アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HP社製のdx6100 ST/CT(Pentium4 2.80G)を使用しているのですが、
CPUをもっと速い物に替えたいと思っています。
ただし、パーツ交換の知識がないため、なるべく簡単な方法で交換できればと思っているのですが、
私の機種に乗るCPUとして現実的に簡単に替えうるCPUはありますでしょうか?
また、あるとすればどのCPUかを参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[HP dx6100 ST/CT]仕様
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …

A 回答 (6件)

いえいえ、自分の実力以上の事に挑戦する事は良い事です。

失敗して壊れても、怪我をするわけでも他人に迷惑をかけるのでもないので、どんどん挑戦しましょう。

まずはCPUですが、インテルP4 プロセッサ 540以上のものをヤフオクで手に入れます。ヤフオクで詐欺に合うかも知れませんが、それも人生の良い経験となります。

交換用のCPUを手にいれたら、PCのケースを開けて、CPUの上に乗っているクーラーを外します。外し損ねて、マザーを破損したりする事もありますが、そんなことは気にしません。壊したら、新しいPCを買えば良いだけです。

CPUがむき出しになったら、CPUの横にあるフックをあげるとCPUが外せます。手に入れたCPUと交換しましょう、向きを間違えないようにしてください。

クーラーとCPUにグリスを塗って元通りつければ完成です。元通りつけようとして力を入れすぎてマザーを壊す場合もありますが、それくらいのリスクを恐れてはいけません。

電源を入れれば、、、、、あれれ起動しません。どうやらBIOSが対応していなかったようです。残念ですが元通りにしましょう。、、、と言う事もありますが、うまく行けば成功です。

失敗してもめげる事はありません。みんな失敗を沢山経験して上級者になったのです。失敗は失敗の元です。違いました、失敗は成功の母です。

あそうそう、作業の前に大事なデーターはバックアップを取って置いてくださいね。二度と起動しないPCになる場合もありますのでバックアップは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ですw
伝わりました。感謝。

#2です。

遊びや勉強のつもりであれば、止めませんよ。 ただ貴方の財産であるPCを
迂闊な事で破壊するような真似はお勧めしないという事です。

問題は、お金(と手間)をかけずに旨いことPCをなんとか出来ないか?という
志の低いレベルで改造とか考えている安易な連中です。

この手の輩は志が低い上に、無知で無責任ですので、責任転嫁が得意です。
自分の過失で壊しておいて、堂々と元から壊れていたとメーカに怒鳴り込む
厚顔無恥で迷惑な連中もいます。

そうなると、メーカが改造できないように工夫を施したりと対策をするのは
自明(現に、SONYは保守修理部品の単品販売はNGになりました)
こういう事を含めて、自己責任と言っているのですが…なんともはや。

改造をする事自体を楽しむ人にとっては、天敵のような存在ですね
そういう輩を自分達で増殖させる必要はないので、私は基本的に改造はNG
の姿勢でいます。

ですから、改造する方には「自己責任」について強く念を押しているのです
が、聞くときには はいはいと聞き流しておいて、いざ壊れた時に豹変する
人の多いこと多い事(苦笑) 思いっきり好意を無にするどころか…。

まあ、自己責任を守れるのであれば(約束は話半分に聞いておきますが)
どうぞご自由にという事で

あと個人的に改造を志すのであれば、自作PC⇒IBMPC⇒他社PC⇒DELLPCの順が
お勧めです。

ちなみに、PC設計(と評価)をした事もある私から言わせて見れば、WEB上
で言われている自称上級者の中で、本当に上級な方々は本当に一握りです。
    • 0
この回答へのお礼

CPU交換は容易くないよというムードが、
みなさんの反応から読み取れたことが収穫でした。
私ももう少しハードウェアについて勉強をして、望むときに望みたいと思います。

しかし、イラだっておられるようですね。
志はさておき、私はあなたが出会ってきた類の
自覚のないクレーマーでは(おそらく)ありません。
安直な質問をしはしましたが、ぜんぶ自分でやりますよ。

>あと個人的に改造を志すのであれば、自作PC⇒IBMPC⇒他社PC⇒DELLPCの順が
>お勧めです
なるほど。次のPCからは自作しようかなと思ってます。
ありがとうございました。

対応BIOSがあれば571

現状で簡単にと言うことなら570Jでしょう
現実的なのは550Jです。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。調べてみます。
ありがとうございました。

簡単に変えられるCPUはありません

CPU交換という作業自体、失敗するとあれですし
BIOSが新しいCPUを認識するかどうかも不明ですから

CPU交換ぐらいの事を調べられないのでしたら(人に聞くのでしたら)出来ないと思って、触らないほうが無難ですよ。壊れては元も子もないですし
    • 0

下手な知識を与えるのは危険なんで、放置しておいたのに…。

悪い事は言いません、やめましょう。
#1さんの言われている事は
同じシリーズのPCなら(恐らく)CPU以外は同じだろう
という憶測を前提にしたアドバイスだと思います。
ところが、PCによっては
上位機種だけCPUの冷却ファンやマザーを変えている品も
あります。

メーカ製PCは基本的に内部の情報を公開しないので
自作PCユーザのスキル+上記情報を入手する能力が要求
されます。
なるべく簡単に…
という安易な考えで出来るレベルじゃありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>下手な知識を与えるのは危険なんで、放置しておいたのに
いえ、結果的にこうして回答いただけたことで学べたことがあります。
自分で調査することの他に、直感的なアドバイスを聞いてみたかったもので
安直ながらこちらで質問させていただきましたが、大変参考になりました。

>メーカ製PCは基本的に内部の情報を公開しないので
>自作PCユーザのスキル+上記情報を入手する能力が要求
>されます。
これが聞けただけでも充分だと思っています。
丁寧なご回答ありがとうございました。

あなたが貼っているURLの仕様の中でプロセッサの項目の一番高速なものを買えばいいと思います

ただし、ペン4は昔のCPUで、もう生産終了ですので新品では売ってないかも分かりません
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご回答、ありがとうございました。