プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌の上達法を教えて下さい。

といっても音痴を直すとかいうレベルではありません。
腹式呼吸もそこそこできている筈ですし、発声練習もしています。
普段は声楽をやっているのですが、それ故Jpopを歌うと低音よりの声になり、まっすぐ声を出しているだけで、表現がありません。
歌手のマネから始めればよいと聞くのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか。

ご指導のほどよろしく願います。

A 回答 (2件)

声楽をされているのですから、音楽的知識については全然問題ないですよね。

(自分よりおそらくかなり上の知識をお持ちだとは思います)
まず、Jpopに限らずPOPS系は恋愛等の感情が直接歌詞の中心になっていることが多いですから、その歌詞を朗読できるかというポイントはあるように思います。朗読できるようであれば感情ポイントはつかみやすいですから、例えキーや声質のピッチが低くても聞かせることは可能ではあると思います。その歌詞の情景を歌いながら頭に思い浮かべてください。
感情移入しやすい歌を探して、それで練習するのも一つの方法ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは感情移入が一番重要ということですね!
音楽に乗ってメロディーを奏でる。
もっと気持ちよく歌えるように頑張ります!

http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm
↑一応できてると書いてありますが利用してうまくなったサイトを載せておきます。

声楽というとJpopみたいに歌うということはあまりないですね・・・。
Jpopは感情をいれるというのが大事だと思います。
自分が怒ったり、喜んだりしたとき声に感情が入ります。
無理に出す声には感情がいれにくいです。
自分が出しやすい声には入れるのが容易だと思います。
>>歌手のマネから始めればよいと聞く
というのも歌手がどんなところに感情を入れて歌っているかに気をつけて聞いてマネすると言うことだと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先拝見いたしました。
基本事項は声楽の際に毎回やることが載っていました。
基本的なボイストレーニングは続けているのですけどね…。
声域も広がり、元々はBぐらいまでしかでなかったのが、今ではDぐらいまで地声で出ます。

あとは感情移入ですね。
歌詞を読んで、音楽にノって。
頑張ってみます!