アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

結婚式で両親に花束を渡すのですが、ブリザーブドフラワーはどうでしょうか?
相場も同じくらいのようですので、せっかくもらっても数日で枯れてしまうより、
数年は楽しめるブリザードフラワーがいいなと思ったのですが、みなさんなら生花とブリザードのどちらが良いと思われますか?
実際のご経験や、私ならこっちが嬉しい!というのがあれば、ご意見いただると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちわ、結婚式楽しみですね♪

ブリザードフラワーも素敵ですよね!
私は自分がブリザードのブーケを持ったので
両親の花束には造花にしました。
造花と言っても、ちゃんとデザイナーが居て
アートとして確立されているブランドのものです。
デパートに入っていると思います。
本物と見分けがつかないくらいよく出来ています!

実際、式で渡して、参列者を見送って暫くしてから
「びっくり、本物だと思ってた~!ずっと飾れていいわね~!」と
当日は直ぐに気付かなかった程です。
周りの方は完璧に気付きませんでした♪
今も両家の家に飾ってあります。
因みに、家や家族の雰囲気に合わせて旦那の実家は
蘭の花で私の実家は和室に合わせて木蓮みたいな
お花にしました♪
ご参考までに~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

最近のは造花もよくできているようですね。
私も自分のブーケは友達のお母さんに造花で作ってもらうことになっています。
家の雰囲気にあわせて、というのはとても心配りが行き届いてますね♪
枯れないからこそ、長く置いておいても困らないデザインを考えてみたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

どちらが良いかは、恐らく、ご両親の好みによるかと思います。

良い点、悪い点もそれぞれあるので、それを考えた上で決めた方が良いかと。

ちなみに、私の場合は、最初プリザーブドフラワーを考えてました。
やはり日持ちがする、という理由から。
でも、プリザーブドフラワーはどうしても種類が限られてしまいます。
(最近、種類が大分増えてきたとは言え、やはり生花には敵いません)
ですので、私は最終的には生花の花束にしました。
ただし、私の両親が遠方に持って帰らなくてはいけなかったため、
コンパクトに作ってください、というお願いをしておきました。
その後、実母も義母も、それぞれの方法で自力で保存してくれたので、
私の場合、日持ちの問題はあまり関係なくなりました。
(押し花にしたり、ドライフラワーにしたりしてくれたので)
ひとつの案としては、生花を贈る場合、その後保存できるよう、
業者などを紹介してみる、というのも手かもしれません。

私なら、生花でもプリザーブドでも、どっちでも嬉しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ブリザーブドの種類が少ないという話はよく聞きます。
ドライ加工も検討したのですが、それこそ生花のブーケが2個くらい買えるくらいのいいお値段なので・・・それならば初めから枯れないお花を、と思ったのです。
自分で保存してくれるくらいマメな方ならいいのですが、厳しそうです。
特に私のほうが父親一人所帯なので・・・。
そうですね、生花でも、ブリザーブドどちらも喜んでもらえそうですね♪

みなさんのご意見を参考に生花・ブリザーブドを検討してみます。
たくさんのご意見ありがとうございました!

はじめまして。

このたびはおめでとうございます☆
花束贈呈でプリザーブドフラワー渡されるの、素敵だと思いますよ。
ちなみにわたしは生花の花束を渡したのですが、すぐに枯れてしまいましたし、大きくて重くて持って帰るのが大変だったみたいです・・・。
プリザーブドにすれば良かったかなーと後で思いました。
プリザーブドは、わたしも何度も近くで見ていますが、生花では無いですが造花でもなく、生花の風合いや香りがそのまま感じられて、わたしは好きです。なにより数年間楽しめるのでとっても良いと思います。
(ドレスのブーケもプリザーブドにすれば良かったと思いました)
好みは別れるかとは思いますが、どちらでもご両親は喜んでくださると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、お花って結構重いんですね。
私も自分でブリザーブドを買ったことがあるので、造花とは違った生花に近い風合いが良いなぁと思っていたのです。
プレゼント用のブーケもブリザーブドで考えていたところでした。

とても参考になりました!

生花とプリザーブドのどちらかということになれば、好みの問題になってしまいますが、私だったら断然「生花」を選びます。

もちろんプリザーブドも素敵だと思います。誕生日や記念日などに贈る小さなアレンジなどは頂いたら嬉しいです。しかし花束となるとどうかな~?と思います。
どんなに見た目が生花に近くても、色がきれいでも、長持ちしても、所詮は造花です。本来花は生きているものですから、質感、香りなどの面から考えても、生花に勝るものはないと思ってしまいます。

またいくら結婚の記念の花束だとしても、大きな造花の花束だと、スペースが無かったり部屋の雰囲気に合わなくて飾る場所がなかったりすれば、結局は置き場所に困りますし、枯れない花だからこそ古くなったりしてそろそろ処分かなと思っても思い切って捨てられなくてやっぱり困ってしまうこともあります。
もちろんご両親、義両親ともプリザーブドフラワーを飾るのが好きな方というのであれば問題ないと思いますが・・・。

花束贈呈の花は長い時間残して楽しむものではなく、子供たちから「感謝の気持ちと共に貰うという事実」が素敵なのではないでしょうか?
それでも何か記念になるものを贈りたいというのでしたら、花とは別にプレゼントをされてもいいですね。

また生花はすぐに枯れてしまうので嫌だというのであれば、お家にお庭があったり、植物を育てるのがお好きなご両親でしたら、「記念樹」を贈るというアイデアもあります。
これでしたらその樹を見るたびに、子供たちのことを思い出したりしてくれそう。結婚した月に花が咲いたり、実がなったりするものであればよりインパクトがありますね。

以上参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

ブリザーブドフラワーは生花ではありませんが、生花を加工した本物のお花です。
一度買ったことがあるので、質感も生花に似ているのかなぁと思ったので、検討しているところです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですね、貰うということ自体が意味のあることですもんね。
お義母様には母の日にブリザーブドをプレゼントしたことがあるので、違う物の方がいいかもしれませんし。
やはり生花の方が喜ばれる方もいらっしゃることがわかったので、生花も検討してみたいと思います。
大変参考になりました。

去年結婚式をあげたものです。

私は生花をあげましたが、
やはり数日で枯れてしまったため、ブリザードフラワーにすればよかったな~と思っています。
ずっと形に残りますからね!
ブリザードフラワーなら本来ない花の色やアレンジができて飾るのもとてもかわいくていいなぁと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
贈呈用とはいえ、決して安くはないものですし、自分ならしばらく見て楽しめるものを、と思いましたので、とても参考になりました。