アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L型発酵乳酸カルシウムの化学式を教えていただけませんでしょうか?
また、L型発酵乳酸カルシウムの化学式は乳酸カルシウムの化学式とは全く別のものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

化学式というのは、主に分子式のことを言っているのでしょうが、分子式には、ひとつの分子中にどういう元素が何個含まれているか、ぐらいしかわからず、まったく同じ分子式を持っていても、違う物質であることもあります。


なので、質問にあるL型発酵乳酸カルシウムと普通の乳酸カルシウムの化学式とは同じです。というより、L型発酵乳酸カルシウムというのは醗酵によって作られたL型乳酸カルシウムのことで、本質的にも一緒です。
同じ分子式で物質の違いを見分けるためには、示性式というのを使い、さらに詳しく見るときには、構造式というのをつかいます。構造式までみると乳酸カルシウムにはL型とD型があり、ちがいがあります。一般的に乳酸カルシウムといえば、L型のほうを指し、D型は確か自然界にはないはずです。
蛇足ですが、乳酸カルシウムの示性式はCH3CH(OH)COOHです。

これぐらいで大丈夫でしょうか?何か間違ってたらごめんなさい。
あと、構造式のほうは、私の技術ではここにはかけませんのでごめんなさい。
    • good
    • 1

(1) Nyu-san (Lactic acid) ha hikai-i-seitai no Tanso(C*) o motu tame ni D-type to L-type no 2-tu no iseitai(optical isomer) ga arimasu.


(2) Sizen ni ha futu ha L(+)-type(dextrorotary) de D(-)-type(levorotatory) ha
gousei(synthetic) kara bunri sita mono.
(3) Hakko-sita Lactic acid ha L-type de 2-tu
no L-lactic acid ga COO- to natte Ca2+ to
ion-bond site imasu. Ca2+(L,L)
(4) Nyusan Calcium (Calcium lactate) ha
lactate bubun no kogaku-sei ( L,D,or DL)
ga kimatte imasen node. Ca2+(L,L), Ca2+(D,L)
to Ca2+(D,D) no 3-tu arimasu.
(5) Tanso(Carbon) ha Lactic acid nai de asymmetic carbon ga ari, kono you ni optical
isomers ga dekiru wake desu.
(6) Optical isomers ha Kagami-men taisho to
onaji de, migi-te to hidari-te no you ni kangaetemo.
(7) Amino-san mo C*(asymetric carbon) motte
ite, sizen niha L-type ga futu desu.
Good luck ! frm Swiss
    • good
    • 0

>L型発酵乳酸カルシウムの化学式を教えていただけませんでしょうか?


参考URLで。

>L型発酵乳酸カルシウムの化学式は乳酸カルシウムの化学式とは全く別のものなのでしょうか?
何とも言えなません。L型というのは化学構造を意味しており、発酵と言うのは製法を意味しています。化学構造は製法とは無関係ですので、「発酵」というのは無視してかまいません。
乳酸にはL型とD型があり、単に「乳酸カルシウム」と言った場合にはどちらであるか、あるいはそれらの混合物であるかと言った情報が不明ですので、同じであると断定はできません。
まあ、常識的に考えれば、L型だろうとは思いますが、断定はできません。

参考URL:http://www.fusokk.co.jp/product/life/food_01/020 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!