【お題】王手、そして

27歳、男です。
高校時代にいじめられていました。
冷やかしやからかいによるいじめでした。
笑いものにされて悔しかったです。

ところが、十年ほどたつ今でも悔しさが消えません。
恨みつらみの気持ちが消えません。
これは異常でしょうか?
いつか忘れられるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

忘れるということは難しいと思います。



今後の生活でも過去の思いがよぎり、心の中に影が根を張ります。
物事に臆病になってしまったり、トラウマのようなものが残るでしょう。

でも忘れることは出来なくても克服するということは出来るのだと思います。
どれだけ時間を要するかは人それぞれなんだと思います。
自分の周りに、信頼や安心できる人間関係を築いていけたら、克服も近道なんだと思います。
少しずつ人を信用できるようになったり、頼れるようになってみたり、

専門家でもなんでもない勝手な意見です。

nabaoさんがいじめられた分今後楽しい日々であって欲しいと思います。
    • good
    • 0

私もいじめられました。

憎しみは思った以上に、自分を苦しめます
今でも、忘れようと酒に依存する日々です。だけど、なんとか立ち直ろうと、余暇の時間は好きなことを一生懸命しています
時間が解決してくれる、もっと楽しいことがあるだろう、必死に忘れようと努力しています。薬も服用しています。あれから5年少しは落ち着いてきました。きっと、恨みは、ずっとついてくると思います。だけどあなたには、人生楽しんでもらいたい。人を恨む人生はつらいです。私も、心療内科で、先生にいじめを聞いてもらって、少しずつですが前向きになってきました。心療内科や精神科に行ってみてください。
    • good
    • 0

質問者さんは決して異常ではありません。


「いじめ」というのはいじめたほうはそのことをすぐに忘れ、
いじめられたほうは一生その痛みを忘れないそうです。
仕返しをしたいという気持ちがあるのも当然だと思いますが、
今の世の中ではそれは異常なこととされていますので、
やめておいてください。
実際に恨みを晴らそうとした人がいますが。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/dousou …
    • good
    • 0

私も小学校時代、かなりの年月いじめられていましたし、


私自身も人との付き合い方が上手くなかったので色んないざこざもあり、その頃は大変つらい思いをしながら学校に通っていた気がします。

質問者さまも、よほどつらい思いをされたのだと思います。
でもその悔しいという気持ちのエネルギーを、何か他のものに変えられませんか?
人より悲しい思い、つらい思いをした人は、自分が経験しているので他人の痛みがわかってあげられる、ということがあります。
きっと、今この瞬間も、質問者さまと同じような思いをして苦しんでいる人達がたくさんいると思います。
そういった人達の気持ちがわかってあげられるのは、
今もその当時の思いが忘れられないで残っているからではないでしょうか。

悔しい思い、忘れてしまいたいですか?
私は忘れてしまいました。
なぜなら、いじめられていた時私は家庭環境も良くなく、ちょうど両親の離婚もあり・・・
どこにいても辛くて、辛くて、それこそ死んでしまいたいくらい毎日があまりにしんどくて
しばらくしたら、その頃の日々を忘れてしまったんです。
今では小学校時代のころ、私はほとんど覚えていません。
家で何があったのか、学校でどんなことをしていたのか。
全然記憶にないんです。
楽しいこともあったはずなのに・・・忘れてしまうのは少し寂しくもあります。

それがいいと思うか悪いと思うかは人それぞれですが、
私は今も思い出せないので無理には思い出さず、今だけを見つめて生きています。
忘れていない質問者さまには、きっと忘れて欲しくない何かがあるのかも知れません。
過去に起こったことはすべて自分にとって必要だったこと。
そう思える日がいつか来ます。
今は辛いかもしれないですが、その気持ちをバネにして、あなたにしか出来ないことがきっとあるはずです。

もちろん、質問者さまは異常じゃないですよ。
    • good
    • 0

59歳男性です。

質問者様はどうしたいのですか?10年前の悔しさが消えないご自分が異常なのか知りたいのと、忘れる方法を知りたいのでしょうか?・・・アラブ民族の争い、パレスチナをめぐる攻防、人類の歴史には恨みつらみに起因するあらゆる争い事があります。北朝鮮による拉致に対して日本人社会はどう対応していますか?個人レベルの悔しい記憶、国家レベルの悔しい記憶、決して忘れない民族レベルの恨み。質問者様は決して異常ではなく、忘れる必要も無いですよ。若いとき受けた屈辱は今でも私の年齢になっても忘れないですよ。私を虐めた相手に再会したら殺してやろうと今でも思いますし、殺すなら完全犯罪で行なうべきと考えたりもします。しかし一日中相手の事、若い時に虐められた事を思い出して悔しい思いでいるわけでは無いです。・・・一生忘れずに悔しい思いを継続するか、合法的に復讐する方法を相談してみるか、・・・質問者様が希望する事が何か?もう少し明確な質問にした方が良いです。但し、殺人などの方法はこの相談箱には聞いても削除される対象ですからご注意下さい。 
悔しい気持ちを忘れる方法を知りたいのでしょうか?・・・難問ですよ、個人差があり一人一人有効な方法が違いますから・・・。
    • good
    • 0

高校時代に冷やかしやからかいによるいじめで,


笑いものにされて悔しかったです。
今でも悔しさが消えません。
恨みつらみの気持ちが消えません。
これは異常でしょうか?
いつか忘れられるのでしょうか?
1.異常ではありません、悔しい気持ちの記憶が消えない限り、忘れられるものでは無いです。2.忘れるためにどうすれば良いか相談されているのなら「忘れる方法を教えてくれ」と書けば良く、
復讐する(犯罪になる/ならないは程度問題ですが)方法を知りたいのでしょうか?冷やかしやからかいによるイジメは相手側がイジメと認識せず行う場合があるので厄介です。質問者様が誤解して冷やかしやからかいと思い込んでいた可能性は無いでしょうか?10年ほど経つ今でも悔しいと仰るがその気持ちは時々思い出して悔しいのですか?悔しいならば反撃・報復が良いですよ。但し今は大人ですから未成年では無いので刑法上の犯罪にならない限度を考え・工夫した報復にしないとご自分が自業自得で更なる悔しい思いにはまります。・・他の回答者様の意見も参考に良--考えて実行して欲しいです。
    • good
    • 0

小学校から中学校までいじめられました。


田舎の小さな、1学年1学級だったのでクラス変えもなく…

男子からは飛び蹴りから死んで来いとかの悪口は毎日言われたし
女子からは無視とか?
わざと虫の死骸を踏ませられるとか。まぁ大小いろいろ。

死のうかなぁなんて思いつつもどうせそんな勇気もないので
結局は死ねないんだと自分に絶望しつつ毎日泣きながら帰りましたけど

そのときの気持ちは、小学校は6歳~11歳、今は24歳、
もう10年以上前のことですが、今でも忘れられません。
相手が憎いというより、恐い目にあった、という意味ですが・・


おかげで今見えることもあります
いじめは今、昔より問題視されているし悩む子も多いから。
それに、もしこれから自分が子供を産んで、そんな事でもし悩んでいたら、
出来ることもあるかもしれないし。
いじめられやすい子って、匂いで分かるし…。

そんな風に考え方をかえてみては?
いじめられてなかったら、今は、もっと
周りのことを考えられない人になっていたかも知れない。
逆に誰かをいじめていたかもしれない。
いじめられることで、他人に優しい人になれているのかも知れない。

その経験にとらわれてしまってはだめですけど…
忘れる必要はないかと思います。
それによって何が変わったのか考えてみるのも良いかも。

あとは、開き直りとか…。
    • good
    • 1

たぶん貴方は物事を深く考え込むタイプなのでしょう。


だからそういう嫌なことを思い出したらその世界に入り込む。そして怒りが甦る。
よくないです。なんの進歩もありません。そういう思いを捨て去ることです。
風と共に去りぬという小説のヒロイン、スカーレット・オハラが面白い解決策を教えてくれました。
「この問題は難しいから明日ゆっくり考えよう」というものです。
いつも高校時代の嫌な思い出が浮かんだら、そう頭を切り替えたらいいのです。
    • good
    • 0

異常と言うより、人それぞれの受け止め方だから仕方ないと思います。


でも、嫌な事は早く忘れましょう。

恨みつらみをいつまでも根に持っていても何の役にも立ちません。

過去をいつまでも引きずっていても、質問者様自身が明るい生活から遠のいてしまいます。
    • good
    • 0

決して、異常ではないと思います。

異常な人は自分を異常かどうかなんて考えないと思います。ただ他の人より感受性が強いのだと思います。小さい頃に受けた心の傷はそう簡単には忘れられるものではありません。でも記憶は徐々に薄れていくものですし自分でもその努力はしなければならないと思います。虐めた方の人たちも、もしまともな大人になっていたら、思い出して後悔しているはずですし、そう信じたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報