プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の環境で色々なPCゲームをやってますが、頻繁にPCがフリーズします。(フリーズするゲーム:HL2 EP-1,BioShock[起動すらしない],TestDrive Unlimited,Medieval II Total War,WarFrontなどなど)

【PC環境】
MB:ASUS製/StrikerExtreme
GPU:Leadtek製 GeForce8800-Ultra Liviathan
その他:サウンドカード/SoundBlaster X-Fi Digital Audio
    AGEIA PhysXカード/ASUS GRAW128MB

GPUドライバは最新のもの、或いはベータ版なども試してます。最近では、GPU自体の故障/不具合も疑ってみた方がいいのかなと思うようになったのですが、GPUの故障/不具合の有り無しを調査できるツール/ソフトって有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です。

スゲー環境ですね うらやましい。

で、本題。
Vista側にインストールしている物についてですが、64bit版であることが原因で起動できないケースではないでしょうか?
当方も同じような経験はしております。

>GeForce8シリーズって、DirectX9使用のゲームって対応してないんですかね???
→非対応という訳ではないですが、パフォーマンスが非常に落ちます。

Vistaについてはかなり大規模なアップデートが公開されていますので、リンク先から辿ってインストールしてみてください。
これで改善された物が当方でもありましたので参考までに。
(これらはWindowsupdateでは公開されていません また、Geforce8000シリーズ系限定の不具合の解消パッチも含まれてます)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0830/ms. …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0809/ms. …

また、CPUの熱暴走は念のためにチェックされた方が良いかと。
    • 0

電源の容量は大丈夫でしょうか?

使っているVGAがVGAだけにかなり心配です。
(水冷システム込みなら尚更)

因みにGPU故障の判断は簡単です。画面が映らなくなり、起動に障害が発生しますので。
後、VGAの水冷システムはちゃんと動作していますか?

他にも32bitOSに4Gメモリが鬼門となっている可能性がありますね。
思い切って一旦2Gに減らしてはどうでしょうか。
(完全に4G認識できない トラブル事例もある)

ここからは純粋な疑問

DirectXは最新を適用とありますがどうやって適用したのでしょうか?
XP用のDirectx10は提供されていないはずですが?
また、お使いのVGAはXPでは性能を発揮しきれないはずです。
(本来vista向けのVGAとも言える)
GeForce7900クラスの方が良かったのではないかな・・・と

この回答への補足

回答頂き多謝です。

電源容量は、電源2台搭載可能のPCケースを使用し、VGA以外のシステム用に700W級、VGA用に800W級の電源を搭載しております。

尚、搭載メモリは4GBですが、システムのプロパティで確認すると、3.25GBと表示されてます。

(あと、記載が漏れてましたが、CPUはPentium D Extreme Edition 955を使用しております。)

尚、実は現在の所、WinXP(32bit)、及びWinVista-Ultimate(64bit)のマルチブート環境で使用中です。

また、画面が映らない、起動に障害が発生したことはXP&Vistaにても一度もございません。

VGAの水冷システムは、GPU温度をモニターした所、
GPU:約56℃、GPUダイオード:約60度、
GPU周囲温度:約50度、GPUメモリ:約56℃といった状況です。

DirectXは、4Gamers.netのHPから、DirectX End-User Runtimes (August 2007)-日本語をMicrosoftからダウンロードしてXP&Vista両方にインストールしております。(DXDiagで確認すると、XPはDirectX9、VistaはDirectX10になってます。)

GeForce8シリーズって、DirectX9使用のゲームって対応してないんですかね???

ゲームの「BioShock」なぞはVistaの方にインストールしてるのですが、ゲームが起動すらしません。

確かにWinXP&GeForce7シリーズでは問題なく動作していたゲームが、GeForce8シリーズに換装した結果、動作不良が頻発する様になった印象があります。

WinXP&GeForce8シリーズで性能を発揮しきれないとはいえ、少なくとも正常に動作だけはして欲しいんですけど・・・。

GeForce8シリーズの中途半端で、出来の悪いForceWareには不満タラタラの印象です。(nVIDIAサポートにはXP&Vistaの各ゲームにトラブルが起きる度に不具合レポートを報告中の状況です。但し、サポートからのレスポンスは、調査中との事ばかりで、一考に改善は見られない状況です。)

• 0