プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、父が他界しました。
父の形見として残されたライブスチームの機関車模型があるのですが、
使い方を伝授されておらず、(レールもない)ちょっと困っています。

飾っておくだけでも迫力満点なのですが、父は時々シュポシュポ
動かしていたし、やはり「動かしてナンボ」の物だと思います。

が、鉄道模型の愛好家は多くても、ライブスチームは滅多におらず、
どうしたら良いのかわかりません。

ど素人の私には手におえない様な代物なら欲しい人に譲ろうか?
とも思いましたが、父が大切にしていた事を考えると
それも出来ません。

どうか鉄道愛好家の皆さん、私に良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

軌道は何ミリゲージでしょうか?


127mmとかになると、何も知らない人が運行するのは危険過ぎます。
ライブスチームの愛好家は通常クラブに所属して運行運転会で動かしたり、クラブ内で車検のようなものを行って安全を確保しています。
このようなところでお手軽簡単に運転の仕方なんて教えられません。

新装 ライブスチーム 模型機関車の設計と製作
  
 渡辺精一  誠文堂新光社  22000円
 
 1982年11月25日発行
 2001年5月30日第3刷

まずこの本を読むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事おそくなりました。
素人には危険との事、良くわかりました。

お礼日時:2002/09/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!