dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テキストデーターをUnixのcompress(Z)の拡張子で圧縮しなくてはいけないのですが、Cygwinにて圧縮を行おうとしたところcompressが存在しないとメッセージが表示されましたzg形式では圧縮出来るのですが、compress(Z)で圧縮しなくてはいけないので、フリーソフト等を探しても解凍ソフトはあるのですが、圧縮ソフトは存在しません。どなたか方法を知っている方がおりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

> 起動したところ【 攝】という文字が記載され圧縮を行うことが出来ません



本当に使い方をわかってますか?

On-line Manual of "compress"
http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?sect=1&c …

こちらで確かめてますがちゃんと圧縮してますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんちゃんと出来ました。自分が勘違いしていました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 09:55

Unix-style command archive


Here, you'll find numerous Win32 ports of GNU/Unix utilities. I have a local, more dated (Jan 2002) copy of many unix-style Win32 commands here (w/src, includes grep, diff, make, tar, touch, head, tail, compress, gzip, zoo, and which, plus rsxnt.dll, which is needed to run some of the commands. I recommend putting all of these files in a directory in your path.)

という部分の、二番目の here のところにリンクがありませんか?
そこをつっつつけばいいです。
ぶっちゃけ
http://www.willus.com/archive/unixcmds.zip
なんですが、直接リンクでダウンロードできないようになってるか
どうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードできました。ありがとうございます。
ただ解凍したZIPファイルの中にある【compress.exeとrsxnt.dllファイル】をwindows\system32のおいて起動したところ【 攝】という文字が記載され圧縮を行うことが出来ません。またcygwinのbinの配下においても同じ文字が表示されます。
こちらはどういうことでしょうか?
申し訳ありませんがご教授をお願いいたします。

お礼日時:2007/09/10 14:37

.Z 形式で圧縮したいということですよね?


gzip は.Z形式(compress形式)の圧縮ファイルの伸張はできますが
その形式での圧縮はできないので#1の方の回答はちと的外れです。

PC Utility Software
http://www.willus.com/archive/utils.shtml

このページにある
Unix-style command archive に、compress.exe があり、これは
BSD用に作成された compressコマンドの移植のようです。
試してみてはどうでしょうか?

MS-DOS用のcomp430d.exeというのが
Index of /pub/CTAN/tools/compress/msdos
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/CTAN/tools/co …
にありますが、これは本当にDOS用なので、ファイル名が8.3形式のみ
しか使えないなどの制限があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC Utility Softwareからダウンロードを行おうとしたところ、ダウンロードが出来ないです。どこからダウンロードを行えばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/09/10 09:47

suffixとして.zを指定して


-Sオプション付きのgzipコマンドではダメなのでしょうか。
(解凍はgunzipを使用)

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_gzip/man1/gzi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!