プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス頂きたいです。
結婚2年目(付き合って5年)25歳女です。
現在は夫が転勤したばかりで仕事はしていません。子無しです。
先日ささいな喧嘩から離婚話に発展しました。
旦那の主張としては、私が旦那にキレたことで、積もり積もった生活態度をよく思っていないから別れようと言われました。

直してほしいと言われた点は以下の通りです。
・食事、家事、テレビを見る以外、ベッドでゴロゴロすることが多い
・日光を浴びたがらない(シミそばかす予防のため、昼は寝室で基本カーテンを閉め切っています)
・お金を稼いでくることに感謝してほしい(新婚旅行、結婚式代、シミ治療代など夫に100万円ほど立替えてもらっています)
・働く夫を支えるよう、生活を合わせてほしい(家事は基本的に全部やっていますが、暇な時間ゴロゴロしている姿が気にくわない)
・生理前にキレやすくなる

夫の主張はもっともだと思いました。
ただ、私は根っからのだらしない性格で、それも分かった上で結婚してくれているものだと思っていました。
以前からだらしないのは分かっていたが、少しずつ改善してほしいと言われていたので、自分なりに改善し、主人からも良くなって偉いと言われていました。
ただ、今回の喧嘩でそれが全て無かったかのように言われ、私が変わらなければ離婚すると言われました。
私は夫が好きだし、両親を悲しませたく無いので夫の理想になりたいと思いますが、自分を完璧に変えられる自信がなく、また同じようなことの繰り返しになってしまうのではと思っています。
夫は自分をエリートだと思っており、プライドが高く頑固で絶対に譲りません。
この先子供ができて、また衝突しても私が折れ続けるしかありません。
このような夫婦関係でも、円満を続けて行くことは可能でしょうか?
また25歳からでも、性格を直すことは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

性格を直そうとすると大事に考えてしまいます。

それよりも、ご主人のおっしゃる改善してほしい項目を設定して、それを一つずつ実行するのがいいと思います。

改善のための課題の毎日の実行項目を書き、実行できた日は丸印を付けるなどして、それをご主人に見せて夫婦で共有するととても良い結果が生まれると思います。日中にゴロゴロするの絶対にダメですよ。あなたはご主人と離婚しない方が良いです。離婚すればあなたにとっていい人生なんて訪れないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイス誠にありがとうございます。
夫に誠心誠意謝りたいと思います。

お礼日時:2020/05/07 18:00

何だかうちの元相手の性格に似てるなって思ってしまいました。



基本的に【自分より怠けてる人間】が嫌いなんだと思います。
【俺はこんなにも頑張ってるのに、何でお前はやらないんだ!おかしい!】って。

うちはそれを妊娠してる時から言われてましたね。
しんどいから寝てたら怒られましたし。
うちの場合、敷地内同居で外部と関わりたくなかったので(物凄い干渉が酷くて)、理由は違えど閉めきってました。

うちも元々だらしない生活をしていたので…多分自分の彼女、嫁にはそんな事をして欲しくない、【こうあるべきだ】って言う理想の方が遥かに強いんだと思いますよ。

うちもそれで何度も相手から全て自分の言うことを聞くように強制されてましけど…
頑張ってやればやるほど【求めている理想】と違ったみたいで…こちらはDVに変わりました。

貴女の性格もですけど、ご主人の思考を変えていかないとまず夫婦生活の継続は難しいと思いますよ。
きっと妊娠して悪阻でしんどくても【妊娠って病気じゃないんだから】って必ず言いますからね。

子供を作るのは絶対辞めた方がいいです。
経験上ですが、子供が出来てしまったら、ご主人の為に妻として、母として完璧を求められて貴女自身が無くなると思いますね。
所謂【精神崩壊】しますよ。

うちは別れて良かったと心底思いますけどね…あくまで結果論ですけど。
今は二度目してますけど、ダラダラしていても何も言われません。
やる事全てやってから、してるのもありますけど…むしろ今の旦那が前の人より遥かに大好きなので、めちゃくちゃ尽くしてるので何も言われないだけなんでしょうけど。

例え性格をご主人好みに変えたとしても、貴女がどこまでもつかだと思います。
個人的に全くオススメしません。
子供が居ないうちに【離婚】して本当に貴女の事を理解してくれる人と再婚した方がよっぽどしあわせです。
うちは現に今しあわせですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今は自分のグズ加減に気付き、自己嫌悪で消えたいぐらいです。夫が許してくれるか分かりませんが、やり直したいので自分が変わろうと思います。
子供はしばらく作る気はしません。

お礼日時:2020/05/07 18:04

性格では無く、あなたの生活態度が単に気に食わないだけ、と感じます。

言わば、2年経ってお互いのすれ違い、ご主人は自分に合わせてくれるはず、あなたはご主人があなたをわかってくれるはず、がはっきりした、という事です。お互いに大きく変わるのは難しいでしょう。私は夫ですが、うちの家内もあなたと大差無いなと思いましたが、それを直してほしい、直すべきもの、とは感じませんが。そもそも夫婦は、価値観に共通する部分が無く、解離があればやっていけないものではないかと思います。アドバイスになっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、性格ではなく生活態度ですね。
夫に甘えすぎていた事に気が付きました。どんな結果でも、自分を見つめ直して変わりたいと思います。

お礼日時:2020/05/07 18:06

離婚したくないから性格変えなさいよ。


それに不安があるなら諦めなさいよ。

この先なんて誰も分かりませんよ。
全てはあなたの意思しだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通りで、私が変わらなければ何も解決しませんね。
ラストチャンスと思いやり直したいです。

お礼日時:2020/05/07 18:08

>性格を直すことは可能でしょうか?


これは、アナタの性格を直す問題ではない、と思います。

普通に、家にいるなら、
食事、家事、テレビを見る以外、
後は、ベッドでゴロゴロするのは、当たり前ですから。

その姿を見た夫が、
「直してほしい」と言うのは、オカシナ話しだと思います。

おそらく、
夫は、転勤したばかりで、
慣れない職場環境もあり、イライラしているのかもしれません。


それと、
>100万円ほど立替えてもらっています
立て替えてもらっているの?
アナタは、働いていなく、貯金もないなら、返せませんよね?

もしかすると、夫は、
まだ、子どもが いないというのに、
妻が家でダラダラとしているとしている姿を
見るのが、嫌なのでしょうか?
そうであれば、
コロナが落ち着き、
アナタが外へ働きに出ると、問題は解決しそうですね(^-^;


それと、
>円満を続けて行くことは可能でしょうか?
結婚2年目(付き合って5年)25歳女であれば、
そろそろ、
可能であれば、子どもを作りましょう。

子どもができれば、
家事の他、育児も増えるので、
アナタがベッドでゴロゴロと言う時間も減り、
ベビーカーで、子どもを外に連れて行くなど、
家庭環境も変わり、夫婦円満になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
やっと冷静に考えることができ、基本的に自分が間違っていたと自覚しました。
夫が好きなので、心を入れ替えてやり直したいと思います。

お礼日時:2020/05/07 18:11

いきなり全部と考えるから無理と思うのではないでしょうか?


一つずつ、ちょっとずつ改善では駄目ですか?
頑張って改善しようとしているなと分かるだけでも違うと思います。
ゴロゴロする時間も半分ぐらいにするとか?
ただキレやすいのはすぐ治した方がいいかと。
当たられる方はいい気分はしないですし、いつも許してくれたとしても不満は溜まっていき今回のような事があれば爆発し手遅れになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとずつ改善という言葉に救われました。
キレやすい自分が本当に嫌で嫌でたまりません。
甘ったれた性格を叩き直します。

お礼日時:2020/05/07 18:12

性格はその人次第。

あなたが自分の性格を本気で変えたいと思えば変わります。ただ、人に言われたからでは変わらないかと。モチベーションのちがいでしょうか。

しかし、あなたの生活態度は簡単に変えられます。あなたがパートでも良いので働けば。時間の拘束が出来れば、、いくらだらしなくても、変わらざるを得なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だらしない所やキレやすい所は自分でも嫌気が差してきたので死ぬ気で改善します。
次また同じようなことが起きたら潔く別れたいと思います。

お礼日時:2020/05/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!