アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後に結婚式を挙げる事になっています。

そこで、ブーケについて質問なんですが、WD用、CD用のブーケをそれぞれ1つずつ用意されましたか?
それとも、1つのブーケをWD、CDで使用しましたか?
費用があまり無いため、1つだけしか頼まない予定なんですが、やはりWD、CD、それぞれ違うブーケの方がいいんでしょうか?
WD用ブーケは披露宴後、保存できる状態にして取っておくつもりなんですが、CD用のブーケは、披露宴後は必要なくなるので造らなくていいかな・・・という考えなんですが…。

それともう一つ、ブーケトスはした方がゲストの方は嬉しいものでしょうか?
年齢的に20歳後半(29歳)の友人ばかりなので、ブーケトスをしても前に出てこず、盛り上がらないかな・・・と考えてるんですが・・・。

花屋さんとの打ち合わせも、もう終了している為、「変更するなら早めにしてください。」と言われています。
みなさんのご意見を参考にしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます♪

今年1月に結婚式を行いました。

私が招待した友達もcocoro1111さんと同じ20歳後半(27歳)でした。

私はブーケは1つでした。
CDの小物に造花のブーケがついてたので、
CD用は作りませんでした。

意外とブーケとかって、結婚式を控えてる方か、
既婚者くらいしか気づかないかも知れないですね~。

CDの時に、キャンドルサービスってされます?
キャンドルサービスの時って、生花だと思いし、
片手でブーケもってないといけないしで造花が進められてたような気がします。(古い情報かもしれません(汗))

私は造花でキャンドルサービスをしたので、
生花でどのくらい重いのかはわかりません(^^;)

結婚前にブーケプルズに参加した事があって、
結構微妙だなって思ったので、
私の時は手伝ってくれた友達にあげました。

「独身の方前へ~」なんていわれて、
披露宴ですし行かないわけには行かない(^-^;)って感じでやった事あります。
当った友達も、招待されるくらいの友達ですが、
「やった~♪」って喜ぶ年頃でもなく恥ずかしそうでした(笑)
ものすごく盛り上がりもしませんが、しらけるとまでもいかない感じでした。

でも、cocoro1111さんが、ブーケトス・ブーケプルズを希望されるのでしたら、やった方がいいですよ♪
やっぱり、やりたかったのに・・・っていうよりは、
本人がやりたいならやった方がいいです(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CD用の小物があったのですねぇ~~。そういうのがあるといいですね~^^
キャンドルサービスします。
生花って・・・重いんですかぁ?!知りませんでした。
ちょっと不安になりました・・・。
ドレスも重い素材なので…ちょっと考える点かもしれません。
ブーケトスは、「絶対にしたい」というわけではないんです。
旦那の方が、「した方がいいんじゃない?」と言い、意見が分かれたもので…どうした方がいいのか分からなくて・・・。
ですが、何か別の物でプレゼントを考えたいと思います。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

ブーケトスでお悩みのようですので、友人の式での例をご参考になさってください。

・紙飛行機
2次会でのブーケトスです。
未婚既婚を問わず、女性全員に紙とペンを配る。
紙に名前を書き、好きなように紙飛行機を折ってもらう。
ステージに新婦がブーケを持って立ち、その前に集まってもらう。
ブーケ目がけて紙飛行機発射!
見事、ブーケに刺さった方がお持ち帰り。
刺さらなかったら、司会者が機転を利かせて「みんなちょっと後ろを向いてください・・・あら、いつの間にか一つ刺さってる!」
この時の新婦は、ブーケが3つもあって、新郎にも持たせていました。

・愛のリボン
比較的小規模の式にお勧め。
予め出席する独身女性の人数分だけリボンを用意。
リボンの片方を1本だけブーケに結び、その他は見えないようにまとめて一緒に持つ。
独身女性に集まってもらい、リボンの端を1本ずつ選んで持ってもらう。
見事、ブーケに結ばれていた方がお持ち帰り。
新婦の姪3歳がカウントされていなくて、リボンが足りないハプニングがありました・・・。

30代の方も貰って嬉しそうでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

紙飛行機がブーケに刺さればプレゼント~ですかぁ♪
初めて聞きました^^
いい演出ですね~~~☆
ブーケプルズは、出来ればしたくないのです。
友人の披露宴でしていたので…違う事をしたいな~っと。
リボンが足りないハプニング・・・大変だったでしょうね・・・><
それを参考に、なるべく慎重に進めていきたいと思います。

ご結婚おめでとうございます^^

私は10月23日に結婚式でブーケを2つ使用しました。でも、私のは造花のブーケを使用するところでした。もちろん教会式用のブーケは持ち帰りでした。
私は20歳で、友達も20~21歳という若い年齢だったのですが、トスブーケをしてもらって皆、嬉しそうでした^^
もらえるかもしれないという期待感は皆、あるようで嬉しくない人は、いないようですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

1つは生花で1つは造花だったんですねぇ~~!!
それ、いいかもしれません。
ブーケトスは、やはり・・・しない方向で進めていきたいと思います。
せっかく書いてくれたのにごめんなさい。
年齢的な事を考えると・・・やっぱり盛り上がらないかも・・?!という不安があるので^^
その分、何か違うプレゼントを考えます。

私は、WD用とCD用と二つブーケを用意しました。
そして、私も年齢的に独身者が少なかったのもあり(30歳でした)ブーケトスはせず、WD用のブーケをお色直し退場前に独身の親友に準備の手伝いに対しての感謝と、次はあなたに幸せを、ということでプレゼントしました。CD用は、一応?とってあります。

ブーケを1つにするか2つにするかは、質問者様の好みでいいかと思いますが、既婚者で披露宴済みの人は、自分の準備の経験があるため、意外と見ていたりするものです。
私も、なーんだ、ブーケは一緒か~って思っちゃうでしょうが、それでがっかりということはないです。もっと他の部分でのがっかりの方が(お料理とか、サービスとか)後味悪いです。

他とのバランスが取れていれば、つまり、ここ(たとえば、自分のドレスとか装花とか)にお金かけられるんだったら、ブーケぐらい作ればいいのに・・・と思われるようなことがなければ、私だったら同じブーケでもなんとも思いません。

参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

WD用のブーケをプレゼントされたのですね~。
私は、もしCD用もブーケも作るならCD用の方をプレゼントしようと思います^^
披露宴を1回でもされてる方は、やはり鋭い視線で見るもんなんですねぇ・・・。
会場に飾る花など、ケチってないので大丈夫かと思うんですが。
他でカバーできてれば、大丈夫ですよね^^
参考になりました。

正直、私が披露宴に出席したときに、ドレスには

目がいくけれど、ブーケにはこだわらなかったので
自分の結婚式には生花は使いませんでした。

それで、WD、CDのどちらにも色合いがあって
形も合えば、ひとつでも問題ないと思います。

例えば、WDがマーメイドで、ブーケもカスケード
なのに、CDがものすごくかわいいものになると
合わない感じがするけれど、それ以外ならば・・・。

ブーケトスですが、やはり年齢があがると出てきて
くれない事がおおいですし、今はあまりしないかも。

それでは、寒くなりますし披露宴まで体調を崩さす
ゆっくり過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

WD、CD、それぞれに合っていれば1つでも問題ないと聞きホッとしています。
ゲストの方が見て、どう思うかな・・・と不安だったんです。
ブーケトス、やはりしない方向で進めようと思います。
体調の心遣いまでしていただき、ありがとうございました。

私はお色直しせず、白ドレスのみだったので、ブーケはWD用と、ブーケプルズをしたので、それ用と、ふたつ用意しました。花屋で値切って、WD用は15000円、ブーケプルズ用は3000円でした。
ブーケトスはした方がゲストの方は嬉しいものなのか?というご質問にお答えしたいと思います。私は、招待客に「ブーケトスとかあるの?あるんだったら欲しいなあ」と7人に言われたので、ブーケプルズをやることにしました。司会の方に呼び出して頂いて、リボンを引く、という形でやりました。頑張って準備したわりには、招待客にとっては「やってもいいし、やらなくてもいいし」程度のように思います。20代前半の人は「結婚はまあ、いずれ」と考えている人が多いし、20代後半の人は「必死になってる、なんて周りに思われたくないなぁ」と思っているようで、ノリの良い友人だけ参加してくれました。また、既婚の人や、年配の方にはとくに面白いイベントでもないようで、時間をさいたわりに、印象に残っていないようでした。私は、披露宴の時間が結果的に押したので、最初からブーケプルズをやらなくても良かったかな~とちょっと反省しています。もともとヨーロッパの風習ですし、これにこだわるゲストはいないように思います。
では、ステキな式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

値切って、¥15,000円だったんですねぇ~。羨ましいです><
私のCD用のは、¥25,000円もするんです・・・。
CD用のは、1万円のブーケにしましたが・・・。
ブーケプルズされたんですね~^^
友達の披露宴で、ブーケプルズをしていたので、なるべくなら同じ事はしたくないな~っと考えてるのです。
ブーケトスについて、あまりこだわらなくていいと聞き、少し安心しました。