プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前に、ネザーランドドワーフ(トート)の女の子を飼い始めました。初めの2週間程は良かったのですが、そのあとから、私にアレルギー症状(喘息)が出てしまい、困っています。以前(6年ほど前まで)にミニウサギを飼っていたときは全くなんでもなかったので、まさかという気持ちです。
今現在は、2階の部屋で飼っている状態ですが、お世話をしにその部屋に入るだけでも咳が止まりません><(もちろんマスクはしていますが・・)
しかし、この子を手放す事だけは考えられないのです。
ですので、出来れば屋外で飼いたいと思っています。
これからの季節、屋外でうさぎを飼う事の注意点、
(天敵等の対策には、丈夫で編み目の細かいワイヤーネットのようなものを貼り、そして暑さ対策には凍らせたペットボトル等と考えているのですが、甘いでしょうか?)
そして、屋外用のうさぎ小屋が販売されているのかどうか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
ネットでも手に入るものであれば非常に嬉しいです。
ちなみに、今はラビット快適ケージRP-750という商品を使っているのですが、それを屋外でも使えるようにする方法があればなあ..とも思っています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかご助言頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うさぎ飼いです。
お住まいの地域にもよりますけれど、なかなか大変そうですね。

屋外で飼う場合、雨が入ったり、湿気がこもったりしないようにするのも大切です。
もちろん、直射日光があたらない工夫も必要でしょう。
一戸建てで庭があるなら、学校や幼稚園などにあるような、
うさぎ小屋を作ってしまうのも手かもしれませんが・・・
(実際、天敵に襲われる心配がなく、自由に動き回れる
スペースがある程度あれば、うさぎ自身が過ごしやすい場所を
探すでしょうから・・・・うちのうさぎ、暑い昼間には
庭で遊ばせようとしても、すぐに自分で玄関の中にはいって、
タイルに寝そべって涼んでいます・・・そういう、日陰で、
タイルや石を敷いたスペースがあると喜んでくれそうです)

通常のケージの広さだと、たとえ目の小さい金網を付けたと
しても、猫や野良犬、カラスなどにおそわれた場合、
うさぎがパニックを起こして、大けがをしたり、命を
落としたり
という心配があると思います。


ところで、現在お部屋に入るだけでアレルギー症状がでるようですが、
庭で飼育することによって、事態が悪化する可能性はありませんか?
(他の部屋まで毛が飛んだり、洗濯物に付いたり)
お世話は、誰がするのでしょうか?

あと、うさぎを飼っていてアレルギー症状がでたという
人中には、うさぎのアレルギーではなく、牧草(稲科植物)
のアレルギーであるケースがあるようです。
猫アレルギーの人など、薬で症状を抑えながら猫を飼っている、
とう話も聞きます。
アレルギーに詳しい医師にも相談して、アレルゲンの特定と、
対策の検討をしてみてはいかがでしょうか?

質問者様と、うさぎ自身にとって、良い結果となりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

一軒家で庭もある程度ありますので、兎小屋を造る事も考えてみようかなと思います。

しかし、外で飼う事により、事態が悪化する等言う事も、そうですね、考えないとダメですね。。。
たしかに洗濯物とか布団が気になります。
世話は私がします。(主人は、俺は世話したくない。誰かにあげてしまっては??という考えなので・・私は、手放す事だけは・・・ちょっと考えられませんので・・人間のエゴかもしれませんが。。。)

アレルギーの件は、きちんと検査をした結果です。
「家兎」という項目で、アレルギー反応が出たので。。。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/26 22:53

こんにちは  うちもうさぎを飼っているんですが


お姉ちゃんにアレルギーが出ました。どうしようかと思いシャープの空気清浄機(プラズマイオンのやつです)を買ったら治りました。アレルバスターが効いたみたいです。ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

空気清浄機ですか!!現在、空気清浄機を使ってはいるのですが、あまり意味がないようです・・

アレルバスターというのが効くんですね?!
ちょっと調べて探してみます。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/06/26 22:55

こんにちは、はじめまして。



アレルギー症状は突然起こる時もありますからね;

さて、屋外での飼育ですが注意点はやはり暑さ対策です。ゲージの事が書かれていますが、ご希望は外でゲージに入れて飼育という事でしょうか?

屋外用ゲージは大型ペットショップに売っている場合もありますが私も本でしかまだ見たことがありません。手作りも可能ですが大変ですしね…。

室内用ゲージの大きめのもので代用することも出来ます。
その際に注意して頂きたいのが、まず雨などが流れるような斜めの屋根をつけてください。(トタン等を斜めに立てかけてもOKです)これはベランダなどで飼育する場合でも斜め降りの雨などの対策として用意してください。

そして床ですが、そのまま地面にゲージを置く事はやめてください。
必ず、少なくとも10cm程の高さにゲージを置いてください。方法としては水槽などを置く台の上などに置くとよいです。これは地面と近いと湿気がこもる為です。

そしてゲージに入れた上、周りをサークルで囲うと安全です。これは犬猫対策ですね。もちろんゲージの網目もなるべく細かいものに。

そして一番大事な暑さ対策ですが、直射日光を当てすぎないこと。必ずゲージの半分以上は影になるようにしてください。それと凍らしたペットボトルを風上に置く、ゲージの中の影の部分にレンガ等を置く、小動物用扇風機を取り付ける、動物用蚊取り線香を遠めに置く(蚊対策)…などの対策を取った方がいいと思います。また、あまりに日差しが強い日に直射日光が当たる場所でゲージの中に金属があったりゲージが金属だと足の裏などを火傷してしまったり日射病、熱射病になる事もあります。

あとは水が腐りやすくなったり、虫が入りやすいのでこまめに替えてあげてください。

それと屋外に移した際にウサギがよく寝ている場所、よく座っている場所を観察し、その個所に温度計をつけてみてください。あまりに暑いようでしたら他に対策を考えることをお勧めします。

なかなか言葉がまとまりませんでしたが、ウサギさんが少しでも快適に過ごせるといいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

温度計ですね、たしかに必要ですよね。
結構庭の日当たりがいいので、
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 22:47

こんばんは。

以前、ウサギを飼っていたことがありますが屋外ではなかったので直接、解決に繋がる投稿ではございませんがご容赦願います。

うさぎは暑さに弱いので凍らせたペットボトルでもお部屋の中全体が冷えない限りは厳しいのではないかな?と思います。
また、犬ほどではないそうですがフェラリアにもなるそうですので、予防接種はしておいた方が堅実かも知れません。

うさぎは寂しいと死んでしまう生き物だと言いますし、実際のところ私が飼っていたウサギもとても寂しがりやで、いつも人の後ろをついて歩いていました。

天敵対策をしても、うさちゃんがびっくりするような思いをさせてしまうことにもちょっと懸念しております。

しかし、その子を手放すことなど考えられないというお言葉に、とても嬉しく感じ、また温かくも思えました♪
是非とも良い策を講じて一生を全うさせてあげてくださいね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
外飼い、なかなか厳しいですかね・・・
よく考えてみます。

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/06/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!