アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも知っているのに、自分だけ今まで知らなかったことはありますか。

子どももダンナも地理歴史は弱いのに、四万十川は有名だから知っていました。私は聞いたこともなく、ショックでした。小学校で誰でも習う、と言われ、2度ショック。最近歴史の本を数十冊読んだにもかかわらず、一度も出会いませんでした。ニュースも読んでいるのに。

A 回答 (13件中1~10件)

東大。


もちろん名前は知っている。一番有名な大学だし。
私はよく江戸川区から埼玉県の朝霞市へバイクで行くのだが国道17号に出てすぐ右手に
ずーっと何か公園!?公共の施設!?らしきものがあるのはわかっていた。
いっつも「何だろう」とは思っていたけど気にしなかった。3年くらい。
つい最近ですよ、あれが東大だって知ったの。何気にバス停見て初めて知った。
ホント気づかなかった。まさに灯台下暗し。つまらないね。
別にこのくだらないジョークをいうために書いたわけではない。本当に気づかなかった。
ついでにあの最難関の東大だが在学中の学生が一万人くらいいるとは知らなかった。
私的には一学年500人くらいで、まあ多くても2000~2500人程度だと思っていたのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。
灯台下暗し、もなんだかしゃれになってますね。
賢い学生はたくさん居るんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:36

大人になってから知った事で。


 愛知県でTVを見ているのですが 東海地方のNHKは3チャンネル
です。子どもの時、全国一緒と思っていました。ちなみにNHK教育は
9チャンネルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!今まで知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:29

だれでも知ってるのかどうかはわからないのですが、


今日、テレビを見ていてびっくり。
所信表明とかかれている!!私は、何十年も初心だとおもってました。ああ、こんな間違いが山のようにあるのでしょう。
あと、これはもっと昔に判明しましたが、
馬の体重を「ばたいじゅ(う)」といっているのを聞いて、
菩提樹のような、木を想像して、馬力だから馬が何本引っ張れるのかとかそういう特殊な木があるのだろうかと思っていました。あと、これはとてもお恥ずかしくかつ失礼なことなのですが、かめらの
バカチョンというのと、「ばかでもちょんでも」ということの「ちょん」の意味がぜんぜん違うもので差別用語だったということを知り、
そんなことを知らない私がとても恥ずかしくていたたまれなかったです。
悪気が無くても、時に人を傷つけるのなら、やっぱり無知もほどほどにしないとと痛感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
無知が恥で終わればいいですが、人をキズつける場合がありますね。
有名な映画監督で、「初老」を「ういろう」と読んでいたという話がありますので、漢字の勘違いはよくあるのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:28

慶応大学と慶応技術大学があると思っていたこと。


前者は頭が良くて、後者は頭が悪い大学だと思っていた。
同じとはずっと信じられずここに書くためにパソコンで調べました(恥)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、ひとつ恥が減ったということですね。
耳で聞くと、義塾を技術と聞き間違えるかも知れませんね。
読むことの大切さを思い知った気がしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 18:17

Bad Dayという曲で一躍有名になった


ダニエル・パウターの名前を、
ダニエル・パウ”ダー”だと思っていました。

「粉って・・。ネーミングセンスないなー・・」
と、思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナの読み違いがそのまま定着した形ですね。
人に言ったら、「え、それだれ?」って言われますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 11:29

こんにちは。


ほんの数週間前まで、煮干は『にぼし』という名の魚だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますねえ。
長年信じて疑わなかったこと。
知ってビックリするやら恥ずかしいやらです。
回答ありがとうございました。

鳥のささみを、魚だと信じて食べてきた人がいました。
国立大学生で、驚きました。

お礼日時:2007/09/10 11:25

「パトカー」が略語だった事。


パトロールカー、30代男。TVで放送していて見るまで知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
略語は難しい。
ビルがビルディングの略語だと知ったのは、高校生の時でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 11:23

忠臣蔵で有名な 吉良上野介・・・


出身地が 愛知県吉良町ってついこの前知りました。
てっきり江戸?だとばっかり。。 (恥;)

般若心経・・・あの三蔵法師が天竺から持って帰った (有り難い教本)だと、解説本で知りました。
三蔵法師って実在の人物だったんだ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知らない人も多いのではないでしょうか。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:32

つい最近まで美輪明宏を女性だとおもってました。



今思えば明宏なんて男っぽい名前だと気づいてもおかしくないんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、お若いんですね。
美少年時代を知っていると、おじさんだとわかるんですが。
今はおじいさんの年かも知れませんね。
ピーターが男だと知らなかったと、うちの子供は言っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:30

女王様を


「じょうおうさま」と発音する人がいること…

何の疑問もなく「じょおうさま」だと思いました。
じょおーさま、ならわかるんですけど
じょーおーさまって。変じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに変です。
今まで気が付きませんでした。
おもしろい着眼です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!