プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

こんにちは。

公立中二年男子です。
現職会計です。
次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。
しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。

前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピールしました。
しかし、今度は何を書いていいかわかりません。
僕は、生き物全般はまったくかけません、その代わり、建造物、乗り物には詳しいので、絵にも自信があります。しかしみんなはキャラクターや自分の似顔絵(これは女候補のみ見られる)とかで、いつもこんな固いというか、そんな絵を描いている候補なんて、カチンコチンのがり勉エリート候補って感じがしませんか?みんなに好かれる人気者候補はそんなこと書きません。おそらく(知りませんが)
なお、前回の選挙のポスターの色の配色、文字配置などは、すべて実際の選挙のポスターを研究して、顔写真が来るところに絵を描いたといった感じです。ですからほか候補のやつは参考になどしていませんから覚えていません。
また建造物・乗り物でいいと思いますか?イメージダウンになりそうで心配です。

後キャッチフレーズですが、なかなかいいのができません。僕の学校は某市の中部中学校ですが、
・みんなの中部、みんなの生徒会
・美しい中部
・中部中大改造!
・今の中部中の「イイトコドリ」
・Twinkle school (きらめく学校 見たいな意味のつもり)
どれがましですか?ほかにいい案ありますか?

色々長々とすみませんでした。
よろしく回答お願いいたします。待っています。

A 回答 (1件)

過去に何度かあなたの「生徒会長になりたい」質問をみてましたけど、

あなたの野心は感じても、生徒会長になって何をどうしたいというのが
まったく見えません。

あなたのゴールは、自分が生徒会長になることなんじゃないですか?

ということで、質問の回答ですが
キャッチフレーズは、自分がやりたいことを、魅力ある言葉で相手に
伝えるためのものです。
それがわからなければ、キャッチフレーズもなにもあったもんじゃ
ありません。

そして、ポスターにキャッチフレーズを書いたとして、立候補演説では
何を説明するのでしょう?

・みんなの中部、みんなの生徒会
  → 具体的には、何がみんなの生徒会?
・美しい中部
  → 惨敗した「美しい日本」みたいなフレーズ
    清掃活動をがんばりますか?
    あなたが率先して清掃するということは、過去の質問からは
    伺えませんが。

・中部大改造
  → 何を大改造するのですか?
    女子にあなたを嫌っている人が多いようですが、みんなの協力は
    えられそうですか?

などなど。

自分自身が、生徒会長になったとして、何をどうしたいかをきちんと
考えていますか?

私の友人は
「僕が会長になった暁には、大きなサンダルを作ります!」
といって、他にはたいしたことをいっていないのに当選しました。

校内ではくサンダルのサイズが、S、M、Lしかなく、LLがほしいという
声をくみとって、それで一点突破。

当選後、きちんと公約を実行してましたよ。

あなたは、生徒会長になって何をしたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。