アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半つきあっている彼氏(私と同じ年30歳)の転職についてアドバイスいただきたく投稿いたしました。彼氏は2浪1留して大学を卒業し、新卒で1年営業をしました。真面目で誠実な人なのですが、不器用で口下手のため営業職が苦痛だったため、IT関係に転職しました。その転職先でも結局営業職に回されたので2年で退職し、公務員試験を2回受験し、落ちました。現在は民間に転職活動中ですが、大手人材会社にも登録できないか、できてもあまり紹介してもらえない状態です。実務経験はないのですが、TOEICは800点あるので英語を使える仕事がいいみたいです。以下質問です。
 (1)特に資格もないので営業職でしか転職は難しいと思うのですが、どうでしょうか?向いてないと本人もわかっている状態なので、転職後続くかどうかという心配もあるのですが…。
 (2)彼がこの年齢で転職する際に、現実的に自分の希望と現状をどのようにすり合わせて、気持ちをもっていったらいいでしょうか?
本人も厳しい現実に直面した中でも少しでも興味ある仕事を見つけようと頑張ってますが…。
 私は彼と結婚したいですが、つきあってる間ほぼ彼の将来に関して不安な状態です。また努力してもなかなか報われない彼をどう励ましたらいいのやら…。最近お互い沈んでしまいがちです。
 読みにくい文章ですみません。皆様のご意見、ご経験について何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

まずは結婚については保留。とうぶん考えないことをオススメします。結婚するために就職・転職するとなると意味が変わってきます。質問を読む限り、A結婚したいから、B早く仕事を決めなければいけない、C営業職しか決まらないなら営業職で妥協、Dやっぱり合わないから辞めることに。という堂々巡りになってしまいそうです。

1)について
世の中仕事は星の数ほどあります。選り好みしなければいつでも働くことができます。尚かつ、どのような企業もモノ(サービス含め)を売ります。つまり、比率的に営業職が多いわけです。
営業にも色々種類があります。新規開拓(飛び込み)もあれば、ルーティーン(決まったところに決まった商品を卸す)タイプなど。ノルマの比重も違ってきます。もしも、営業職でお考えであれば、タイプを変えてみるのも一つの手です。

2)英語を活かしたい。英語が得意だ。という人は年々増えています。ですから、30代の英語を使った転職でも「TOEICは800点」だけでは難しいと思います。英語をつかってどのような仕事の経験があるか。これが重要なのです。

また、30代といえば、社会人経験が10年程度あると考えられます。10年も一つの職種を続けていれば中堅レベルになります。もしも、未経験でも英語を使った仕事(または興味のある仕事)を希望するのであれば、新卒生と並んで仕事をするようになります。給与も待遇も理想を追うことは難しいと考えた方が良いです。共働きであれば生活できますが、もしも彼のみの収入で生活することを考えるとかなり厳しいのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・

今回の回答のはじめに戻りますが。まずは結婚ついては保留し、彼自身が一人で社会人生活ができる(適性の仕事をつかむ)レベルになるまで、見守ってあげるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私は営業職の経験がないのであまりわからないのですが、いろいろなパターンがあるようですね。やはり彼自身が求人を細かく検討していくしかないようですね。確かに英語を使える人は増えてきてますね。そして30歳で未経験となると、給料低くても、せめてこれから伸びていく業界を選んでみるとか。ほんとなかなか難しそうです。間違いなく結婚はしばらく保留にですね。回答者様のご指摘の通り、焦って仕事に就いても、合わなかったらまた転職回数が増えてしまうだけですものね。とりあえず私自身は彼が自分に合う仕事を見つけられるように、見守りたいです。大変参考になりました、ありがとうございます!

既婚者ですが、彼氏さんが私の旦那と同じ歳で

なんだか共感する部分がありました。
お役に立てるかわかりませんが、参考程度に少しお話させていただきますね。

私の旦那は大学を中退後、しばらくフリーターした後
バイト先だったサービス業界に社員で就職→
のち、会社の方針・将来性を考え転職→
車関係の製造業(夜勤・日勤)に就職も体調を壊し転職→
繊維メーカー生産オペレーター(三交替勤務)として就職するも心の病を発病

この段階で、旦那は30代・これといった特技・資格なし・やりたいこともなし
という私から見てもアドバイスの仕様がない状況に四苦八苦しました。
しかもこの時点で新婚でした。
私は旦那が元気なころに3年勤めた会社を結婚退職していたので
無収入。失業保険に頼るしかありませんでした。
経済的にも精神的にもこの時期は相当苦労しました。
毎日、ケンカ&泣いてばかりでした。

まだ結婚の話が具体的に進んでいない段階みたいなので
就職活動に自由はききそうですね。良かったですね^^

(1)特に資格がないから営業職、ということはないと思います。
旦那は若いころにバイトですが営業をやったことがあり、
今でも営業職に抵抗はあるそうです。人と話すのは好きなので
サービス業は嫌いではないみたいですが、ノルマに追われるのは嫌みたいです。
営業は向き不向きが他の職種より重視する必要があると思います。
彼氏さんは大学も卒業されているのですから、もっと視野を広げて
選んでもいいと思います。
(2)好きなことや興味のあることを持っているのは強い武器になります。
なかなか自分の興味自体を見出せない人も多いです。
英語がお好きなようなら、絶対そちらの方面で探すことをおススメします。
公務員ご希望なさっていたということは机でパソコンを使っての仕事も嫌いではない印象を受けます。
そういった体制の英語方面の仕事は探せばけっこうあると思います。
どの業界も英語が使える方は重宝されると思いますよ^^
職歴はない方が逆に都合がいい時もあります。
あっちこっち業界を変えても経験がついてきませんので…
ちなみに旦那は現在は内勤の事務管理の仕事をしています。
以前は夜勤や三交替勤務がつらかったみたいなので
体調管理ができて、比較的休日も多い職場を選びました。

30代になると、急に自信がなくなり、ハードルが高くなるように感じるかもしれませんが
焦らずご自分に合う仕事を探せばいいと思いますよ。
まずは自信を持つことが大切だと思います。
私の旦那は7~8社受けましたが、8割は受かりましたよ。

結婚は彼氏さんが就職して落ち着いてからの方がいいかもですね。
結婚生活は想像以上に男性の方にストレスやプレッシャー?
みたいなものを感じるそうです。

良い職場にめぐり合えるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験を記載いただきありがとうございます。新婚の時に大変苦労なさったんですね。私なんかまだ付き合ってる段階なので、ストレスや不安の大きさは回答者様と比較になりませんが、とても気持ちがわかります!私なんて「いつか結婚するんだし…」という他力本願な甘い考えで派遣をしていたんで、自分の将来に対する不安も正直大きかったです。お恥ずかしいです。
 やはり彼も厳しいノルマは真面目なだけに、プレッシャーが大きいみたいで、苦手なようです。英語は本当に興味があるので、少しでも実務で使える職場がいいようです。パソコンも割と不自由がないので、やはり内部事務が向いてるのかもしれません。回答者様の旦那様のように自分に合う職場が見つかるといいのですが…。
 どうやら私も周りが結婚で騒がしくなってきたので、気付かないうちに彼にプレッシャーをかけてたようです。なので今さらながら先月正社員に転職しました。これで彼も伸び伸び探せるといいのですが(笑)
 回答者様のおかげで明るい気持ちになれました、ありがとうございます!

人事担当です

まともな企業への就職(正社員)はかなり困難でしょう

・2年間浪人
・1年間留年
・短期間での退職歴2回

失礼な書き方ですが「かなり落ちています」

相対的に就職のハードルが越えられないくらいに高くなっています

英語という特技が有るなら外資系の企業に派遣社員か契約社員として勤務し、チャンスを待つのも良いでしょう

ただし、英語が堪能な新卒の方でも大きな企業では難しい世界ですのでハンデが有ると余計に大変です

最初に列記したハンデに英語という長所を加えてもなかなかプラスとまでは回復しないでしょう(マイナスが少し減るだけ)

うちの会社だと「高校新卒」のほうが採用されるでしょう

再度失礼ですが「可能性のある新軽自動車」と「中古の複数事故歴のある小型乗用車」となります

求職も相当レベルを下げて(高卒並み)望むべきでしょう
プライドだけでは生活が出来ません
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。彼本人も最近自分の現状を理解してきて、理想とのギャップや現実での妥協点に悩んでいるみたいです。何かチャンスを掴むことができたらいいのですが…。

こんにちは。

彼氏に対する思いやりが素晴らしいですね。しかし悲しい、悔しいときもあるかとお察しします。

入院、病気でブランクがあったこともあります。そのたびに何とか復活しました。

これも妻のおかげだと感じています。私の場合は、大怪我と手術などでブランクがかなりありましたが、ようやく回復し、復帰しました。

資格も何もありません。しかし、長年やっているうちに資格より実務中心でもともと私は頭が悪いのですが実務で得た経験も多いです。

人材紹介会社も民間なので利潤追求で、滅多に紹介はありませんし、担当者による能力や人脈が多い人と少ない人とでは随分違いました。

riris247さんもあまり深く考えないことが賢明だと思います。やりたいことを出来る範囲でいいからやってみたら?などという、決して情けないなあとかはあまり考えると関係もギクシャクする可能性もあるかもしれません。

大人ですから、彼氏は充分理解されてると思います。(推測ですが)

riris247さんにおいては、あまり過度な励ましもご自身にとってプレッシャーに感じることもあると思いますので、ただ、そばにいるだけでもいいこともあるでしょう。

また、彼に注力されるあまりに、riris247さんも疲れてしまうこともあるでしょう。

そこでここは彼を見守り、励ましすぎずに、そっと背中を押してあげるという感じの方が彼の為にもなることもあると思います。

参考になるかどうか分りませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重な経験を記載していただき、ありがとうございます。
ご回答者様に比べると私も彼氏も考え方や生き方がまだまだ未熟だと痛感しております。確かに人材会社もボランティアではないので、シビアなんだぁと最近実感しております。彼も一日でも早く実務を身につけれるような状態になればいいのですが…。心配のあまり私も干渉しすぎて喧嘩に何度もなったこともあり、それでも今までやってこれたのでやはり彼への思いは強いのかなぁと思います。これからは頭を切り替えて穏やかな気持ちで彼を見守っていきたいと思いました。大変参考になりました、ありがとうございました。