プロが教えるわが家の防犯対策術!

築11年になる戸建てです。台所下の換気口のところに隙間家具をおいていたため気づくのが遅れてしまったのですが、換気口より水が入り込み家具をどけたらそこのフローリングが腐ってぼろぼろになってしまっていました。当初雨水の跳ね返りや吹き上げなどにより、水が浸入したものと思っていたのですが、たまたま別の件で来たリフォーム会社の人に見てもらったら、外壁と換気口の外の取り付け部分との隙間にコーキングしていませんね、と指摘されました。外壁はサイディングですので一見しても隙間は見て取れます。その後よく調べると、換気口の室内側通気窓を閉じ、穴の中ほどにあるシャッターを閉めた状態でも外壁を伝ってきた水が浸入してくることが実験でわかりました。リフォーム会社の人は通常はコーキングをすると思いますと言っていましたが、この家の建築会社に問い合わせるとどの家にもコーキングはしていないそうです。特にそれで問題になったことはない様子です。フローリングの直しはリフォーム会社の見積もりでは3万円程度ですが、これを建築会社の方に瑕疵があるとして、無料で直してください、ということはできますでしょうか?こちらも今まで気がつかなかったということもあるし、吹き上げによる浸入がゼロであるとは証明できないし、もう築11年もたっているので難しいのかな、という気もしています。
今回シロアリの検査を急いでしましたら、やはりその部分に少しいるようです。退治すれば木の方の被害はそれほどではないようなのでこちらはすぐに防除を頼む予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1です。


恐らくキッチンはガスコンロ、その為の給気口ですね。
外部にフード(半球状の雨よけ)は付いてますか?(普通付けます)
シーリング無しでの防水は無理でしょう、隙間は必ず出ます。
仮に>どの家にもコーキングはしていないそうです
が事実であっても施工への気遣い不足、それだけでしょう、自慢して言うこっちゃない。

言い方ですが、まず見てもらう事でしょうね。
常識ある人間であれば事実を真のあたりにして尚、「経年劣化で仕方が無い」とは言えないでしょう。非を目の前にして。常識ある人間であれば。

関係悪化の懸念わかりますが多少強く言ってもいいと思います。
業者も「強く言われてしかるべし」と思っているわけですから平身低頭びくびくしてるのが本音では?。

ただ実際見てません、憶測に過ぎません事、御了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。昨日建築会社が見に来た際の経過をひとつ前の回答者の方のお礼の欄に書かせていただきました。kaitikuさんのコメントを読む前でしたので気弱な私はその日はそのまま帰してしまいました。
コーキングはしてありましたが、フードの中ではシロウトにはその傷みを発見するのは困難ですよね。外壁塗装はまだしていないのですが、塗装の際のコーキング直しもフードまではずしてはしないのでは?と思われます。今はフードと外壁ともコーキングしているんだそうです。
主人に強く出てもらうつもりです。またご報告させていただきます。

お礼日時:2007/09/08 18:27

サイディングと換気などの外側はシールするでしよw


換気の前に物置かなければ・・
腐るまではいかなかったでしょうね

隙間があって水が壁内に浸入して来ているはずですから
すべてシールすべきかと思うが。。

施工した所に言えばやるでしょ。。



通気口の中に水が入ったら水は室内にも入るよ。
通気の外側のにシールしていない場合ね。。。

この回答への補足

数週間前に通気口シールについてご回答いただいたものです。おかげさまで建築会社が直してくれることになりましたのでご報告させていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日からの経過を2の方のお礼の欄に詳しく書かせていただきました。外側のフードをはずすと中の筒と外壁はコーキングしてあったのですがかなり傷んでいました。
確かに家具を置いてしまったので発見が遅れ、乾燥することもできず、腐るまでに到ってしまったと思います。けれど‥そこに物を置かないように、と注意された記憶もありません‥。
全額負担でやっていただかなくても気持ちだけでも示してもらえればと私は思っていますが、主人が交渉した結果をご報告できたらと思います。

お礼日時:2007/09/08 18:41

 建築会社によっては壁の隙間と器具取り付け部と二重三重に防水をする所もあります。

外壁に面している所は防水に気を配るものですよね。

この回答への補足

数週間前ご回答をいただいたものです。建築会社が直してくれることで決着いたしましたのでご報告させていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましたが、昨日からの経過を報告させていただくと、本日来るはずだった建築会社の人が昨日、時間ができたのでと言って、営業の人が工事の人を伴って見に来ました。外の金属製のフードをはずすと差し込んである筒と外壁はコーキングしてありましたが、それがかなり痛んでだめになっている状態でした。
そのままコーキングをし直そうとしていたので、中が濡れているので(今回の台風でも大変でした)筒をはずしたまま乾かしたい、と申し出ましたので、それでは外側のフードだけコーキングでつけますので、床を直すときにそちらの工事の方にコーキングをはがして筒を入れなおしてもらってください、といい、帰って行きました。
今はこういうやり方はしてないんですが‥とやはりそのコーキングの仕方は良くなかったと申し訳なさそうな感じではありましたが、10年たっていなければこちらもなんとかできたんですが‥と言っていてこちらも何とも言えず、その日はお帰りいただきました。
主人に夜話すとやはり納得いかないと言っていますので、あいにくこの土日が出張なのですが、帰ってきたら談判すると思います。経過をまた報告させていただこうと思っています。

お礼日時:2007/09/08 18:10

残念ながら「法的には」無理でしょうね。


瑕疵担保期間ですが、契約書では一年でしょう、仮に品確法準拠で(制定前ですが)10年、仮に契約書に無くて民法5?10年でしたか、11年は該当なしですね。
以上は私の知る範囲に過ぎません。

http://www.kokusen.go.jp/map/国民生活センター
役所の無料法律相談(期日確認)
この辺に聞くのも一つでしょう。
似た事例を扱っているはずです、まず気軽に電話なさっては?

もう一つ。
原始的ですが談判する。
瑕疵は瑕疵、どうにかしてくれと頼む、情ある業者なら応じるかもしれません、頼みましょう。
シロアリとセットにすればフローリングは無償で直すでしょう。
湿気はシロアリを呼びます、原因を作っている可能性大です。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答をいただいてから時間が経ってしまいましたが、昨日建築会社が直してくださることに決着いたしましたので、ご報告させていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!法的に、など大げさにするつもりはないんです。おっしゃるとおり談判を考えているのですが、どのくらい強い態度で出たらいいのかわからないのでお聞きしました。

その建築会社には何かと質問したり業者を紹介してもらったりしてきましたし、今後もなるべく険悪な関係にはなりたくないと思っています。
コーキングをしないことは一般的なことでしょうか?そのあたりも知りたいところです。

シロアリの方は主人がすでに会社関係のところに頼んでしまいました。

お礼日時:2007/09/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!