アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在60cm水槽にてコリドラス、ネオンテトラ、プラティを混泳させています。最近10cm前後の熱帯魚を混泳させたいと思い、本を見て、「パールグラミイ」を購入したいと思っています。その本には「他種との混泳可」とあります。ところがショップではダメだと言われました。納得いかず購入を諦めきれずにいます。どなたか飼育経験のある方、意見のある方お答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

60cm水槽にyunpy3さんとまったく同じ魚種を飼い、同時にパールグラミイも飼ってました。

(今は死んでしまっていませんが・・・)ショップの方はなぜダメといったのでしょう?今いる魚はおとなしいものばかりですし、パールもグラミイの中ではおだやかで神経質な種類です。ただ、胸元の2本のひげが思いのほか長く伸びるので、好奇心旺盛な魚達がそれを突っついて、パールをノイローゼにさせるから、との理由ではないかと推察するのですが・・・ご存知とは思いますが、この意味ではスマトラは特に厳禁です。あの気の強いエンゼルさえもつっつかれて弱ってしまうのですから・・・
ただ、本では大丈夫と書いてあっても、実際やってみるとうまくいかない・・・というのは結構、経験しています。私の場合、他の魚を攻撃したりちょっかいだしたりして閉口したのは、グッピー、ホンコンプレコ、キッシンググラミーなどです。
たぶん、そのショップの方となじみで、信頼関係がおありだと思いますので、もう一度理由をお尋ねになってはいかがでしょうか?パールはとても、きれいな魚で飼育しがいがありますよ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにもう一度ショップの方に聞くべきですね。
それにしても私の水槽と同じような魚種の方もいたわけですし、またパールグラミイを飼育したいという思いが強くなりました。
ありがとうございました。