プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ地球のために乾電池も使い捨てではなくリサイクルできるものを使おうかと思い、巷で話題のエネループを使おうと思っています。

うちにデジカメの充電池用のオリンパス充電器(Ni-MH用)があるのだが、エネループもニッケル水素電池みたいなので使えるのかな?っと思ってるのですが、メーカーが違うけどどうなのでしょうか?

使えるのなら充電器はいらないので経済的で、これまたエコになりますんで・・・。

A 回答 (3件)

エネループもニッケル水素電池ですからデジカメ等の多くの電流を流す機器に使っても問題ありません。


ただし、充電時の電圧が少し高くなりますので他の充電器を使うと満充電できないそうです。
また、他の充電器で急速充電を行うと大電流を流すために寿命を縮めるようです。
専用の充電器を使ってください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じメーカーが合うんですよね。やっぱり。

お礼日時:2007/09/12 22:24

私も同じような経験があります。

私の場合はワイヤレスの電池を動力源にするマウスで、ニッケル水素電池による充電式でした。
しかしマウスに付属の充電器では、一応充電はできるのですが、すぐにパワーが切れてしまうと言う難点があることがわかりました。
これと同じことがデジカメの充電器でも言えるかと思います。よって、私は専用の充電器も一緒に購入することをオススメします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分充電が出来ないのは困りますね。やはりセットもんを買うことを検討します。

お礼日時:2007/09/12 22:23

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html

基本的には、対応機器の使用をお勧めします。

ググってみれば、他社のモノでも使えてるって書き込みはあるようですが、あくまで自己責任での使用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2007/09/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!