dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小耳に挟んだというか盗み聞きしてしまった話に興味が湧きまして…

先日とあるコーヒーショップにて、近くに座っていた女性たちが、
『タカムラ作品の登場人物で誰が一番素敵か?』
『ゴウダが一番だ!』みたいな会話をして凄く盛り上がっていました。
とにかく、えらい盛り上がりようでした。
話の内容からなんとなくなんですが、本の話をしていることはわかり、そんなに素敵な登場人物なのかと興味が湧き、
ネットで検索までしてしまいました。
その結果、おそらく高村薫さん作品に出てくる合田雄一郎という人物
について話してたのではとの結論に至りました。

そんなに素敵なキャラクターなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

合田さんはステキですが、いわゆる「いい男」と言うのとはちょっと違います。
ハンサムで仕事が出来てお金持ちで女性に優しい、スマートな人生を送ってる男性ではありません(仕事は出来ますが)。
強いて一言で表すと「陰のある男」でしょうか(あまりにもありきたりの表現で恥ずかしー!)。

以前、高村さんがインタビューで、言葉はうろ覚えですが「私は性根の卑しい人物を書いたことはありません」というようなことを言われていました。
実にその通りで、悪役でも信念を持った芯のしっかりしたキャラクターが多いと思います。

私は合田さんの出てくるシリーズでは義兄の加納祐介さんが好きです。
ほとんど登場しませんが(苦笑
全体で言えば島田さん(「神の火」)、李歐(「わが手に拳銃を」「李歐」)が好きです^^
特に李歐は鮮やかな印象の魅力を持ったキャラクターですよ。

えっと、結論を申しますと、「高村作品にステキなキャラクターはたくさんいるので、是非読んでみてください!」ということで^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、「陰のある男」。。いいですね~(笑)
スマートな人生送ってる男なんてやっかみ半分、
観ててイライラしてきそうなので…

あと加納さんと島田さんと李歐さんですね。。
この李歐さんは女性なんでしょうか?

とにかく挙げていただいたご本、早速読ませていただきます!!

ありがとうございました。

ununoctiさん こんにちは。

私も、はるか昔に読んだことがあります。その記憶では、素敵というか
魅力的って感じですかね!なんだかもう一度読みたくなりました。
お役に立てずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。

やっぱり合田雄一郎という人で正解なんですね~。。
魅力的という言葉を聞いてますます興味が湧きました!!