【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3日前、交通事故を起こされました。
事故の内容は、信号のある交差点で私が青信号で直進中に横から赤信号で来た車に左側後方のドアにぶつかられた、というものです。
この事故は、相手の車の真後ろを走っていた方が目撃しており、証人として出て、警察にも証言してくれています。
警察も相手側に「こちら(私)さんの治療費はろうたれよ」とその場で言っていました。
しかし、問題なのは相手で時分が赤信号で来たにもかかわらず、「とっさの事で分からんが、青信号だったと思う」と言い張っています。
私側の保険屋さんと話したら「過失割合は10:0になるだろう」とのことだったんですが、
相手の保険屋は「双方の意見が食い違うため調査機関にいれる」とのことでした。
この場合、事故を目撃していた第3者がいて、相手の過失を証言しているのに過失割合が変わることがあるのでしょうか。
警察からの事故証明だけでは「どちらに過失があるか」は分からないのでしょうか。
あとこちらの車は納車から6ヶ月しか経っておらず、この事故のため事故車となってしまいました。
一応相手には新車請求をしていますが、まず無理と見ています。
しかし、事故車にされた分の差額等考えると修理だけでは収まりません。
この場合、新車じゃないにしても同等の中古車との交換というのも可能なんでしょうか。
また、相手の嘘の証言のために代車が取れず、大変迷惑しています。
この分の慰謝料みたいなものも請求して良いのでしょうか。

この事故の相手は70歳位の男性で少しボケているようです。
そういう場合はこの家族にも請求してよいのでしょうか。
こちらに過失が無いのに泣き寝入りすることは絶対嫌です。
皆さんの良きアドバイスお待ちしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気の毒に思います。

お話しはのポイントを整理してみます。

(1)事実関係の確認・証言の信憑性

・警察官の話しから考えると、事故証明から過失比率を判断できる可能性があると思います。  この場合、相手の保険会社は、過失を認めざるを得ません。  事故証明を取って、自分の保険会社に相談するのが第1です。

・不幸にも事故証明が十分でなかった場合は、証人の方に証言を頼みましょう。(証人がいたのは極めてラッキーだと思いますよ)  証人の方がyoutangonさんと無関係の第3者であり、証言の客観性が確認できれば、保険会社間の事実認定が確定するはずです。 

当事者による証言は信憑性がないので、代車の問題も 保険会社間で事実関係が決まれば解決します。
又、事実関係が確認されれば、これを基に保険会社間で比率を決めますので、『過失がないのに泣き寝入り』という事にはなり得ません。 

関連して、相手と直接話す事は 百害あって一利なし、全て保険会社を通じて行い、相手が連絡してきても『その話しは保険会社を通じて』と取合わない事。

(2)査定落ちの補償請求・別の車への交換

残念ながら、車が事故車となった事による査定落ち分の補償金を取ることは、まず不可能です。
又、同等中古車への交換についても、車の修理が可能と判断される限り、別の車への交換は認められないはずです。

(3)ボケ老人

法律上 その相手に行為能力がある限り、請求先は本人となります。 ボケ老人であっても、(準)禁治産者としての手続きをしていない限り、本人が相手となります。
但しこれはあくまで法律上の話。 相手の家族が(常識のある人で)その老人の為に支払うのは自由ですから、交渉してみる意味はあると思います。

(4)最後に

時間が経過する程、やった方の人は周りから色々言われたりして、悪くなかった気がしてくる場合が多く、事実関係を捻じ曲げて交渉を有利にしようとする場合も多いので、保険会社を通じて早期決着させてしまう事をお勧めします。 
精神的にも、やる事(この場合自分の保険会社への頻繁な連絡が主)をやって早く片付けるに限ります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
しかし、結局のところこの事故は「やられ損」ってことになるのですね。
普通常識のある人間なら、謝りに来るなりすると思うのですが、それがないですもんね。
相手の方は息子さんもいるらしいのですが謝ってくる気配もありません。
全く相手に対する恨みが募るばかりです。
相手の出方次第で物損か人身かを決めようと思ってますが、出方を見るまでもないかもしれません。
ありがとうございました。

>相手の出方次第で物損か人身かを決めようと・・

もし、少しでも怪我や鞭打ちなどの症状があれば人身にして下さい。
しかも、3日前の事故とのことですのでかなり急いでくださいね。
病院に行って診断書をもらい(残念ながらこの診断書は自腹)警察に!!

人身にするメリットは
1、相手(ボケ老人)の免許を免停に出来る。(罰金+免停講習)
2、慰謝料をもらえる。(一般的には病院に通った日数×3~5千円)
3、保険会社同士の交渉が有利になる

新車で査定額云々より、そちらの方がよっぽど相手側にダメージです。
その前にぼけ老人に運転させるなってーの!!まったくね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
本当に、そうなんです。
「事故」を理解できていないボケ老人・・・。
人身事故、物損事故の違いがわからないボケ・・・。
本当は免許取り消しにしてやりたいのですが、そこまでは無理そうです。

補足としてなんですが、ここで言う慰謝料というのは、相手に請求するものなんでしょうか?
今回のように相手が、「悪いことをした」という認識がない場合、払ってもらえるのでしょうか。

また、相手の搭乗者も怪我をしていて、もし相手が人身事故にした場合で過失割合が10:0になった場合、こちら側に何らかの罰があるのでしょうか。

• 0

補足回答します。

2、の慰謝料は通常相手側の保険会社から支払われます。
これは、過失割合で相殺されますから10:0の場合は全額相手側の保険会社から支払われます。
相手は自分の治療費などが任意保険ではおりないので自分の自賠責保険の方で自分の治療費のみ回収することが出来ます。上限金額があるので全額は無理かもしれませんが。(つまり慰謝料はどこからも出ない)

あと、人身事故で過失割合が高い程、怪我させた程度が重いほど、免許の方の処分はきつくなります。過去9:1で3ヶ月の入院をさせた人は罰金が18万円でした。もちろん免停期間は60日(あれ?120だったか?)罰金はもちろん被害者に渡るお金ではないのですが、保険が利きませんから相手にとっては痛い所です。
この際に公安委員会の方から「相手の罰金金額を下げますか?」と聞いてきます。
この時に「いいえ、思いっきり取ってください」というと罰金の金額が増えます。(厳密には減らない・・ですが)上記の例では本当の罰金金額は30万円だったのを被害者が「いえ、良くして下さったのであまりキツクしないであげて」と言ったから下がったのです。(しかし、貴方の事故の場合・・せいぜい3万ぐらいかなあ・・罰金)

また、免許の件ですが相手側に明らかな過失のあった事故について相手が人身にしてもなんら罰則はないです。ただし9:1以下ですと若干なにかあるかもしれませんが点数を引かれたり、罰金を払ったりはないはずです。

あと、相手側との交渉はあくまでも保険屋さんを通してやりましょうね。
基本的に相手の息子さんや家族は関係ないので、本人の責任です。
人身にするかどうかが決まったらひたすら保険屋さんにまかせてしまうのが得策です。「絶対10:0で無ければ示談書にハンコは押しません!」とちょっときつめに言っておく事です。

では、がんばって下さい。
    • 0