アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妻とは結婚して3年目に入りますが、妻の自己中心的態度、頑固さ、物言いのきつさ、人の話を利かないことなど、そのきつい性格にとまどうことが多くなりました。機嫌のいいときは恋人のように仲は良いのですが、自分の気に入らないことがあると、相手が誰であろうとすぐカッとなり、文句を言うので周囲から嫌われることも多いです。私に対して怒るときは、2、3日の間は何を話しかけてもほとんど無視で、原因さえつかめないことがあります。私は逆におっとりした性格で、言い争いなどはあまり得意ではないこともあり、いつもは私が折れてきています。今でも妻のことは愛しているので、これからもずっと一緒にいたいのですが、最近、徐々にお互いストレスが溜まってきています。つい先日もこの問題について話し合ったのですが、妻には自分には非はないと頑として譲らない状況です。昨日は、妻のきつい物言いに耐え切れず逆切れしてしまい、ちょっと強い口調で反論してしまいました。それからだんまりが続いています。

おそらく妻の強い性格は一生変わらないと思います。このような状況なのですが、今後も夫婦としてうまくやっていくために、夫の私としてどのような点を心がけたらよいと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

分かって結婚されたのですか?

もし、そうなら、仕方ないですね。相手にならないことです。
自己中は、相手も不幸にしますが、自分も深く傷つきます。
自分が気がつけば、貴方が守ってあげるのも可能でしょう。
今しばらく、様子を見て変わらなければ、怒鳴りつけて、亭主関白になるのです。
そして、あなたが自己中になるのです。(3年続けましょう)
目が覚めますよ。
    • 1
この回答へのお礼

妻が短気で頑固なことは、結婚直前になってわかりましたが、そのときはあまり気になりませんでした。自己中は損な性格ですよね。いずれにしても、私が本気で妻の態度のことを気にしていることについて、妻と早々に話をします。

余談ですが、実は付き合っている時は、優柔不断な態度の男性は嫌いといっていましたのを思い出しました。一方、妻の友人の旦那がかなりの亭主関白なのですが、それは大嫌いのようです。普段はやさしくて大切なときには迷わずぐいぐい引っ張っていってくれる相手がいい、と言っていました。

目が覚めるといいのですが。ありがとうございました。

相手を変えようと思わないなら、相手に従うしかないでしょう。

しかし、それだと、あなたがいつか奥さんと別れたくなりますよ。

相手を変えようと思うなら、
あなたが奥さんを引っ張って行くという決意を示すしかないでしょう。
いわゆる、亭主関白になるしかないです。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。これまでは夫婦としての関係を維持することを最優先に考え、多くのことを妻に合わせてきているので、正直疲れ気味です。妻の機嫌に一喜一憂せずに、主張すべきところは主張していきたいと思います。ありがとうございました。