アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水温計が走行中に上がったり下がったりしています。
信号待ちなどでの停止中では水温計が上がり走行しだすと水温計は下がったり上がったりします。デジタルメータなのですがアナログでは
まず無い症状だと思います。白煙は上がりませんがオーバーヒートするのでしょうか?又修理するとしたらいくら掛かるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
車はシーマです 走行は15万キロ程走行しています。

A 回答 (3件)

どれ位水温が上がるのかが問題だと思います。

停止中に水温が上がるとラジェーターファンだけで冷やします。
走行中は風もラジェーターを冷やします。
水温センサーの不具合もあるかもしれませんがサーモスタットの不具合の可能性もウォーターポンプの不具合も考えられます。
少しだけ整備の仕事をしてましたが全く自信はありませんw
やはり最寄の整備工場へ行ったほうがいいのでは‥。
とりあえずエアコンのスイッチを切らず走りましょう。
電動ファンが廻ってくれるはずですので停車中も少しは安心ではないかと思われます‥あくまで素人整備士の話ですw
    • 0

かなり以前に乗っていたマークIIも、アナログメータでしたが水温計が異常に上がったり正常に戻ったりする症状が出ました。

水温を検出するセンサーの不具合です。エンジンのオーバーヒートではなく、放置しても実害はありませんでした。
    • 0

たぶん、それは水温センサーの故障でわないでしょうか、センサーの誤作動なので、車自体は問題ないと思いますけど、一応車を見てもらえばいいかも。

• 0