プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ネオンテトラを飼っています。よく掃除役で○○の魚を入れたら良いという話を聞くのですが,どんな魚がよいのでしょうか?
 コリドラスというのは,よく聞くのですが・・・。

A 回答 (4件)

世間一般的には、小型ナマズやドジョウの仲間が "掃除役" として挙げられます。


手に入り易さからいって、コリドラスの仲間やクーリー・ローチがこれに当たります。

しかし、これらをお勧めするには "掃除役" としての認識を無くして頂かなければなりません。
確かに、他魚の食べ残し(水底に落ちた餌)を食べてくれますが、それだけで健康に育つほど単純でもありません。
性質上、水底の餌しか食べられないだけで決して少食な訳では無いからです。
※餌やりの基本は、食べ残しが出ない様に与えるのが基本ですから。
 
健康に育てるには、これら低層魚にも餌が十分行き渡るように工夫しなければなりませんし、必要であれば専用の
タブレットやイトミミズなど新鮮な餌を与えなければ、たちまち痩せ衰えてしまいます。

それを承知の上で飼育して頂けるのでしたら、これら低層魚をお勧め致します。
コリドラスは温和だし、何よりカワイイです。
はまると、いつの間にかコリドラスをメインで飼育する事になっちゃうみたいです。
クーリー・ローチは少し大きくなるのである程度水槽が大きくないと窮屈ですが、ドジョウとは思えないカラフルな色
彩が魅力です。
ただ、水槽になれると底砂に潜っちゃうのが残念ですが。。。
他にも、コイの仲間は口が下に伸びるものが多く、底砂をほじくりながら餌を探す魚が多いです。

単純に掃除屋を求めるのであれば、ヤマトヌマエビをお勧めします。
彼らは普段は水草や底砂、流木などに付着する藻を食べつつも、他の熱帯魚の餌を自力で奪い取る程積極的で、
何となれば、死んでしまった熱帯魚さえ骨になるまで食べ尽くします。

最後に、低層魚でもエビ類でもネオンテトラの本水槽に入れる前に水に馴らす事と病気の伝播を防ぐ意味で、サブ
水槽によるトリートメントは忘れずに行ってください。
面倒くさいですが、これを省いた為に病気まで持ち込んでは目も当てられません。

参考URL:ナマズの仲間~コリドラスを見てね
http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishlist.asp?gro …
参考URL:クーリー・ローチ
http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エサを残さないように与えるのが基本ですよね。掃除屋さんのエサについては考えていませんでした。

「単純に掃除屋を求めるのであれば、ヤマトヌマエビをお勧めします」というのも参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 00:14

私はエビを進めます。

ゼブラやスジの小型のもの。大体がコケ取りと称して売っていますが、たんぱく質のえさも好んで食べます。
コリ(コリドラス)はいまいちかな? 底から表面まで急上昇/下降動作します。結構回りの魚が驚きます。と、私のところで繁殖したことが無いし、種類は多いし、はっきり言って嫌いです。コリの中でもコティは小型で好きです。
クラウンローチって結構水草を抜かれた記憶がありますがそこんとこいかがでしょう#1さん? 私の記憶違い?

以下、余談ですが、
>水面近くの上層にいるもの
さよりの仲間のデルモゲニーより上を泳ぐ魚は見たこと無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビという選択肢は考えていませんでした。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 00:11

どのくらいの大きさの水槽なのかが解かりませんが混泳水槽ではそれぞれの魚の生息域つまり常時泳いでいる水域が異なるものを選ばなければ温和な魚でもテリトリー争いをしますので注意が必要です。


熱帯魚はおおまかに分けてに水面近くの上層にいるもの、真ん中位にいるもの、下層の水底にいるものがいます。
現在ネオンテトラを飼われていてるので混泳するものも弱酸性から中性のphですのでアルカリ性を好むグッピーやプラティー等は入れないほうが良いでしょう。
基本的にネオンテトラは温和な魚なので大半の魚と混泳できますがグッピーはネオンテトラにつつかれる可能性がわずかにありこれはネオンテトラがグッピーを攻撃するという意味ではなくグッピーのヒラヒラしたひれに興味を示して突っつくかもしれないということです。
上層にいる魚ではペンシルフィッシュやハチェットフィッシュがお勧めです。
真ん中はネオンテトラの生息域ですがカ-ジナルテトラ、ラミ-ノ-ズテトラもお勧めです。
下層魚はコリドラスやヤマトヌマエビ等残り餌の掃除役といわれていますがコリドラスは色々種類がありますがどれも愛嬌があります。
その他ではオトシンクルスやイシマキガイ等下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/,  http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigy …の図鑑は参考になりました。

水槽は10リットルで,ネオンテトラ10匹です。水域のこと,上層,中層,下層の考えかたなど参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 00:10

私はクラウンローチをおすすめいたします。


結構とぼけた味のある奴らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きくなる魚のようですね。

お礼日時:2004/09/25 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!