アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学生なんですがこないだこの本を学校の先生に薦められたのですが、どんな話なんでしょうか??できれば詳しく教えてもらえると助かります。またこの本を読んでのみなさんの感想も聞けたら尚助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

興味のない内容だったら「読む時間が損」だとお思いなのでしょうか?

それとも、「文章の内容を把握するのが苦手」?
まさか、「面倒くさいから、先生にどうだったか聞かれた時のために、他人の感想と内容を聞いておこう」なんてことはないですよね…?

他人の言う「おもしろさ」など、あくまで他人の感想でしかありません。
味覚と同じで、それぞれの興味対象や経験によって、どこをどう感じるかは全て変わります。
世間の人のほとんどが「その作品は童話です」と言ったとしても、あなたが実際にお読みになったら『これは童話じゃない!』と思うかもしれません。
アンパンマンだって冷静に見たら、「頭の中身を他人に食べさせて、いくらでも首だけ再生する恐ろしいグロ話」と言えてしまうようなもんです。

でも、誰にも「アンパンマンは素晴らしいファンタジーとして見なくてはいけない」と強制する事はできません。
物語を読んだとき、反発したり刺激されたり、またそれで自分の中のものを改めて考え直すなど、そんな事はそれぞれの勝手なのです。
ムカつく話には「自分の中の何にひっかかったのか」を考えるきっかけがあり、くだらないと思ったなら「何がくだらなくてどうしたら面白くなるか」を想像する事ができる。

さあ、それでも「他人から聞いた内容」で判断を終わりますか?
たった数十ページの短編で「宮沢賢治なら俺はちゃんと読んだことがある」と言えるようになるチャンスですよ?!
    • 0

他の方と、同意見です。

短い作品だし、面白いから、ぜひ読んでみてください。
先にストーリーを知らないほうが楽しめます。
    • 0

ネタバレすると面白くない作品ですよ。

最近は小学校の教科書にないんでしょうか。
小学校と中学校、あと大学で宮沢賢治の講義を選択してしまったので、大学でもやりました。
さすがにもう覚えてないですけど、大学までは全文暗記していましたよ。
それくらい短い話です。
ぜひ読んでみてください。
    • 0

宮沢賢治の「注文の多い料理店」、面白いですよ。

あらすじだけ追っていてもダメです。
長い話じゃないので、読んでみてください。

「このタイトルってそーゆー意味だったのネ」
と気づいてからが面白いです。
ウチの子供たちにも、小学生のとき読ませました。
早いうちに触れておくと良い作品だと思います。
    • 0

ここで聞くより実際に読んだ方が早いですよ。

幸い、著作権は既に切れていますので、青空文庫にも「注文の多い料理店」があります。そんなに長くないので、時間をかけずに読めると思います。

…さわりだけちらっと紹介すると、山の中に狩りに来た2人の紳士が入った「料理店」は、実は…というお話です。実はどうだったのか、という話は、このお話が面白くなくなるので伏せておきます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43754 …
    • 0

長いお話じゃないので、読めばいいと思う。

面白いよ~!オチが。(文庫本で探せばええやん)
    • 0