アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に知人を通じて、Mと言う人から、「飲食店を新規オープンしたいが、開店資金があと200万円必要なので貸してください。12月中旬にはオープン出来ます。」と言ってきました。私は、元金返済期を2ヵ月後と決め契約書を交わし、200万円を貸してあげました。一週間後、Mが、「別の所で、店の権利書を担保にして370万円借りています。あと370万円貸して欲しい。」と言ってきました。私は、「この間、貸した200万円をまず返済してください。それからだったら融資します。」と言いました。その後、飲食店はオープンしませんでした。元金返済期日がやってきましたが、返済されませんでした。私は、その当時、金銭的に余裕があったので、あまり催促はしませんでした。その3日後、Mから連絡があり、「370万円を返済しないと店を取られてしまう。それに、オープンできないのは工事代金が不足しているからだ。もう少し融資して欲しい。」と言ってきました。私は、「今、金銭的に余裕があるから、1000万円までなら融資しても良い。ただし、条件があります。まず、滞っている200万円を返済してからです。」と言いました。翌日、Mから連絡があり、「明日、200万円を返済します。1000万円の融資御願いします。」と言ってきました。翌日、200万円を返してもらい、契約書をMに渡しました。しかし、その日の午後、私がしていた仕事で多額の負債を抱えてしまいました。私は、その日のうちに、返してもらったお金も含め、全財産を負債の一部に充てました。その日は頭の中が真っ白になり、Mにも連絡できる状態ではありませんでした。翌日、Mに連絡をとり、事情を説明し、こう言う状態なので融資が出来なくなったと言いました。しかし、Mは、「話が違う!これは詐欺だ。200万円を詐取された。訴えてやる!!」と言ってきました。こう言う場合、どうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、Mという人についてあなたがどれだけ知っているのか。

少なくとも個人でお金を貸す以上ある程度相手のことを知っておく必要があるのではないでしょうか。銀行でも審査はします。
 まず200万を要求し、そのお金を返さないうちに次の要求を出す。後いくら出してくれたら返せるからというのは詐欺の手口です。そもそも、新規オープンする予定のお店の計画や工事の進行状況などをあなたはどの程度知らされている代でしょうか。それに「1000万まで貸せる」と言われてすぐに「それじゃあ貸してくれ」というのはおかしくないですか? 200万は元々返済すべきお金だったのに、Mさんの言い方だと「1000万貸してくれないのだったら200万は返さない」という風にとれてしまいます。明らかに筋が通りません。
 各地の弁護士会で有料(地域によって違いますが、大体30分5000円くらい)や無料の法律相談を行っているので相談してみたらいかがでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

返済期日を過ぎて返済し、それなのに延滞金を取らなかったのに

なんで詐欺呼ばわりされないといけないんでしょうかねぇ?
追加融資があろうとなかろうと、それこそ返済されるべきお金を
返さなかったくせに、tk30さんに差し押さえされなかっただけな
のになんでそんなにでかい態度なんでしょうねぇ?別にまだ融資
が実行されていないんだから契約なんか成立していないし。

クレジット破産する人によくある「融資限度額を貯金と錯覚する」
心理に似ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。