アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん こんにちは
いつもお世話になります。

今回は,タイトルどおりヤオフク等で,入札にかけた自転車の発送方法について,教えてください。
子供用に新しい自転車を購入したため,3台ほど車庫に保管してあり,譲る方もおらず,比較的状態もいいので,ヤフーオークションにでも出してみようと思っております。
20インチ,16インチ,三輪車 の3台です。

(教えて!)
無事落札いただけた場合,
梱包は,どのようにすべきなのでしょうか?
自転車屋さんで大きい段ボールをもらって入れる必要があるのですか?
それとも,梱包用のプチプチのビニールで巻くだけでOKですか?
ハンドルやペダルの固定はすべきですか?
運送会社では,何か制限があるのでしょうか。
経験のある方,よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

A 回答 (4件)

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。



ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた状態で発送されるわけですから、再組み立てと調整にはプロの技を要します。

よって基本的には全くバラさない状態のままで運べるように、箱の方を拡大するしかないのですが、これはなかなか大変な作業です。
※箱をニコイチにして(切った張ったで)超巨大なハコを作るのですが、それなりに壊れない剛性と強度を確保するのは結構難しい。(一応上にどう重量の荷物が乗っても大丈夫なように考える)

もちろん中に入れる自転車の方も梱包が必要で、あらゆる面をエアーキャップ(例のプチプチと潰すシートのことです)で覆う必要があるし、箱に入れたときに暴れないように各部を段ボール・ひも・発泡スチロール・新聞紙等を駆使して固定しなければならない。(これも大変しんどい作業だが、いい加減にすると大概どこか壊れるのでサボることもできない)

で、これを3台やるのは文字通りの力仕事になりますから(もちろん家族総出で)、数千円でやるにはあまりに割にあわない話と思うわけです。
なので梱包するなら小さなサイズのものに限定して、かさばるものは引き取りを前提にすることをお勧めする次第。

参考URL:http://www.biking.jp/page373.html
    • good
    • 0

○完成車の輸送例


http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/k-kumitate-c …
http://www.naturum.co.jp/outdoor/bicycle_setting …

もっとも、こうやって前輪を外したりステムをゆるめることができるのも、(専門性の高いサイトから通販購入する)ユーザーの側に相応の技術を期待できるが故のことですから、相手のレベルを想定しにくいヤフオクでは同様な方法は難しいでしょう(特に子供用自転車の場合は)。

基本的に、ヤフオクではトラブルになった場合のフォローが極めて困難なので、あまり面倒な出品物は避けるのが無難かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございました。

確かに,いろいろな方が落札されると思いますし,何かと梱包も手間がかかると思えますねぇ~~
送料もお相手に負担をかけますしね(゜_゜i)汗

引き取り屋さんが無難と思うようになってきました(・_・;

お礼日時:2007/09/09 19:41

ヤフオクでの自転車の発送の基本はコンパクトです、仮に小さな引越便


しかダメですと書いていても、後で「送料高すぎ!」とクレームが入っ
て評価を低くされますよ。
個人でやるのでしたらとにかくできる範囲ではずせる所はもはずす、自転車
屋さんで出来るだけ大きい箱をもらってそこに入れられるような大きさにし
箱の余った所は切ってガムテープでくっつけてできるだけ小さくします。
それでとにかくヤマトに電話して宅急便で送れるか聞く。
宅急便でだめならヤマト便というのがありますし、これでしたら料金は小さな引越便の三分の一以下で送れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ヤマト便なら千数百円から二千円ぐらいの範囲になりそうです。
検討をして見ます。ありがとうございました

お礼日時:2007/09/09 18:05

クロネコヤマトの家財引越し便を使ってください(これ以外の発送方法は扱いませんと念を押しておくのがいいでしょう)



引き取り、梱包をクロネコがやってくれるので、あとは渡すだけとなります。一番手間も無く楽ですから(^_^)v
http://www.008008.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる情報をありがとうございました。
これによるとけっこう自転車は金額がかかりそうです。
検討をしてみます。

お礼日時:2007/09/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!