プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日腹膜透析を行うためにカテーテルをおなかに入れたものです。

私は、現在サラリーマンであり、会社にて、腹膜透析のバック交換を申請している段階です。

ところが、会社では場所があるにもかかわらず、バック交換をさせることを嫌がっています。
なんでも、理由として、1)その部屋が埃っぽくて医療行為には適さないのではないか?2)部屋に一人にしておくと、もし倒れたとき、何も対処が出来ない(または発見が遅れる)ので、許可を出すことが出来ない。

ということをいわれてしまいました。

そこで、会社側としては近くにある病院で腹膜透析のバック交換だけを行ってほしいといわれました。

【ご質問】
1.腹膜透析のバック交換を行うためだけに、診察もしていただいていない病院でそのバック交換を行うことが果たして可能なのか?
⇒主治医にまずこのことを言いましたら、なんという会社だ!!そんな考え方で、よく会社をやっていくことができるなぁ~ということでした。おそらく主治医の考えでは、会社近くの病院を紹介することは考えてはいないと思います。

2.皆さんは、このような場合、どのような行動をとったらいいと思いますか?

A 回答 (1件)

会社は大分受け身な対応のようですね。

バック交換自体、そもそも自宅で行うものですから、会社でそのスペースがあるようならもう少し交渉してみたいですね。
・埃っぽい環境ではない
・通常バック交換時に急変することはほとんど無い
 (もしあった時の為、携帯を常にそばに置き急変時は即連絡する)
・他の方が会社や学校でバック交換をすることをアピールする
という点を材料に交渉してみてはいかがでしょうか?
おそらく会社の方は腹膜透析についての理解がうすいので、「もし就業時間帯になにかあったら…」と逃げ腰になっているんですよね。

腹膜透析はQOLの向上を大切な理念の一つに考えているので、バック交換のためにわざわざ病院に通うようでは、本来の意味がなされていないような気がして、残念に思います。

ちなみに夜間サイクラーのみではムリそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

<ちなみに夜間サイクラーのみではムリそうですか?
⇒私は身長が高く、年も20代であるため、主治医からはお昼のバッグ交換も必要であろうと言う『予測』だそうです。
まぁ私は運動も好きですから、尿素窒素がたくさん排出されるのもあり、おそらくバッグ交換は必要であろうと予想されます。
会社は粘り強く交渉してみます。
会社で候補としてあがっている部屋は、月に1度取締役が使用する部屋であり、その部屋は埃っぽいというのが、その部屋を使わせたくない
理由のひとつとも述べておりました。

まぁ、がんばって交渉してみます。

ちなみに自分の質問に補足をつけさせていただきます

<1.腹膜透析のバック交換を行うためだけに、診察もしていただいていない病院でそのバック交換を行うことが果たして可能なのか?
⇒会社の裏にある病院に紹介してもらうかを聞いたところ、私が導入する腹膜透析のシステムを導入していない、そこの病院の患者ではない当の理由により、受け入れは出来ないという回答をその病院よりいただきました。