アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月5日~9日の4泊5日で京都に一人旅をします。紅葉シーズンのCMや写真に憧れて旅行したいと思ったのですが、いざガイドブックを読み出すとどこもかしこも魅力的で、あちこち欲張りそうになってしまって、いったいどこにポイントを絞って行くべきか迷ってしまっています。

そこで、皆様のお勧めプランのアドバイスをお願いできますでしょうか。1日目:○○方面(○×寺~△△寺・・・)、2日目……といったプランでアドバイスしていただけると嬉しいですが、「○○だけは行っておいたほうがいい」などの単発でのアドバイスでも構いません。

希望条件としては、以下のようになります。
1. 行き帰りは首都圏からの深夜バスを利用予定ですので、11月5日早朝から11月9日夜までの時間があります。
2. 第1の目的は京都の紅葉を楽しみたい、です。
3. 神社仏閣・庭園を中心に観光をしたいと考えています。
4. 修学旅行で行くような『いかにも京都』な場所(金閣寺、竜安寺、清水寺など)は訪れたいです。
5. 京都御所、桂離宮、修学院離宮、苔寺も出来れば訪れたいです。
6. 時間に余裕があれば半日~1日程度を使って、奈良の法隆寺・中宮寺も訪れたいです。(必須ではありません)
7. 宿は4泊とも京都駅付近で予約済みです。
8. 平野屋のいもぼうを友人に薦められたので、是非昼食で行ってみたいです。
8. 湯豆腐も興味ありなので、一人でも入りやすいお店があったら教えてください。また他の場所で昼食のお勧めどころも併せて教えていただけると嬉しいです。ちなみに夜はどこかでお惣菜を買って宿で食べる予定でいます。
9. 交通手段はいまのところバス+徒歩を中心に考えています。(平日なのでそれほど渋滞しないだろうと考えているのですが、甘いでしょうか?)割と距離は歩けるほうだと思います。

あまりにも漠然とした質問で申し訳ないのですが、皆様からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

2,他の方もおっしゃるとおり、この時期は清水寺、永観堂などは青々としていると思います。


大原ならなんとか紅葉し始めてるかどうかというところですので、
初日に大原へ行ってだめだったら紅葉は次の機会ということで。
大原へは京阪の出町柳駅からバスに乗ると早いです。

5、京都御所の秋の一般公開は10/31~11/4ですので残念ながら申し込み不要では参観できません。
京都御所、桂離宮、修学院離宮、苔寺はハガキで申し込みが必要です。
京都御所、桂離宮、修学院離宮は無料ですが、苔寺は3000円で法要に参加しないといけません。
全部回るのはかなり骨が折れるとおもいますので少々絞った方が良いと思います。

6、最終日を予備にとっておいて、行くところがなければ行かれたらよいと思います。
法隆寺へは京都駅からJR奈良線の快速で奈良まで行って、
大阪方面の電車に乗り換えて法隆寺駅へ行くと安くて早いです。

8、8日に祇園で「祇園かにかくに祭」があります。
舞妓さんが歌碑に献花をされますので見られると良いと思います。
いもぼうも近くですし、その流れで、清水寺や高台寺なんかも回れると思います。

湯豆腐でまぁ美味しくて安くて一人でも大丈夫なところには北野天満宮前のとようけ茶屋があります。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
金閣、竜安寺も近くなのでこれらと組み合わせてスケジュールを組んでみて下さい。
平日でもお昼時は行列していると思いますので時間には余裕をみておいてください。
とようけ茶屋は木曜定休ですので、8日は祇園にしてそれ以外の日がよいでしょう。
金閣へは地下鉄で北大路まで行ってバスに乗ると早いです。
地下鉄のバス乗り継ぎ切符をご利用下さい。

夕食ですが、京都駅周辺なら食べるところには困らないと思います。
京都駅の伊勢丹方面はわりと高級なお店が多いですが京都ラーメン小路なんかもあります。
地下街のポルタは観光客向けの昔からあるようなお店が多いです。
京都駅八条口の西の方へ行くと、近鉄名店街という庶民的な食堂街があります。
八条口東方面のアバンティにも安めのレストラン街があります。
八条通りの向こう側にはなか卯もあります。
京都駅東のJRの跨線橋の北側(たかばし)に第一旭と新福菜館の2件のラーメン屋があり行列しています。

9、平日も業務車両や通勤通学等で混雑していますのでできるかぎり「電車」で移動した方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
やはり紅葉を一番に考えたいので、日程の見直しを検討していますが、いただいた情報を元に色々と計画していきたいと思います。
特に湯豆腐のお店は素敵な感じですね。是非行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 19:55

京都近郊に住むものです。



例年、京都市内の紅葉の見ごろは11月下旬です。各年の気象条件によって紅葉の時期は変わりますが、11月5~9日だとガイドブックにあるようなモミジの紅葉はまだ早すぎて見られないと思います。相当北の山奥まで行けば可能性はあるでしょうが…お寺の境内にモミジの紅葉が美しい、というのは11月上旬ではまず無理と思ってください(10月に異常気象で急激に冷え込んだら見られる可能性はありますが…)。

代わりと言ってはなんですが、11月上旬は例年ですとサクラの紅葉が見られます。こちらもなかなかいいものですよ。サクラの名所に行けば見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月上旬だとまだ早いのですね。
ホテルを確認してみたところ、11月3週目辺りでも予約できそうだったので、日程変更を検討したいと思います。
回答有難うございました!

お礼日時:2007/09/06 19:51

京都人です



11月5日~9日だと「完全なる紅葉」を見たいのであれば「市内では無理」かも。
もう少し遅い時期じゃないとちょっと早い気もします。

5ですが、京都御所・桂離宮・修学院などは「予約」しないと見れません
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin.html
ですので、日程が決まり次第早めに申し込みをされてください。
御所のみ11月2日~6日までは「一般公開の日」なので、その間であればいつでもOKですが。

6、ですが、京都からならへは「近鉄特急」を使えば「35分」ほどで行けます。
ですので、早朝から行動すれば日帰りの1日あてればかなり有効に見てこれるのではないでしょうか?
移動時間や移動にまごつかないようにするためには「定期観光バス」に乗ってしまうのいいかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6715/i …
http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html

9ですが、京都の観光地をあまり甘く見ないほうがいいと思います。
秋の観光シーズンは「平日なら空いている」はあまり過大に思われない方が良いところも多いです。
修学旅行生も多いでしょうし、観光バスなど平日でもたくさんやってきますので。
市バスなどのお得な回数券などの情報はこちらで
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm

京都の観光ですが、観光エリアごとに回られることがいいですよ
1日目は嵐山付近・2日目は大原あたり・3日目は東山界隈・4日目は奈良・5日目は予備日として急遽行きたくなったところへ行く・・・
とかいうふうに計画されてください。
そうすると8の「いもぼう」は東山界隈の日のお昼になると思います。

一人だと気楽で「気に入ったところに好きなだけ居れる」という点が最大の強みですよね。
ですので、あまり1日の日程にここもあそこも・・と詰め込みをせずに予定を立ててもいいのではないでしょうか?

計画を立てているときはとても楽しい時期のひとつでもあると思います。
良い旅行になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンク有難うございます!
奈良は定期観光バスで回ったほうが効率よく回れそうですね。
全く考えに入れてなかったのですが、こちらの方向で検討してみます。

お礼日時:2007/09/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!