プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。
後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。

その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。

2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。

あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。

ブーケより簡単に作れるのでしょうか。

皆さんのご意見おまちしております。

A 回答 (4件)

No.2です。


>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこはちゃんと伝えるしかないでしょう。

本当は事前に伝えておくべきでしたね。
作るのはいいけど、運べないよと。
前日に取りに来てもらえるなら、引き受けるよとね。
結構重要なポイントですよ。
まぁ、ブーケとブートニアだけなら、
デザインいかんによっては電車で運べなくはないので、
気づなかったんでしょうが。
ちなみに前日友人宅にいれるとなると、
保管方法(保管用の道具:ブーケスタンドとか)も考えないといけないのであしからず。

とにかく正直に、かつ、早めに友人に伝えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度相談に乗っていただきありがとうございます。

私は二次会からの参加なのですが(挙式は親族だけでするみたいです)和装のヘッドコサージュを頼まれたので二次会に和装を着るの?と聞いたら、神社挙式の前に写真を撮るからその時につけるコサージュだと言われました。

じゃあ私は二次会の何時間前にその神社にコサージュを持って行かないといけないのと聞くと「本当だ!そこまで考えてなかった」と言われました。

友人には当日ヘッドコサージュ数点とブーケ、ブートニアを会場まで運ぶのは難しいから前日に取りに来てくれるなら作るけどと話しました。

「そんな運ぶのが大変って考えてもなかった」と言われました。

自分の事でいっぱいいっぱいみたいです。

ヘッドコサージュは花屋に頼む事にすると言われましたが、それならブーケも一緒に注文しないとコサージュとブーケの統一感が無くなるんじゃない?と言ったのですが返事はありません。

私は気分を害する事を言ってしまったのでしょうか。

お礼日時:2010/02/15 20:35

またまたNo.2です。



気分を害したというより、
>「本当だ!そこまで考えてなかった」
>自分の事でいっぱいいっぱいみたいです。
ってことでしょう。
確かにこれでもかというくらい忙しいですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越ししてる最中で忙しいみたいです。

色々と聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:56

私も、生花なら前日作りだと思います。


(すいません、私生花はやったことないんですが、
 やったことある人皆、そういいます)
出来たら持って行ってあげて欲しいです。
ただし保管のこともあるので、友人に家へ持って行くのがいいか、
会場に持って行ったほうがいいのか、聞いたほうがいいかもしれません。
(会場も近ければの話しですが。)

ヘッドトレスはどんなタイプにするかでしょうね。
ドレスとの兼ね合いもあるし。
ゴージャスにってなると、とーっても大変だし、
ポイント使いでいいのならブートニアと似てるけど、横というかに広がる感覚だし。
造花とかで一度つくってみて、人の頭借りて、
どういう感じに見えるかを確認したほうがいいですよ。
作った感じと、つけた感じが結構違ったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は車を運転しないので出来れば友人か友人側の知り合いに取りに来てもらいたいと考えているんです。

電車で運んであげてもいいのですがブーケにブートニア、ヘッドコサージュ数個となると凄い量になるし1人では持ち切れないので…(友人はそれら全てを私が当日会場まで持ってきてくれると思っているようです。)

ヘッドコサージュはよく形を考えて何度か練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 16:10

取りに来てもらいたいということは、移動可能な距離だろうから、


都合のつくお友達にお願いしてでも届けてあげた方がいいかな~と感じます。
花嫁は忙しいこともありますが、主役になる前日当日に自ら
動き回るのは精神的にも似つかわしくない気が…

ブーケは生花使うなら前夜が限界かと。
特に保存加工したり、型崩れしにくい花ばかりを使うなら別ですが、
保存庫との兼ね合いも見て慎重に算段されることをオススメします。
特に小さなコサージュは水もちが悪いのでなるべく直前が良いかと。
もしかしたら良い保存剤とかあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は車で30分くらいの距離なんです。

小花は持ちが悪いんですね。やはり前夜に作るのが一番ですね。

保存剤も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!