アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、腎臓癌で左腎臓摘出手術を行い術後も大変回復が早かったのに
退院予定の前日から突然激痛に襲われ、原因は腸閉塞でした。
現在、管を通して詰まっているものを出している状態です。
術後に有りうることとはきいてましたが、きちんと歩き食事もしていたし
術後11日もたってからなぜ急に?と思いいろいろ調べたら、大腸癌がある場合が原因にはいっていました。
5年前に大腸ポリープがあり綺麗にとれたということで、毎年検便検査も
やっていて、今年も陰性でしたが、突然不安になってしまいました。
腸閉塞の症状がなくなったら、大腸も調べるつもりですが、もし大腸がんだったらと思うと怖くて質問しました。
調べないとなんともわからないと思うのですが、検便検査で陰性でも癌の可能性がありますか?また大腸がんと腸閉塞の関連は強いんでしょうか?
パニックで文章が変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手術後にトラブルがあると不安になりますよね.



開腹手術のあとは必ず癒着が起きます.それは傷を治そうという生体の自然な反応なのですが,腸管が癒着により動きが制限されることで腸閉塞を起こす事があります.これは運が悪いと手術後何年経とうが常に起こる可能性があります.また,手術後には麻痺性の腸閉塞といって手術自体の侵襲のために腸管の動きが悪くなることがあります.

ご不安の原因は大腸癌の可能性,ということですね.事実だけ述べると,便潜血の検査が陰性でも大腸癌である可能性はあります.100%正しい検査は存在しませんから.大腸癌が腸閉塞を起こす場合にはだいぶ大きくなって,腸の中がふさがれてくるくらいにならないと起きません.手術によって起こる腸閉塞に比べると全然少ないでしょうね.ご心配であれば,十分に回復してから腸のカメラの検査などをお受けになると良いでしょう.

まずは一つずつ克服していくのがよろしいかと思います.お大事になさってください.

この回答への補足

ありがとうございます。
今度は、異物をとりのぞくために入れている管から血がでてきました。
担当医がいうには「管が胃を刺激して異物と混じって血液がでているが、
たいした量でもない」と言う説明でした。(レントゲンは撮りました)
異物もだいぶないようですが、予防のため月曜日まで管をいれて
今日から漢方薬を投与しますと言うことでしたが、正直、いままで
医師として信じられない暴言を吐かれ担当医を信用できずにいます。
今は治療に専念しなければと我慢してますが、この説明や治療法が
本当に正しい判断なのかわかりません。
疑問をぶつけても、曖昧にされて、もっときちんとした知識が自分に
あったらとすごく思います。
この判断は妥当ですか?
腸閉塞は何を判断して治ったと決めるのですか?
レントゲンだけでの判断で大丈夫なのでしょうか?
次から次へと心配が絶えません。
どうぞどんなことでもいいので回答お願いします。

補足日時:2007/09/08 15:47
    • good
    • 0

一度開腹手術をすれば、腸閉塞になる可能性は必ず出てきます。


何年もたってから、ある日突然腸閉塞になることもあります。

詳しい説明は忘れましたが、腹腔内が一旦空気にさらされると、
治癒しようとする力が活性化して、本来くっつかなくていいところまでくっつきやすくなるから、というのが私の場合、主治医に説明されたことです。

左腎臓摘出手術の後の腸閉塞で大変不安になるお気持ちはよくわかりますが、その手術が直接の原因である可能性が高いと思います。
poyoyo18さんが大腸がんであるかないかは検査の結果を待つしかありませんが、大腸がんだから→腸閉塞になった、とお考えになる必要はないと思います。

どうぞお大事にお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年経ってからでも腸閉塞になく可能性があるなんて
知りませんでした。
ずっと気をつけていかなかればならないと思うと
落ち込みです。
ただ、今回のはやはり手術が原因と考えてもいいのかなと
思えるようになりました。
体力が戻ったら、きちんと大腸の内視鏡検査しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 15:46

>検便検査で陰性でも癌の可能性がありますか?



検便というのは潜血検査でしょうか?
食道~肛門の間に出血がなければ反応しないので、検査が陰性であっても癌が出来ている可能性もあります。

http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。
参考サイトもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!