プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬に、1泊2日の旅行(レンタカー利用)をします。
1日目:札幌(11時発)→むかわ(ししゃも)→襟裳岬→広尾町宿泊
2日目:広尾町(8時発)→厚岸(牡蠣)→釧路(勝手丼・釧路湿原)→釧路空港着(17時)

(1)上記プランで時間的に問題ないでしょうか。
 また、途中寄り道できるお薦め観光スポットを教えてください。
 (男女大人4名です)
(2)1日目、2日目の移動を考えると「広尾町」近辺に泊まるのが
 ベストかなと考えています。お薦めの宿を教えて下さい。
 ・お料理を一番優先したいです。
 ・温泉があったり、部屋や設備がよいとなお良いです。
 ・お値段は~15000円くらいまでを考えています。
 ・現在の候補は「ホテルむらかみ」です。

A 回答 (6件)

1.


時間的には問題ありません。
鵡川:大豊寿司
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60050 …
新冠:適当な牧場
浦河:浦河町馬事資料館
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …

2日目は、まあ書かなくてもいいでしょう。勝手丼は、前出のとおり却下。釧路のイオンで、自分でご飯と刺身買って盛りつけた方がマシ。

2.忠類の道の駅 ナウマン温泉に泊まるのが良いかと。お肌ツルツル系のお湯でなかなか良いです・・・が、料理はそれなりかも。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/52973/52973.html

あとは、鄙びた所がいいなら、晩成温泉が一押しですが、素泊まりです。目の前が太平洋で、近くに長節湖とか湧洞沼とか、いろいろ見所あり。
http://achikochi.takema.net/2000hokkaido-bansei. …
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/a133 …
まあ、宿泊料金が激安なんで、それでけちって、他所で豪華に行ってもいいと思います。

料理重視なら、帯広で泊まって、外で食べた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鵡川のおすし屋さん、観光スポット教えていただきありがとうございます。
時間を見て寄り道したいと思います!

ナウマン温泉、晩成温泉、広尾よりさらに遠くなってしまうのが気になりますが、温泉も捨てがたいですね。。。
お料理をとるか、温泉をとるか・・・相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 23:56

#1です。


千歳ではなく札幌とあったので、どうなのかなぁとは思っていました。

私も午前中札幌市内観光の後、千歳の弟宅に寄り、襟裳岬に寄って、
広尾で晩御飯を食べ、21時頃釧路の自宅に帰ったことがあります。

当時より日高道が伸びていますが、黄金道路がスムーズでないと、
ほぼ同じ時間がかかると思います。
浦河に立ち寄る必要があると言うことですが、夕暮れ時の襟裳岬目当てでもなければ、
浦河から天馬街道で帯広か十勝川泊辺りで良いのでは?

十勝川温泉なら、少なくとも広尾よりはホテルも選べますし、
帯広泊で、北の屋台などに行ってみるのも良いかと思います。
http://www.kitanoyatai.com/

帯広・十勝川からなら、釧路まで2時間ですから、
たらふく食べて帰ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同行者がぜひ訪れてみたいということですので、やはり襟裳岬経由になりそうです。
実際に同じようなルートを行かれたことがあるということで心強いです。
でもやっぱり時間がかかるんですね。なるべく早く出発しないと!との思いを強めました。
襟裳岬経由だと、今回帯広には立ち寄れないかと思いますが、北の屋台、面白そうですね。
また機会があればぜひ行ってみます。

お礼日時:2007/09/13 23:21

道民です



前の人に補足
一種のお薦めスポットである黄金(おうごん)道路の
工事状況はここでチェックすべし
http://info-road.hdb.go.jp/index.htm
の襟裳岬右にある「国道336号」のマークをクリック

黄金道路とは襟裳から広尾までの海岸線の道のことです

通行止めは夜間の2時間だけのようですが,
いつも工事をして片側通行が多いところですので,
誰もいない場所で信号で待たされるなどは当然と思って下さい.
現時点で,日のあるうちは通れるようですから.

一度黄金道路を走ってみて,なぜ「おうごん道路」というのか,
かんがえてみてください 宿の人にも聞けば教えてくれますよ
安易な天馬街道より,よっぽど北海道の厳しさを味わえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日目のスケジュールはなるべく前倒し、前倒しで行動して、
なるべく早い時間に黄金道路を走るようにします。
黄金道路と呼ばれる所以、調べてみました。
その地形(自然の厳しさ)から建設、補修に莫大なお金が投入されているということですね。 
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 23:25

今、黄金道路工事中です。

片側通行、一時通行止。室蘭開発建設部のホームページを見るとわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21~23時通行止め、それ以外の時間は片側通行ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 23:22

>(1)上記プランで時間的に問題ないでしょうか。



初日の到着は夜が更けてからになりそうですね。
襟裳岬や黄金道路以外に観光してると深夜になりそうですが・・・。
なめてかかるとガス欠になって車中泊のおそれもありますが
レンタカーで出発時は満タンなので大丈夫でしょう。

勝手丼に関しては#1さんのいうとおりです。
特によくもないネタを相場よりずっと高い値段で食べるだけです。
釧路のスーパーでお総菜の海鮮丼買った方が美味しくてずっとやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日目のスケジュール(札幌を出発して少なくとも襟裳岬まで行くこと)
は変更できそうにありませんので、なるべく早く出発するようにします。

勝手丼、やっぱり不評なんですね。

お礼日時:2007/09/12 23:11

釧路在住者です。



聞いた話なので、裏付けを取っていませんが、鵡川のししゃもは有名ですが、
釧路の隣町・白糠で獲れたししゃもが、鵡川に送られるのだとか・・・。
(実は私も最近知りました。)

そうなると、千歳からわざわざ300Kmも遠回りしなくとも、
1泊2日なら釧路イン・アウトの方が良くないですか?

釧路市内のホテルにも、温泉付きのホテルがありますし、
http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/
少し郊外に行くと、世界でも珍しいモール温泉もあります。
http://www.hotel-taito.co.jp/
厚岸の地物なら、こちらも良さそうです。
http://www.bfh.jp/community/bbs/topic/1859/

ししゃもや牡蠣は、釧路市内で「本場物」がいくらでも食べられます。

勝手丼は、正直こっちの人間は「ボッタクリ丼」と言って、
誰も食べに行きません。観光客目当ての商売です。

1泊2日で、グルメ重視なら、わざわざ千歳インする意味がありません。
釧路での食事どころを紹介します。
http://www.syake-banya.jp/
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.renga.jp/
http://www.moo946.com/index_ganpeki_robata.html
http://www.kushirocrabber.com/
http://www.aburiya946.com/
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/
http://www.946hatagoya.com/
http://www.robata.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいところにお住まいですね。
今回の旅行は、実は所用で札幌を出発し浦河に立ち寄る必要があるので
釧路イン・アウトは宿泊はむずかしいのです。

2日目は釧路で美味しいものがいただけそうなので
無理して厚岸に行かず、釧路でゆっくり過ごすプランも考えてみます。
勝手丼ではなく、教えていただいたお店でランチしたほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!