プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気が早いかもしれませんが^^;ウェディングブーケに関して悩んでいます。

生花は見栄えが良いけれど、枯れてしまうのがイヤです。
造花(シルクフラワー)かプリザーブドフラワーにしようかと考えておりますが・・・
生花・造花・プリザーブドフラワー それぞれの良い点・悪い点は何ですか??

結婚式当日は、家族のみの挙式+会食のプランで、
当日の夜に友人を招待してビュッフェスタイルのパーティーを行います。
衣裳は、白のウェディングドレス1枚で通そうと予定しています。
ブーケのカラーは、渋いカンジのピンクかオレンジか、グリーンの多いもので、
出来ればクラッチブーケにして、わたしの姪に花束贈呈ふうに渡してもらう予定です。

名古屋市内もしくはネットで、オススメの店があれば教えてください!!

予算は2万円マデで考えております。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

友人や自身の結婚式で全て実物を見ました。

生花は華やかさもダントツだし見た目が一番素敵です。でもやっぱり枯れちゃう。押し花にするという方法もありますがあれって意外とダサいですよね(笑)今風じゃないというか何というか。

ブリザーブド。これもけっこうなお値段しますよね。まだまだ花のバリエーションが少なく生花のブーケの方が自分の思い通りになると思います。そして他の方が仰っているように日本では2~3年しか持ちません。色がどんどん褪せてきてしまいます。湿気が多いからなんでしょうね。

造花。最近の造花(シルクフラワー)はすっごく素敵ですよ。
どちらかというとシックな感じが多いです。ただ本物に見えるような造花は生花並みのお値段します。すっごく高いんですよ。
そして、けっこう繊細なのでその辺に置いておくとすぐに退色してしまいます。

どれを選ぶにしても一長一短があり完璧な物はありません。
海外挙式をしたり2度お披露目をする方でしたら生花以外が良いでしょう。私自身は生花にしました。一つはオールドローズだったので1週間程度しか持ちませんでしたが部屋中が薔薇の香りに満たされてそれは幸せな一週間でした。そう、生花は花材を選べば香りも付いてくるんです。これは造花・プリザーブドにはないですよね。
最後は乾かしてポプリにしましたが蓋を開けると薔薇の匂いがして当日が蘇って来ます。写真と思い出の中にあるブーケも中々いいもんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます☆

生花をポプリにするというのは素敵ですね!!
写真をたくさん撮って思い出に残す・・・という考え方もありますね。参考になりました。

ご結婚おめでとうございます。

シルクフラワー、とっても素敵ですよ。
お値段は安くはないです。生花と同じくらいです。

参考URLのお店は、ヘッドドレスを注文しましたが、本当に素敵でした!!
本物みたいで、ブーケもシルクフラワーにして、残しておけば良かったなと思いました。(ブーケは生花にしてしまったので。それはそれで素敵でしたが)

素敵なブーケが見つかると良いですね。

参考URL:http://www.lemusee.jp/
    • 0
この回答へのお礼

オススメのURL拝見しました。
ヘッドドレスも素敵ですね~・・・欲しくなってしまいました(笑)

4年前に結婚しました。

前撮りもしたので造花のブーケにしました。
花材が生花に近い物だったためか皆造花と言うことに気がつかなかったようです。
今でも部屋に飾っています。

生花の場合誰かとちょっとぶつかって花が折れたりするアクシデントが無いとも限りません。
式場提携の業者ですぐフォローできる体制の場合を除いて↑のような事があっても
おひらきまでそのままの状態となってしまう可能性もあります。
(極まれですが実際にあったことです)
またクラッチだと長時間持たせるのが難しいでしょうね。

プリザーブドはそれこそ繊細なので、何かの拍子にどうにかなってしまわないか気を遣ってしまうと思います。
それにクラッチだとちょっと難しいかもしれませんね。

また造花の場合生花と違って軽いので慣れないドレスでも楽に扱えます。
ただ使う材料によってはモロ造花とバレてしまうかもしれませので、そこの所注意ですね。

どれもメリットとデメリットがありますので色々と考えてから結論を出されても間に合いますよ。
下のURLのサイトに色々なブーケが載っていますので、参考にしてみて下さい。
(私がお願いしたお店です)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/des-Angese/
    • 0
この回答へのお礼

オススメのURL拝見しました。生花のような造花、素敵です!!
保存状態やアクシデントを心配しなくて良い分、造花のブーケは魅力的ですね。

色々考えちゃいますよね~。

私も先日挙式だったので悩みました。

やはり一番キレイなのは生花ですね。
お花が本来持っているみずみずしさはやはり生花が一番でしょう。
枯れてしまうというデメリットがなければ断然生花なんですけどね~。

次に造花ですが、他の方も仰られているように、やはり見た目が気になりますね。
こちらは実際に見て決めるというのが難しいですし、ネットの写真などはかなりキレイに撮影されていますので、実際手にとって見たら雰囲気が違った!なんてこともないとは言えないですね。
実際お式では参列してくださる方が撮る写真のほうが多く残りますので、どの角度でも美しく…であれば生花には劣ると思います。
とはいえ、その後のお手入れも特に必要ありませんし、扱いも楽なので融通は利きますね。

プリザーブドフラワーは価格が少し高いかな?
生花を加工するとはいえ、色をつけることももちろん可能なので、オーダーにするとお値段がグッと上がると思います。
また、ナイーブな加工なので荒く扱うと花びらが取れたりなど、造花に比べると強度がやや劣ります。
大盛り上がりのブーケトスではこのお花は止めておいたほうがいいでしょう。
メリットはやはり美しさですね。
さすがに生花には劣りますが、ほぼ生花のような仕上がりです。
保存も一生とは行きませんが数年はその状態をキープできるでしょう。
ですが日の当たる場所においておけば色はあせてしまうし(造花もそうですね)、ケースにキチンと入れておかないとホコリが付いてもなかなか落ちないです…。
でもさすがにその辺にポーンって置いておくことはないと思いますので大丈夫でしょう。

この際色々悩んじゃいましょう♪
私は何だかんだで結局生花にしちゃったんですが、
造花+プリザーブドや生花+造花などアクセントに何か違う加工のお花を合わせても素敵だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの特徴がよく分かりました。
そうなんです・・・><造花が第一候補なんですが、見栄えが気になってしまいます!!

回答者様は、先日ご結婚されたんですね^^おめでとうございます☆

私は造花(アートフラワー)と生花で挙式&披露宴しましたよ。

ウエディングドレス用のブーケがアートフラワー。
色ドレス用のブーケが生花でした。
理由は枯れるのは何か勿体無い感じがして、
押し花やガラスケースに閉じ込める加工も調べましたが
ウエディングドレス用のブーケだけは
どうしてもブーケそのままの形で残したかったので…。
あと加工してもらうのは料金的にも結構かかりますしね(^▽^;)

まず良い点は、
・軽くて持ち運びがしやすい事。
・造花なのでブーケが変形しない(生花は花材にもよりますが日光に向かって曲がる場合があるそうです。
・生花ブーケを朝~晩までキープするのは難しいです。水に付けておいたり温度が高くならないように気をつけたり・・・その点、造花は一切気にしなくていいです。
・何年もそのままの形で保存ができる。

悪い点は・・・
・選ぶ花材にもよるとは思うんですけど見た目造花!!ってハッキリ判ってしまうのを選ぶと、見栄えは良くなくなると思います。
・ブーケのアップ写真を残そうと思うなら生花の方が断然キレイです。
・・・くらいでしょうか?

クラッチで2万円までであれば扱ってるお店は少なく無いはずです。
ひとつだけURL載せときますね。
私はここでオーダーしたんですが、いろいろワガママを聞いてもらって助かりました♪
めっちゃオススメのお店です☆

参考URL:http://www.lotus-flower.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

造花が第一候補だったので、良い点・悪い点を挙げていただき助かります。
オススメのURL拝見しました。すごくキレイで、本当に造花?!というカンジですね。スゴイです。

見た目や写真栄えが一番良いのは生花だと思います。

生花は光をよく反射してきれいに写真に写るらしいです。

造花は今までに何個か見ましたが、生花のほうが断然きれいです。

プリザーブドフラワーは、生花より色のバリエーションが多く変わったブーケができるかと思います。でも、見た目の華やかさでいうと生花には負けます。

因みに私は神前式で、親族のみの披露宴と友人とのパーティをしました。親族披露宴のお色直しでWDに着替え、パーティもそのまま同じWD一着です。
一つの生花ブーケで通しましたが、最後のほうは花がちょっと落ちてきたりしました。暑い時期でしたが、しおれたりはなかったです。

質問者さんの場合はクラッチブーケなので、生花の場合、長時間だとしおれてくる可能性があるかと思います。移動の際や持っていないときはきちんとお水に挿してしおれないように注意する必要があります。

私は生花は枯れてはしまいますが、一番きれいなのは生花だと思うので生花を勧めます。プリザーブドは日本では3年くらいしか持ちませんし、造花は生花と発色などで雲泥の差があると思います。

枯れてしまって残らないかもしれないけれど、記憶に残る素敵なブーケならいいのではないかなと、私は思います。

名古屋ではないので、お店はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

プリザーブドフラワーが、日本では長持ちしないなんて驚きです!!
やはり、クラッチブーケの場合、生花だと1日中保存するのが難しそうですね・・・
嬉しい悩みですが、悩んでしまいます。