アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、、、教えてください(><)
会員制のゴルフ場、リゾートなどを利用できるクラブに入会し、
入会金と預託金を納めました。
預託金が戻ってこないので、、アドバイスいただきたいのですが
お願いします。

「預託金は入会から10年据え置いた後、退会時に返還する」
という契約なのですが、入会から10年経ち、退会届をだし、
預託金を戻して欲しい旨文書でも通知したのですが、
お電話で問い合わせをすると、

「解約をする人が多く、現在集計をしているので
いつまでかかるかもわからないししばらくお待ち下さい」

となんとも無責任な回答でした。
おそらく、このまま逃げられてしまうか、倒産(破産)などを
されてしまうのかな、、と嫌な予感があり、
どうにか手立てを打ちたいのですが、私には法的知識もありませんし、
どうしたらよいか途方にくれてしまいました。

消費者センターにお電話したところ、
「お金が戻ってくる確立はかなり低いと思いますよ、
まだ事務所があるなら、差し押さえを弁護士に頼んだらどうでしょうか、その場合弁護士費用がかかり、お金も戻ってくる保証はないので
ダブルでお金がかかる(預託金が戻らない上に、弁護士費用がかかる)ことにもなるのでよく考えてください」

といわれました。
ただ、、、弁護士費用がいくらほどかかるのかは分からないのですが、
まとまったお金を用意できないので、自分で何かできればとも思っております。

有効な手立てはないものでしょうか。
教えてください、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>弁護士費用がいくらほどかかるのかは分からないのですが、



成功報酬です。
http://www.iwata-law.jp/golf_club_membership.html

やはり最後は弁護士相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます!

成功報酬というのは魅力的です。
資料を整理して一度相談に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 21:25

内容証明郵便で、返還を求める文書を送ってはいかがでしょう?


その際、次のことを明記します。
1、請求の金額
2、請求の根拠となる契約の条項(会員規約○条に基づき、など)
3、返還の日限(請求を出す日から2~3週後くらい)
4、返還しなかった場合には提訴する旨
これで返還に応じない場合は、悪質な詐欺の可能性が高いです。
他の会員とも相談して弁護士に依頼するのがいいでしょう。

なお、内容証明郵便の用紙は、普通郵便局にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
ありがとうございます。

そうですね、できることはやってみたいので、やってみます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/19 21:27

仮差押⇒支払督促⇒強制執行



でしょう。
全部自分でやれば、お金はかかりません(ただし、仮差押には保証金が必要です。後で還ってきますが)。
それぞれの意味は、自分で調べてください(それくらいできなければ、ここで説明しても意味がないです)。
まずは、裁判所に行って、聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました!
ありがとうございます。

そうですね、、おかげさまでいろいろ検索してみました。
キーワードがあると私でも検索できました。
いろいろ挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!