プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが…
ゴーヤが普通のスーパーに売ってるのって
夏場だけでしょうか??ちなみに住んでる所は東京です。

後、ゴーヤに最近ハマったのですが
好き過ぎて今ほぼ毎日食べてます!
ゴーヤを毎日食べる事って体にどのような効果があるのでしょうか?
一応知っておこうと思い…!

A 回答 (6件)

下記サイトの受け売りでっす。


「にがうりには、ビタミンCをはじめミネラルが多く含まれていて、夏バテ予防や食欲増進に効果があることが以前から知られています。さらに今日では、果皮に含まれる苦味の素「モモルデシン」や「チャランチン」という成分に血糖値を下げる効果があることがわかってきました。このため、糖尿病などに有効な食材のようです。他にも血圧を下げる効果も認められています。
また、種に含まれる成分にも強い血糖値降下作用や精力増強作用があるようですし、葉や茎の成分には、解毒・鎮痛作用があるようです。」

にがうり何でものサイトをぜひ参照下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
    • good
    • 2

ど田舎の普通のスーパーでも、春も秋も売っています。



ゴーヤはビタミンCが豊富ですが、すでに回等されてるので割愛します。
    • good
    • 5

ゴーヤは夏のお野菜なので、夏にスーパーなどに出回ります。


最近知名度がアップしてきたせいか、季節外れでも価格は若干高めでスーパーに一年中おいてあります。
私もゴーヤが好きで一時期、毎日食べていました。そのときのお話ですが…
ある日胃痛を起こしました。2日間胃薬を飲んでも治らず寝ても覚めても痛みに苦しんでいたところ、ゴーヤを炒めて食べたら胃がすっきりしてその日のうちに治りました。あとで調べたらゴーヤには健胃作用があるようです。
ゴーヤの薬効とか食べ方とか面白いホームページを見つけたので参考にしてください。

参考URL:http://www.bitby-bit.com/~gohyah/index.html
    • good
    • 1

皆様もおっしゃられるとおり夏野菜なので、季節外にも売っていますがやはり夏に多く売っていますし、夏が一番栄養があって美味しくて安いというところではないでしょうか。


私は夏以外のゴーヤは食べたことがありませんが、もしかしたら夏よりも苦かったりするかもしれませんね。
近所の方が作った取れたてのゴーヤは苦くないのにスーパーのものは苦いものが多いので・・・。
    • good
    • 1

最近では、ハウス栽培もされているので


夏場以外でも、スーパーで見かけることもありますが
いつも置いてあるという感じではなかったです。(関東地方です)
知名度の高いスーパーでしたら、常時置いてあるかもしれません。

夏場を過ぎると、もし置いてあっても
値段が倍くらいになりますので
今のうちに買っておいて、冷凍保存しておけば
手軽に食べられますよ。

*冷凍保存法

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/415966/

ゴーヤーには、ビタミンCや不溶性の食物繊維
葉酸などが豊富に含まれています。

http://www.bitby-bit.com/~gohyah/bariki/bariki2- …
    • good
    • 0

今、ウチの畑にあります。


もう少しで収穫できそうです。

てな訳で露地でもまだ栽培できそうです。
ちなみに新潟県在住です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!