プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤い車のボンネットが、白くボケてきてるんですが、自力でなんとかなるモンなんでしょうか?
赤い車用のワックス掛けても効果がありません、この白ボケは色の表面なのか、色そのものがボケてきてるのかどっちなんでしょうか?
いっそのことコンパウンドで磨いたら白いボケって取れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メタリックの車でしたら表面にクリアーがあります。

透明なクリアー部分が塗装を守っています。
クリアーの無い塗装でしたら1段ですので、日焼けにより色が褪せていきます。
コンパウンドで磨きをかけて退色した部分を削って復活する事はありますが、復活しない場合は再塗装になります。
磨く場合はポリッシャーと荒目のコンパウンドが必要になります。
塗装が減っている場合は下地が出ますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ダメ元でコンパウンド掛けて見ます、失敗したらプロにまかせようかと。

こんにちは。

その症状だとコンパウンドで磨いても治りません。
現在の車の塗装は2コート、3コート、それ以上の3種類です。質問者様の車がゾリッドの赤なら2コートだと思います。2コートは赤色の塗装の上にクリア塗装をしています。白ボケはそのクリア層が紫外線による劣化でおこる現象です。赤の塗装は特に目立ちます。
汚れではなく塗装の劣化なので、コンパウンドではなく再塗装しなければなりません。
塗装もボンネットだけだと色合わせが難しいので、プロに任せたほうが良いと思います。
中古部品でボンネットごと交換する方法もあります。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考にんまりました、ありがとうございましす。
車はフィットなので2コート?だと思います、たぶん。

アッサリとプロの所に行きます。