プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京と静岡(相良)に家が有りしょっちゅう行ったり来たりしている私の友人から、全く同じ設定のマックで東京だと送受信が出来るのに静岡(相良)だと受信は出来るのに送信が出来ないけど、どーしたらいいかねぇ?と聞かれました。
う~~~~~、私が思い当たるのはMAILの環境設定、アカウント情報のSMTPの設定とその下のサーバ設定くらいなのですが、その部分は東京と静岡でまったく同じという事でした。
他にどこか設定すべき部分があるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひご教授下さい。尚、これまでの質問とか見ると、たとえば「YAHOO BBにしたら送信が出来なくなった」とかってのがありましたが、回線によって送信のみ出来ないって事は有るのでしょうか?有る場合、回避方法もぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外部ホスティングサービスなどのメールアドレスを、東京と静岡の(別な)プロバイダから利用したいということでしょうか?

だとしたら心当たりがあります。
プロバイダによっては、迷惑メール対策として、SMTPで通常つかわれているport25を使用不可にしているところがあるそうです。
私の使用しているサービスでは、その代替としてport587を使用可能にしていました。そのようにポート番号を変更したところ、使用可能になりました。

この587番がこういった場合に、慣例的に用いられているポートなのかは不明です。ホスティングサービス会社のサポートに問い合わせるか、サポートのページ等を調べてみるのが一番だと思いますが、別に害はないはずなので、よかったら試してみてください。

Apple純正のMail.appを使用しているなら、
Mail→環境設定→アカウント→送信用(SMTP)メールサーバのサーバ設定→サーバのポート
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみませんちょっと忙しくしておりましてお礼が遅くなりました。
ちなみに設定が同じなので東京でも静岡でも同じプロバイダにつながってると思われます。試しにやってみますね。ありがとうございました。

可能性があるのは、SMTPサーバーの設定ですね。

東京と静岡で設定は同じと言いますが、同じプロバイダでも違うケースがありますので確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみませんちょっと忙しくしておりましてお礼が遅くなりました。
ちなみに設定は全く同じで東京でも静岡でも同じプロバイダにつながってると思われます。