プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほこり取りに使用し、接着面を張り合わせたクラフトテープのごみを、棚に置いた小さいビニール袋に捨てていて、一杯になったので口を縛ろうと持ち上げた時に、手が滑って中のクラフトテープのごみだけを洋式トイレの中にぶちまけてしまいました。それを面倒くさがり流してしまったら、トイレが詰まってしまいました。現在見た限りではクラフトテープのごみは見えません。水を流すと流れませんが、水が止まると程なくして定位置まで水位が下がります。何度水を流しても駄目で、ラバーカップも効果なしでした。そこでクラフトテープは紙なので、苛性ソーダを流してみたらどうかと思ったのですが、劇物らしいので迷っています。それ以外の危なくない薬品でクラフトテープを溶かしてくれる物は何かありますか?また苛性ソーダや別の薬品などを使用する際の安全な手順、やり方も是非教えて下さい。自力で何とかしたいのでよろしくお願い致します!緊急です!!

A 回答 (3件)

ラバーカップの使い方を間違えていませんか?小さいものなら大抵は大丈夫なはず。

水をためて真空状態にして引っ張る様にしてみて下さい。
 駄目なら排水管つまりとりの針金を束ねた様なのがホームセンター等に売ってますので試してみて下さい。
 薬の使用は排水管がビニールなので溶けたりしてあまりお勧めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。こちらでのご意見やいろんなサイトを参考にさせて頂いた結果、真空式パイプクリーナーなる物に行き着いて、それで無事に直りました。貴重なご意見どうもありがとうございました。

ホームセンターに配管の中を掃除する曲がるパイプブラシが売っています.確か100円ショップにもあったと思います.

或いは,ゴム手袋をして手を突っ込んでみます.
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。こちらでのご意見やいろんなサイトを参考にさせて頂いた結果、真空式パイプクリーナーなる物に行き着いて、それで無事に直りました。貴重なご意見どうもありがとうございました。

こんばんは。

ご質問者様に、きつい事を言いますが、クラフトテープを溶かすなど、以ての外です。
溶けたりしませんし、薬品の使用も駄目です。クラフトテープは見えなくても直ぐ近く
で詰まっています。
便器と排水管の繋ぎ目に詰まっていると思いますので、手を突っ込んで取って下さい。

不潔とお思いでしたら、洗面所に消毒液(家庭薬品のオキシドールとか)を用意して
置き、実行なさってくださいね。

配管工事には、依頼した事はありませんが、話に聞くところによると代金が高いとの
ことです。
    • 0
この回答へのお礼