アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になるライオンウサギを飼っています。環境にも慣れ、とてもかわいいのですが・・・
私の足(ふくらはぎ)を噛むようになってしまいました。
ガブッ!っと噛むのではなくカリって感じなので血が出たりはしないのですが、それでも結構痛いです。
あまり怒ってしまうのも良くないのでしょうか?噛まれるのは痛いのでどうにかしたいです・・・
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは



4ヶ月ということはかなり好奇心が旺盛な頃ですね。
また、同時にうさぎはかなり賢い動物でもあります。トイレの躾もきちんとできる動物(但し糞は「?」ですけど)

少なくてもかじると言う事は2つ考えられます。
一つは前歯の不正咬合が考えられますね。本来前歯に関しては下の二本歯が内側に、上のニ本歯が前にまっすぐ出ているのが正常な状態です。
これが異常な状態であれば、むずがゆくてカリカリとする事がありますし、噛み付く事もありますが、普段は(ケージの中では)どうなんですか?

あともう一点は、うさぎ自体に何か不満か或いは遊んでくれというサインをあなたに送っていると思われます。

しかし、文面を見る限りは環境に慣れて多少我侭になっているかもしてませんねw
多少怒る事は大事です。
しかし、うさぎの骨は(特に後ろ足など)中が空洞になっているので見た目よりも脆いので、怒る時はさじ加減が大事ですね。

一応参考としてこの様な例もありますので御覧下さい。

参考URL:http://www.rabbittail.com/cgi-bin/qabbs/qabbs.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
前歯は正常でした。ケージの中ではおとなしいですし、噛み付く事もありません。まだ4ヶ月なのでもう少し様子を見ようと思います。ウサギの骨についてとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 12:15

NO4の補足です。


なめたりちょっとかんだりするのなら、じゃれてるんでしょうね。それならあまり叱ると「甘えるのはいけないこと」だと解釈するかもしれませんね。うさぎに悪気はないようですし。
私はかんだときだけ「痛い!」と言って足や手を引っ込め、その後ぺろぺろなめたときには頭をなでてやりました。
そうしたらそのうちに加減がわかったらしく、歯をたてなくなりましたよ。
もっとも頭をなでてほしい時にはせっせとなめるようになりましたが。それもかわいいものです。
    • good
    • 0

四ヶ月ならそろそろテリトリーを主張し始める時期ですね。


一定の場所にいるとかむのならそこが自分のテリトリーだと思っているのかもしれませんよ。
その子によって主張のしかたはさまざまです。
思いっきりかむ子、カリッとかるくかむ子、うさパンチをする子…。
男の子ならなおさらですが女の子でもします。
私は部屋の一角をテリトリーとして認めています。
そうではなくて、どこにいてもかむのなら今後のためにも叱らないと大変ですよ。
私は「こらっ!」と怒りながら床をこぶしでドンッとたたきます。霧吹きで水を鼻先にかけるのも効果があります。「かんだら嫌なことをされる」と教えるのが目的です。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます~
特にテリトリーと言う事は無いと思います・・・私のそばに来て足を舐めたりちょっと噛んだりと言う感じです。興奮している様子でもなく、撫でたりブラッシングしてあげるとおとなしくしています。叱るのは音ですね。大きな音で怒ってみます。

お礼日時:2005/09/06 12:34

こんにちは。


好奇心から咬むのかな?
うちのウサギは、ペロペロ舐めますが、咬むことはないです。

ところで、怒る・・・というか、叱るのもある程度は
しょうがないと思います。
ただ、ウサギは華奢なので、体罰は厳禁です。
変わりに、音に敏感なので、大きな音(声)でしかる
ようにします。
(イタイ!などがいいかも。)
しばらくはびっくりして隠れちゃう事もあるかもしれませんが、
いつも仲良くできていれば、何度か繰り返すうちにわかって
くれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうごさいます~
うちのウサギも足を舐めてます。ついでに噛むって感じなのですが・・・けっこう痛いです。。。叱るのも叩いて良いものかわからなかったので、とても参考になりました。音で叱ってみます。

お礼日時:2005/09/06 12:22

過去にうさぎ飼ってました。

うさぎってとってもかわいいですよね!

うさぎが噛むのはよくあることで、座ってるときにしょちゅうおしりを噛まれました。結構痛いんです
同じ人間の肉でも露出してるところややわらかそうなとこを選んで噛んでるのかな?という気もします。かかとや足の裏は噛まれたことなかったですし

ねこの爪とぎと一緒でうさぎもガリガリかじる習性があるようです
うちの場合ゲージの中に厚めの木版でコの字型の中枠をつくって入れときましたが
一年もすると厚さ2,5cmの板にもかかわらず半分くらいかじられて消滅しました
中枠のせいかはわかりませんが、人を噛むということはほとんどしなくなりました

うさぎの種類にもよりますが怒ってしつけるって難しいと思いますので打つ手がなくなったらお試しください

あと、同じ木製素材でも本棚の下とかタンスの隅とか角のある部分がかじられやすいです
うちのうさぎは本棚の下段の本までかじってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます~
そうなんです・・・足や腕でもやわらかいところを噛むんですよぉ~
今までもケージの中に木版があるのですが、もう少し大き目の物も用意してみます。

お礼日時:2005/09/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!