アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、造花のブーケが気になっています。
真夏の挙式なので生花では持ちが悪いような気がするのです。
髪にもブーケとお揃いのお花を付けたいと言う希望もあるし、なおさらです。

そこで、皆さんの意見や実際に造花のブーケを使用した方の感想を是非ともお聞きかせください。
生花のブーケ代、造花のブーケ代、持ち込み料などいくら位かかったのかもよければよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

☆おめでとうございます☆



私は『お祝い』として生花のブーケを貰ったのですが、当日ブーケを持ってくる人が挙式ギリギリに来たので焦りました-_-;
それはさておき、持ち込み料などは式場によって違うと思うので、持ち込み料と、いつ何処に持って来ればいいのかなど一緒に打ち合わせをした方がイイと思います

私は11月後半の挙式でしたが挙式最中ブーケに小バエがよってきてベールの中に入ってきてビックリです
そしてとってもとっても重かったので造花の方がいいと思いますよ!しかも生の白バラは段々傷ついて色が汚くなっていったし
最近の造花は種類が豊富でキレイですよね^-^

旦那さまのお花も忘れずに☆

イイ挙式になるといいですね^-^

あまり参考になっていなくてごめんなさい>_<

この回答への補足

ありがとうございます。
小バエの話は笑ってしまいました(~o~)
そうなんです、最近の造花はキレイですよねぇ。花材も豊富だし。
ん~悩みます・・・とても参考になりました♪

お礼の欄になぜか記入できなくて、こちらにお礼を書かせて頂きました。スミマセンm(__)m

補足日時:2005/06/08 13:58
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


私は7月末の真夏挙式でしたが、生花ブーケでした。
私もちょっと心配でしたが、プランナーさんからも涼しいところにおいておけば、
全く問題なし…と言われました。

当日は30度を越す暑さで、みんな汗だくでしたが、
式の最中にブーケの状態が悪くなるといったことはありませんでした。
ガーデンウェディングで、ずっと外にいるとしたら別かもしれませんが…。
挙式・披露宴とも室内ですし、冷房もそれなりにきいています。
フラワーシャワー・写真撮影などで外に出ましたが、問題はありませんでした。

私の場合は友人が生花ブーケを作ってくれたのですが、
前日のうちにある程度作っておき、水につけておいたそうです。
そして、比較的長持ちしない花は、当日の朝に加え、仕上げをしたそうです。
髪にもブーケの花をつけたかったので、友人には多めに花を用意してもらいました。

ブーケ代がトータルでいくらになったかはわかりませんが、
教会へのブーケ持ち込み料は、5,250円でした。
これは会場によりけりだと思いますので、質問者さんの会場に問い合わせを。

ステキな結婚式になるといいですね。準備、がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
持ち込み料は取られたのですね。来週、式場へブーケの打ち合わせに行くのですが造花は扱っていないようなので生花以外なら持ち込みになると思うのです。
生花でも問題はなさそうですね。
参考になりました♪

お礼の欄に書き込みできないようで・・・こちらにてスミマセンm(__)m

補足日時:2005/06/08 14:13
    • good
    • 0

ホテルでしたが


ブーケ持込料は無料で、
ブーケも18000円と安かったです。

生花で、てっぽうゆりをメインにピンクと
ブルーの花、それにツタをつけて
もらいました。
全部の花は私がドレスに選びました。

ブーケはとても好評で
式後の友達にも「かわいい!高そうだね★豪華やわ!」とお褒めいただいたくらい満足してます。

この回答への補足

てっぽうゆりの白にピンク、ブルー・・・私の好きな色の組み合わせです。キレイ可愛いイメージですね♪
持ち込みは無料だったのですか、やはり式場によりけりみたいですね。
ありがとうございました!

なぜだろう、お礼の書き込みができないようです。
こちらにてスミマセン^_^;

補足日時:2005/06/08 14:26
    • good
    • 0

キャスケードタイプの胡蝶蘭(生花)で、ブーケとブーケトニアセットで20000円(送料込み)良心的な値段でした。



利用した教会は持ち込み一切禁止で、教会の中に入っている花屋は最低40000円~ととても割高でしたが、花屋の不手際により、外部の花屋から持ち込み許可、持ち込み料無料となったので、自分たちで見つけた花屋さんにお願いして、作ってもらいこの金額になりました。

初めは、カサブランカと思いましたが、花屋さんと打ち合わせした時に、着用するドレスの写真を見せたら、『胡蝶蘭の方が良いのでは?』と言われ、予算の範囲でしたから、胡蝶蘭に変更しました。

外部の花屋さんを調べたら、以外と高いのは送料でした。
ブーケは安いけど、送料まで考えると.......と言うお店が多かったですから、その辺も考慮する必要があると思います。
良心的な花屋さんでしたら、着用するドレスにはどんなブーケが似合うかアドバイスをしてもらえますから、ブーケの打ち合わせの時に、着用するドレスを試着時に撮った写真を持っていく事をお忘れなく

この回答への補足

えーーーっっ!4万円~とはお高めですね!
私の予算はウェディングドレス用で3万円(ブートニア付き)です。あとヘッドドレスが黒引き用との2点プラスで計5万円までなので・・・(汗)
外注は送料が高いのですか。
生花なら式場でお願いしようと思っているのですが、考えちゃいますね(~_~;)
ありがとうございました♪

お礼は100文字以内でないと受け付けてもらえないみたいで、こちらに記入させて頂きました。スミマセンm(__)m

補足日時:2005/06/08 14:43
    • good
    • 0

質問者さんと同じく、真夏に挙式をする者です。



私は前撮りもするので、造花(アートフラワー)のブーケ
にしました。ドレス3着にそれぞれ合うようなものを雑誌を参考にしてオーダーしましたが、1つあたり1万5千円
くらいだと思います(ブートニア込)

アートフラワーは生花と見間違える人も多いみたいなので
造花も候補に入れてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

おめでとうございます(^-^)
ホント、最近の造花(シルクフラワーって言うのかな?)って生花顔負けなくらいキレイですよね!
お値段も手頃だし、式後に押し花にしなくても飾れちゃう♪
ドレスが汚れる心配もしおれる心配もなく扱いも楽チン。季節による花材の心配もないし・・・。
式場さえ持ち込みOKなら持ち込み料とられても造花の方がいいような気が(-_-;)
ヘアメイクリハでも使えるしなぁ。。。
ありがとうございました!

お礼の欄には100文字しか記入できないようで、こちらでスミマセンm(__)m

補足日時:2005/06/08 14:46
    • good
    • 0

こんにちは。


生花のブーケを作っている者です。
ちょっとご質問の主旨からずれるかもしれませんが・・・
私としては、夏でも生花のブーケを持って頂きたいです。
花嫁衣装の白にはやはり生のお花の白や緑がよく映えて、花嫁をイキイキとより一層美しく魅せてくれますよ。夏ならひまわりの他、ラン科・百合科のお花が暑さに強くておすすめです。特にカサブランカは夏に咲く花なので、暑さにも強く丈夫なお花で、冬より夏の方が良いお花が安く仕入れられるんですよ。また、カサブランカや百合などは、お花1輪で占める表面積が大きいので、同じ大きさのブーケを作る場合、バラ等よりも安価にできるんですよ。特に夏は。髪につけるなら白のシンビジウムがおすすめです。この花も熱帯が原産なので、暑さに強いですし、平べったいので、髪飾りには最適です。ブーケの名脇役でもあるので、ブーケとヘッドフラワーとのお揃いになりますよ。
最近は夏の結婚式も多いので、お花屋さんも要領得てます。しおれる心配はしなくていいと思いますよ。
写真を撮れば、アートフラワーと生花の美しさの差、花嫁の引き立て度の差はさらに歴然とします。
是非生花のブーケをご検討くださいね。

もし、あえてアートと言われるのでしたら、安価なものだとお花とお花の間に空間があってワイヤー(茎=針金)が見えたり、チュール等でごまかしてあります。いかにも『安物』という印象になるので、そのあたり、よく吟味してください。


素敵なお式になりますように!

この回答への補足

とても詳しく、ありがとうございます♪
夏のお花って大ぶりなイメージがあって・・・私が小柄なもので、お花も小ぶりなのが好きだしドレスにも似合うような気がするのです。
もしよろしければ夏の花材で小ぶりな花を教えて頂けたら嬉しいです(*^_^*)
色的には白とグリーンを基調にピンク、水色、薄紫などがアクセントになるような。。。って、無理言い過ぎですよね^^;
もしおヒマがあれば再度の回答よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2005/06/08 15:03
    • good
    • 0

こんにちは。


お礼&補足読みました。

小柄な花嫁さんなのですね。じゃ、カサブランカはイヤですよね・・・・。
こぶりなカサブランカ(シベリアという)もあるのですが、季節柄入荷は難しいかもしれないですね。夏でブーケに使える小さめの花だと、トルコキキョウ・ガーベラかなぁ。ガーベラは花嫁を少し幼く(かわいらしく)みせてくれます。トルコキキョウは、最近、品種改良が進んでいますが・・・でもやっぱりメインのお花としては少しパンチに欠けるかなぁ。ご本人がお好きなお花なら全く問題ないのですが。
となると、季節感を出すならテッポウユリ。季節感を無視するならユーチャリスということになります。ユーチャリスはご存知ですか?とても品のある花で小柄な花嫁さんなら私のイチオシです。1月頃によく回る花ですが、ブライダル用として年中入手できる比較的丈夫な花です。髪につけるにも最高です。ただ、一輪あたりの単価は胡蝶蘭と同じくらい高いです。テッポウユリの方も最近は品種改良が進んで、花びらの内側にビロードの様な光沢があって、少し薄緑がかっていて、とてもとても上品で綺麗なものが多く出回っています。こちらもおすすめです。カサブランカほどおおぶりじゃないですよ。

ピンク・水色・紫の小花をあしらいたいとの事ですが、水色ならブルースター、ピンクならミニバラ、紫(&水色)なら、デルフィニウムというお花を使うことになるでしょう。どれもヘッドドレス・ブーケによく使われるかわいいお花です。いずれも旬は春から初夏の花です。あとは、季節柄、入荷するお花の中で綺麗で可愛いお花を使ってくださいとお任せするのもいいですよ。

それから、グリーン(葉っぱ)のあしらい方でもブーケの雰囲気はずいぶん違ってきます。スマイラックスなど、しっかりとした緑の葉っぱの他に、ベアグラスやアスパラをうまくあしらってもらってはいかがですか?ブーケを涼しげで軽やかに演出してくれますヨ。

以上、白ドレス用のブーケに関するうんちくでした。
色ドレス用を考えられるのなら、なんせ花材が少ない時期なので、アートフラワーにして微妙な色合いを醸し出すのもいいですね。

ウンチクしだすときりがないのでこのへんにします。ご質問がございましたら、またいつでもどうぞ!!

この回答への補足

うわぁ~、さすがです!ユーチャリス、いいですね。とっても気にいっちゃいました♪(調べてみました)
ただ、お高いようですね。。。でも、あまりゴージャス過ぎず小柄な私でも似合いそうなので今のところ第一候補の花です(*^_^*)
他のお花はアクセントにピッタリだし、グリーンをあしらったらイメージ通りになりそう!
今日は美容相談に行ってきたのですが、お色直しがあるし長時間つけてるわけではないので生花でも大丈夫ですよとおっしゃってくれました。
正直まだ迷っていますが、どちらにしてもどんなブーケにするかは決まりです(笑)
yumemiruyumeko-sサンに感謝です。丁寧にありがとうございましたm(__)m

補足日時:2005/06/10 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!