この人頭いいなと思ったエピソード

ネオンテトラ10匹
ゴールデン・グーラミィ(4cm)1匹
ブロキス(コリドラス?)1匹
トランスルーセントグラスキャット1匹
を混泳させて飼い始めましたが、毎日、1匹づつネオンテトラが減っています。
死体は見当たらないのです。
だれかが食べていると思うのですが、だれでしょうか?

A 回答 (5件)

NO,1です。



>忘れてましたが、ミッキーマウス・プラティも混泳させています。

プラティは、混泳させている魚の尾びれにちょっかいを出したりしていますが、死骸に手を出すかどうかはわかりません。ごめんなさい。でも、コリドラスは、私の飼育経験からいくと死骸となった魚(水中で分解されて細かくなったもの)を食べていました。
    • good
    • 0

グラミーの口にネオンテトラが入りますか?



ネオンテトラが水質などの原因で死んでしまって、
それをコリドラスが喜んで食べているなんて推理しておきます。

真っ当な水槽なら、普通は死体は消えるのです。
というのも...まず各種バクテリアが分解してしまいますし、魚だって突きますので。
    • good
    • 0

見当違いならごめん。



>だれかが食べていると思うのですが、だれでしょうか?

当方も45cm水槽でグッピー・コリドラス・オトシンなどの成魚~稚魚が
30匹以上飼育して10年たちますが、コリドラスやオトシンは意外と死骸
(タンパク質)には興味を示しません。
(絶食状態での例外はあるが、コリ・オトはどちらかと言えば草食系)

水槽には植物・流木、石等を充分に入れてグーピーも自然繁殖の状態
ですが、産仔を捕食するのは仲間のグッピーだし同族の死骸も食べて
しまうので見つけ次第取り出すようにしてる。(病気の予防として)

結論は・・・
1.卵胎生のプラティー 2.アナバス類のゴールデン・グーラミィ
3.同族のネオンテトラ・・・の順に疑わしい!!!
見かけによらず「美しい系」の魚の方が貪欲だったりする。
    • good
    • 0

初心者なんですが、コリを本命で飼ってまして


それなりに勉強もしました。

#1さんが、一番目にコリをあげてたので
ちょっと悲しくなって、しゃしゃり出てきてしまいました。
コリがビュンビュン泳ぐ、テトラを追い掛け回し
食うかな~っと疑問に思ったので、リサーチしました。

テトラ以外の3匹の中で、食ったであろう順に並べると
グラミー → トランスルーセントグラスキャット →コリドラス
となります。

グラミーの混泳基準は、「同サイズ以上」となってますので
グラミーより小さなものは、食われる可能性があるという事です。

テトラ、Sサイズだったんじゃないでしょうか。

トランスルーセントグラスキャットとコリドラスは
グラミーとほぼ同サイズでしょうから、大丈夫でしょう。

お魚さんがかわいそうですので、
混泳前に店員に聞くか、独自で調べてからにしましょうね。
    • good
    • 0

コリドラスはお掃除やサンなので、コリドラスが食べているのかもしれませんね。

グラミーも結構大食いなので、残骸が出れば食べているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れてましたが、ミッキーマウス・プラティも混泳させています。
この魚はどうでしょうか?

お礼日時:2007/09/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!