プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBのカードリードライターを接続し、終了したので外したところ
マイコンピューター内のCD-ROMアイコンが消えてしまいました。
ためしにCDをドライブに入れてみましたが「ウン」とも「スン」とも言いません。
システムの復元でも直りません。BIOS上では(最初の立ち上がりの画面)では認識はしています。
デバイスマネージャーを見るとCD-ROMの項目はなくなっています。
しかもハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています。更新も出来ません。(自動でのです。手動は分かりません。)
どうしたらいいのか・・・
だれか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

一言アドバイス(余計なお世話かも知れませんが…不快と感じたなら、ごめんなさい)

「!」は「エクスクラメーション マーク」もしくは「感嘆符」です。
セカンダリが共有とは少々分かりにくい状態ですが、開いたダイアログ内に表示された全ての文をご報告願えませんでしょうか?
ダイアログを無視してデバイスを削除する事が可能であれば、そのまま先に進み、削除して再起動してみてください。
また、本当に何らかのデバイスと競合を起こしているのなら、プロパティで確認出来ます。
セカンダリIDEコントローラーを右クリック、プロパティを選択、全てのタブ内の項目をチェックしてみてください。(特にリソースタブ)
そこに「競合」、「共有」等の記載があれば、何らかのデバイスとコンフリクトしています。
http://yougo.ascii24.com/gh/08/000888.html
デバイスマネージャに表示される全ての項目を展開してプロパティを表示させ、どのデバイスとコンフリクトしているか確認する必要があります。
また、手っ取り早い方法として、セカンダリ、プライマリの上に表示されているMaster IDE controlerを右クリックして、大元から削除(プライマリもろとも)という手段も取れます。
しかし、セカンダリが何らかのデバイスとコンフリクトしているのなら、同様にメッセージが出て削除不可能になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。直りました~!!
といううのはIDE2にCD-ROMを接続してるのですが(HDDはATA100でケーブル接続、CD=ROMはATA33なので別にしています。)IDE2のケーブルを外しいったん起動させ
不具合のあった部分をとりあえず更新し、終了させ、IDE2ケーブルを接続し起動させたところ何故か直ってしまいました。
しかし、またUSBを接続するとまた・・・と思うと・・・です。
とりあえずは良しですかね。
本当にお手数おかけしました。
また、何かあったら宜しくお願いしますです。
では

まず確認が必要なので。

>ハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています
CD-ROMドライブはセカンダリに接続しているのでしょうか?
>ダッシュ…
「?か!」ですか?
正常にセカンダリが認識されていないのであれば、右クリックして一旦削除。
PCを再起動すれば適切なドライバが自動で適用され、正常に戻ると思います。

この回答への補足

CD=ROMはセカンダリーのマスター設定です。
ダッシュは「!」です。
削除する場合変なダイアログが出ます。
(共有?してるので全てを削除する必要があるとか何とか)

• 0

コントロールパネル「ハードウェアの追加」で、CD-ROMドライブを再認識させられないか、試してみるとか。

以前、Windows98SEにおいて、メモリースティック用ドライバと、Intel提供IDEドライバがバッティングして、CD-ROMドライブが消えるというのを経験した事がありました。
IDEドライバのインストールパッケージが手元にあったので、再導入してCD-ROMドライブを使えるようにしましたが、原因は分からずじまい。
で、IDEドライバのファイルを覚えておいて、メモリースティックを使い終わったら、手動で修復するってのを、やってました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうゆう事があるんですね。
パソコンって大変ですけど、便利ですよね。
今回は初めてのケースなのであたふたしてしまいました。
レスありがとうございました。