プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの購入を考えています。ローンをくまず現金で購入するつもりなのですが、手持ちでは足りないので親と親戚から借りようと思っています。数百万の単位になるのですが何か手続きは必要なのでしょうか。ちなみにもらうつもりは一切ありません。無利子で借りる予定です。

A 回答 (3件)

>無利子で借りる予定です。

贈与とみなされる場合もあるので、若干でも利息をつけて返済したほうが良いと思いますが、借入額と返済方法などを明記した書面を交わして、親と親戚の通帳に返済している記録を残すと良いと思います。
返済の記録がなにもないと、それこそ贈与とみなされてしまいます。

この回答への補足

この場合、法的な手続きは必要ないのですか?どこかの役所に届け出るとか。あくまで個人間の書面でよいのでしょうか?無知ですみません。

• 0

>どこかの役所に届け出るとか。

あくまで個人間の書面でよいのでしょうか?

補足質問拝見しました。
こちらから公的な場に届けることはないと思います。
ただ、一部でも銀行ローンを使おうかとかなった場合は、親・親族から借りたお金は自己資金扱いになりますから、借用書なり親・親族の通帳のコピーなどの提出を求められる場合があります。この場合、親・親族といえども抵当権などを設定していると自己資金とはみなされず、融資が難しくなるので気をつけて下さい。抵当権設定など担保としてとられていない場合は借りたお金でも融資に関してみれば自己資金扱いです。

また、税務署などから「贈与ではないか」と問われた場合などは、借用書と、相手方に返済している(相手口座に振り込んで返済している)証拠となりますので、あくまでもリアクション用として残しておけば良いと思います。
    • 0

無利子の場合利子分が贈与のみなされる場合もありますので、若干でも利子をつけるといいんですけどね。

・借用書を書く
・定期的に返済し、振込みなどにして記録を残す
    • 0
この回答へのお礼

やはり無利子はよくないのでね。多少の利子はつけようと思います。