アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞で人の生き方を歌っている歌は、結構多いですよね。
演歌などでは、もれなく付いてくるとさえ言えそうですし・・・

そんな歌詞で、皆さんがなるほどと思うものを教えて下さい。

因みに私がなるほどと思うものは、
 美樹克彦さんの、歌の題にもなっている「俺の涙は俺が拭く」・・・
実際には、そんなに強く生きていませんが(汗)。

宜しくお願いします。
 

A 回答 (15件中1~10件)

人生 いろいろ・・男もいろいろ・・・・・・


島倉千代子さんの歌。

嫁が口癖の様に歌ってます (悲)

おいらは・・さらば~地球よ~~~です。宇宙戦艦ヤマトでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生 いろいろ 男もいろいろ・・・
彼女の人生そのものだけに、説得力がありますね~

さらば~地球よ~
と言っても、さてどこに行ったらいいのやら・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 22:17

「さよならラララ」 山本正之


♪会うは別れの初めなりと誰が言ったのか
♪会って別れて別れて会ってのくりかえし

「少年の夢は生きている」 山本正之
♪少年の夢は生きている 幾年過ぎても生きている

参考URL:http://www.bellabeaux.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うは別れの初めなりと歌う人もあれば、いやいやそうじゃない、会って別れて別れて会ってのくりかえしだという・・・人生の見方は、人様々なんですね~

少年の夢は生きている 幾年過ぎても生きている・・・いいですね~ 私の夢もまだまだ生きています。全然実現しないんですけど(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 05:24

上杉昇様の「飛んで散れ」


人生も悪くない いつだって自分次第では 何度でも這い上がれるぜ 思いのままに
の部分ですねw
死ぬほどいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上杉昇さんの「飛んで散れ」は、知りませんでしたが、歌詞が好きな方が多いようですね。
 
 人生も悪くない

確かにそうですよね。 
 
 自分次第では 何度でも這い上がれるぜ 思いのままに

そう思って臨めば、どんなことも耐えられそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 05:56

北島 三郎の「橋」と言う歌。


歌詞の内容は親から独立し、巣立っていくような内容の歌詞なのですが、11月に結婚する私にとっては、この歌の2番の歌詞
「♪世間には縁と言う字で 結ばれて 夫婦で結ぶ 橋がある」
ほんまになるほどなぁーと思います。

なんぼ、好き同士でも縁がなければ結婚と言う形では結ばれない。縁があるからこそ、簡単に壊れるような橋ではない・・・というように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北島三郎さんの、一文字題名シリーズの一つですね。
 
 親から旅立つ 日が来ても
 一生忘れぬ 橋がある

本当に、そうですね。それが、

 世間には 縁という字で 結ばれて
 夫婦で結ぶ 橋がある

に受け継がれて、家族が広がっていくのだと思いますね。
ご質問者はもちろん、親御さんも11月が楽しみなことでしょうね~
縁を大事にして、どうぞお幸せに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 05:50

さだまさしさんの歌はかなりのパーセント(多分5割近く?)それでしょう。

彼の作る歌は「実話」を叩き台にしている事が多いからです。
最近有名になったのは裁判で裁判長が話したという「償い」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしさんの歌は、人に自分の今まで生きてきた実体験を語りかけるようなものが多いですね。

「償い」も、語り言葉での歌詞が、逆に人の心を打つんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 22:15

RIP SLIME 【One】



ちょうど学生の頃に流行ったんですが、学生の頃って特に女の子はグループ行動が常で、少し意見が違ったり少し自分のスタイルや考え方を変えただけで省かれたりいじめられたり…、同姓との友達付き合いが凄く難しくて、敏感な時期にこの曲を聴いてじわ~っと心に染み渡ったのを覚えています。

それぞれ一つのlife それぞれが選んだstyle
それぞれ一つのlife 一つの愛を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIP SLIMEの歌は、聴いたことがありませんでした。

 それぞれ一つのlife それぞれが選んだstyle
 それぞれ一つのlife 一つの愛を

人は皆、それぞれの人生があるし、それぞれの生き方がある・・・自分にも自分で選んだlifeがあるということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 22:12

TOKIOの「宙船」。



当り前の事なのですが「お~」っと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが中島みゆきさん、何気ないことに人生を歌い上げています。

 おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

意外と彼女は、強く生きる歌が好きだと思いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 21:40

谷村新司 [群青]



戦争に行く息子をもつ親の気持ちを歌にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷村新司さんは、詩の言葉を特に大切にしているように思います。
 
 花に似て 儚きは 人の命
 せめて海に散れ 想いが届かば
 せめて海に咲け 心の冬薔薇

息子を戦争に送らざるを得ない母親の、何とも哀しい心でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 21:37

ビートルズの「LET IT BE」


「なすがままに」とかそんな意味でしたっけ?他の歌詞の部分はあまり知らないのですが・・・(汗)
行き詰ったときは「なすがままに」「なるようになるさ」と自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがビートルズです。何気ない歌詞にも、人の生き方が表れていますね。

突っ張って逆らって流れに棹差して生きても、思うようにはならないものですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 21:28

美樹克彦さんですか・・。


一寸シャイな、青春を謳歌した唄が多かったですね。

当時の若手・・水前寺清子
365歩のマーチ
♪幸せは歩いてこない~~三歩進んで二歩下がる

大勝負
♪一つ男は勝たねばならぬ~~泣いてはならぬ~

男は大変なんだな~と、、でもやはり,そうあって欲しい
とは、思いました。

川の流れのように・・・美空ひばり
人生はこのように,生きている物でしょう。
♪知らず知らず歩いて来た~

よどみに浮かぶうたかたは~
川や水の流れは人生にたとえられ、古書にも、
書かれますね。

”花町の母””芸者ワルツ”など、花柳界の
女性の心意気を歌っている歌。

”船頭小唄”・・はかないけれど、恋を歌っている歌。

全部古くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水前寺清子さんの歌は、人生の応援歌でしたからね。
♪幸せは歩いてこない~~三歩進んで二歩下がる・・・私は二歩進んで三歩下がっていたような(汗)。
♪一つ男は勝たねばならぬ~~泣いてはならぬ~・・・男でいるのは、もう遠慮したい気もします(笑)。

美空ひばりさんも、この歌はそれまでとはかなり違っていましたよね。
♪知らず知らず歩いて来た~・・・振り返ると、上流はもう遥か彼方です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!