プロが教えるわが家の防犯対策術!

前撮りと当日の写真撮影について教えてください。
私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。
最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。
お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。
でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね?
すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。
当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか?
アルバム作成をされたかた、教えてください。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。

婚礼の仕事をしています。
所要時間はカメラマンにもよりますが、5分ほどは見ていたほうが良いと思います。
予算に余裕があるなら、是非前撮りをお薦めします。
ゆったりした気持ちで撮影にのぞめますし、披露宴の時間も短縮できます。

でも、予算をきりつめたい場合は、前撮りはメイクや衣裳やブーケなど、全て料金が発生します。
婚礼が大安などにかかり、式場が混雑しているならば、前撮りをしていた方が無難です。
写場が混雑して、前のお嫁さんの撮影待ち…と言う場合もあります。
その時は自身の撮影の時間と他のお嫁さんの撮影時間まで見ないといけなくなります。
しかし、あまり件数が入っていないのであれば、当日の撮影でもあまり問題ないと思います。

入場の際、余興の最中であったりして、キリの良いところまでドアの前で数分待ったりすることは多々あります。
当日の式の混み様でお決めになっては如何でしょうか。

ただ、洋装から和装へのお色直しは少々時間がかかると思いますので、通常より長く感じるかもしれませんね。
出来れば、洋装から洋装へ、または和装から洋装へのチェンジの方が時間は短縮できると思います。

また、最後の衣裳は入場前に撮らなくても、後撮りという方法もあります。
披露宴終了後に撮影します。
お色直しは一度だけのようですので、一着目は披露宴の前に撮りますし、二着目は披露宴の後に撮れば、途中の写真撮影の時間は考えなくて良いですよ。
でも宴後で心身ともに、ちょっと疲れてしまっているかもしれませんね。
そして、混雑している時なら、披露宴中のお嫁さんが優先されるでしょうから、しばらく衣裳を脱げなくてしんどい思いをするかもしれません。
いろいろなことを考慮して、ちょっと、担当者に相談してみては…?
一生に一度の晴れの日。素敵な思い出をつって下さい(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答いただいてありがとうございます!
私はチャペルを併設してるレストランで披露宴を行うので当日の
式は私たちのみです。
なので、ruru24さんの提案どおり、ドレスは披露宴の前で
和装は披露宴の後撮ろうと思います!
後撮りというのができるとは知りませんでした!
目からうろこって感じです♪
ドレスから和装へは母親の意向なので、どうしてもお色直しに
時間がかかってしまうんですよね・・・・
担当者には30分かかりますって言われています。
でも間の写真撮影がなくなれば、ちょっと不安が取り除かれました!
ありがとうございました!

カメラマンに撮ってもらう写真は

すべて普通のフィルムで撮るスナップ写真ですよね。
(デジタルの場合もあります)
通常お色直し後に撮るのは、写真室で
きちんとした大きな写真を撮ります。
台紙がついて新郎新婦二人で写っている写真を
見た事ありますよね?
ポーズも決めたりして少し時間をとられますので
落ち着いて撮りたいなら前撮りをします。
前撮りはアルバム作成のカメラマンではなく
式場の写真室のカメラマンが撮り
フィルムも一般のフィルムではないですよ。
ただ、前撮りをするとなると
また衣装代・美容着付代・かつら、かんざし代が
余分にかかってきますので
多少前撮りの割引があったとしても
高額になります。
新郎と二人写真だと、もちろん新郎の分もかかってきます。
和装で何ポーズも撮りたいのでなければ
色直し後に撮るので充分だと思いますが。。。
あとは、歩きながらアルバム作成のカメラマンが
パシャパシャ撮ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちはあのかしこまったポーズをつけた写真はいらないって
思ってるので、アルバムのみにしているのです。
なのでそのカメラマンさんに一応二人でチャペルの中でドレス姿と、
ガーデンで和装を撮ってもらおうと思っていたのです。
あとでデータは全部もらえるという契約なので、自分であとで焼き増しをして配ろうと思っています。
なので、同じカメラマンに違う日に撮ってもらえるのかな?と
勝手に思っていました。
式場といってもレストランでするので写真室のカメラマンさんは
いないと思います。
でも、やはり別に料金がかかるのならアルバムのカメラマンさんに
たくさんリクエストして撮ってもらうようにします!
ありがとうございました。