プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がJZS155クラウンに乗っています。
乗せてもらったのですが、さすがクラウン、乗り心地が最高です。

最近その彼が車高を落としたいと言い出しました。
わがままなことに、乗り心地が良い車高調が欲しいとのことでした。
調べてみると乗り心地のよさを謳った車高調というのも多く存在していました。
私はモータースポーツをやっているため、車高調といえばひどい乗り心地を想像してしまい、いくら高級セダン用の車高調だからといって乗り心地は純正よりひどく落ちるのではないかと思ってしまいます。

実際、高級セダン用の車高調の乗り心地というのはどれほどのものなのでしょうか?
乗ったことがある、自分の車につけていたという方の生の意見を教えてください。

A 回答 (3件)

はっきりいってJZS155クラウンのノーマルの足回りはとっくにヘタリ切っていますよね。

モータースポーツをされているようですからその辺は理解できると思いますけど。その足まわりで乗り心地がいいというのでしたら、それなりの車高調はあると思います。減衰力調整付きであればある程度の調整範囲も確保できます。
どういう経緯で車高調=ひどい乗り心地となったのかはわかりませんがモータースポーツ用にも乗り心地のいいものはあります。
何よりも各人の好み次第じゃないでしょうか?
わたし個人はクラウンの乗り心地が好きではありません。
    • good
    • 2

その通り 99%乗り心地は悪化するでしょう


それで良いと感じる人には 良いのでしょうが

様は ズバリ 車高調を入れてみたいだけでしょう

直巻きスプリングで乗り心地良いと言っても たかが知れていますし。

乗り心地=やわらかいと言った感覚で見てしまうのが おおよその人々の 感覚で これは交換した満足感が出ないのです。 
それなりにけっこう硬く出来ていなければ 売れません
乗り心地云々は二の次 カタログに乗り心地良いや、しなやかをうたっていても たぶんゴズゴズでしょう。
自動車メーカーが時間と研究費を費やして作った足を変えてしまうのは、よほどセッティングに精通した人でなければ ノーマル性能を崩し乗り難くするだけ
車体が重いし スポーツカーのような 骨格もしていませんし 車体側アッパーが徐々に伸びちゃうのでは? 
    • good
    • 0

乗り心地が良いか否かは、個人の主観によるところが大きいです。


たとえば、私はクラウンなどの乗り心地を良いとは感じません。
セルシオを運転して5分で眩暈がしたこともあります。
私が今まで最も乗り心地が良く感じた車とは、R32のGTRです。

要は、その御友人が何を求めているか、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!