アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今23歳で、大学を1年の時に中退してます。
今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。
「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。
それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか?
(都合よすぎてスイマセン・・・)

A 回答 (4件)

正直に言って通用するわけないですよね。


なんとなく大学に行っていたということは、その大学が魅力が無かったのでしょ。
「これから先を考えて、魅力を感じないまま学生で過ごすより、社会にでて勉強したほうが、自分にとってもいいのではないかと思った。」なんてどうでしょ?

でも、会社ってとこは案外、甘くないですよ。
    • good
    • 3

誰かも書いてたけど、確かに社会って甘くありません。


でも、中退してしまったものは事実。そして、これから転職するのも事実。過去にしてしまった失敗や後悔の念はもう2度としないと誓って、うまくいかせるために頑張りましょう。
それには、ウソはいけません。経済的で・・・、とかって理由をウソで作るよりも、そのときの自分の心境などをうまく思い出しながら、マイナス的ではなくてプラス的に解釈してみてはどうでしょう?
あのときの自分ではあのまま大学にいてはいかによくなかったか、やめてから自分の人生でいかに学ぶべきことがあったか、など、いいように解釈して思い出してみてください。
実は私も中退者の一人です。なんとなく大学の雰囲気になじめず、学生生活を楽しむことが出来ず、1年でやめました。学歴が残らなかったことには後悔はしていますが、あのまま残っていてもただ時を無駄に過ごすだけだったように思います。中退したけど、今は希望の仕事についてますよ。それには、やっぱり今まで努力もしました。
きちんと頑張ってたら大丈夫。当時はいい加減でも今がいい加減じゃなければ大丈夫だと私は思いますよ。社会って甘くないけど、きちんとした会社ならきちんとした評価もしてくれると思ってます。
    • good
    • 3

まずこれだけは・・・。


ほらはいいですけど、嘘は絶対ダメですよ。
人事の方は百戦錬磨ですから。安っぽい嘘はすぐバレます。
中退した理由を自分の中でよ~~~~~~~く考えてみましょう。
なにか、プラスな面がなかったか。
やめてよかったことはなかったか。
なんでもかんでも正直に言うというのは確かに得策ではありませんね。
自分なりにそのことをよく噛み砕きましょうよ。
わかるところは採ってくれますよ。
そしてわかるように言いましょう。

私は、中退じゃなくて一年間浪人をしていました。
まぁそれは履歴書に「浪人」て書くわけじゃないからあんまり気づかないようですが、
一度だけ聞かれましたね。
実際には、なんとなく大学に入るのが嫌で、もっと偏差値の高い大学に入りたかった、というのが理由なのですが、
実際にはその目指していた大学には入ることができませんでした。
これを、「自分の中でいろいろ考えるところがあり、一年間考えるところがあった、でもこの時の経験がなければ今はないと思うし、悔いなく大学生活を送ることができた」な~~んて言いました。
少々大げさですが、嘘ではないです。
ちなみに採ってくれましたよ。ちゃんと。
すべては言い方です。
あとは明るく堂々とはきはきと!!後ろめたいな~っていう顔はしないように。
    • good
    • 0

実際にあり得るものは


1.下宿しないと行けない距離の大学へ行っていたが、家にお金に余裕がなくなった。
2.親が早く働いて、家計を助けてほしいといわれた。
3.進路を間違えたので、違う学部を再受験しようとしたが、うまく行かなかった。
4.何となく大学に興味がなくなってやめたが、今思うと失敗だった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!