プロが教えるわが家の防犯対策術!

生態学のことについてレポートを書かなければならないので、次のことについて知っている方がいましたら、是非助けて下さい!
もし、森林が破壊されると、CO2の増加につながったり、地盤がゆるんだり、と、いろいろな問題が起こりうると思いますが、その中で、一つの要因で想像もつかなかったようなことが起こることもあります。そこで、森林が破壊された後に、どのような過程で、どのように生態系が切られてしまうかを知っていましたら、ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

今おきている諫早湾問題にも関係があるかもと思うのですが、

森林は落ち葉を提供し、落ち葉はそこに住む細菌などによって分解され
栄養分をつくりだします。その養分は森をはぐくむ元となったり
雨などで海に流され、ワカメや海草、プランクトンの養分となると
聞いたことがあります。
もし海草やプランクトンの養分となるのであれば
生態系のおおもとを断ち切るわけですから、重要な問題であると考えられます。

また森林には水分をたくわえる作用があります。
もしあまりにも森林伐採がつづき、そこに大雨が降った場合
下流に何が起こるかだいたい予測はつくのではないでしょうか。

これくらいしかわかりませんが、いかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。
すごく分かりやすい過程が分かったので、レポートを書くのにとても助かりました!!
もし、また疑問に思うことがあって、質問したときは、よろしくお願いします。

おおよそのことは理解されていると思いますので、プラスアルファ事項の補足を。

地盤が緩み、土砂が河川に流入します。
すると、その土砂は海洋に運ばれます。
海洋では流入した土砂によりサンゴなどが埋まります。
すると‥
サンゴを起点とする海洋でのサイクルが壊れますネ。
以上kawakawaでした
    • 0

追加させていただくと、森林によって、気候(温度、湿度など)の安定が保たれている面があります。

森林が破壊されることによって、干ばつや大雨など不安定な気候をまねき、そのことによって、さらに森林がへっていくという悪循環があります。

温度差によって砂漠化が進むと、砂漠の周囲の草原地帯や、さらにその周囲の森林地帯が、だんだん砂漠にのみこまれている現実があります。

なお、二酸化炭素については、安定した森林では酸素・二酸化炭素の出入りは一定になっていると考えられますので、地球温暖化の原因になっている二酸化炭素の吸収を森林に期待するのは無理でしょう。しかし、森林破壊が二酸化炭素増加に拍車をかけるのは確かです。さんご礁の二酸化炭素吸収をマイナスにするわけですから。
    • 0