プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校と私立高校、合わせて2校受けて、もし両方とも落ちてしまった場合、どうなるのでしょうか?来年まで浪人ですか??

A 回答 (6件)

かなりの人が浪人について言及しているようですが、私はこのことに対して一貫して反対です。

あなたの内申点次第にもよりますが、9教科の合計が20~25点以下の場合は公立の望みが薄いでしょう。私立はどこを志望しているのかわかりませんが、明らかに公立と傾向が違います。今日から試験日までに個別の対策ができるかというと疑問です。

私なら高認(高等学校卒業程度認定試験)を勧めます。合格点が約40点と非常に低いのでどんな人でも2年以内に合格できるでしょう。事実、私も去年の11月にこの資格を取得しました。

私は諸事情で小学校卒業と中学校入学の間に1年間ブランクがあったのですが、これがバレてしまい教師からも生徒からもいじめを受けました。大学受験を失敗しての浪人と違って、高校受験の浪人は社会的にも非常に嫌われます。就職で最悪なマイナスポイントとなることもあります。そうなると、バイトすら絶望的になってしまいます。そうなってほしくないからこそ、私は高認を推奨します。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/16 14:08

1月に私立の試験と合否


この結果を踏まえて、公立を選ぶということになるでしょう。
私立の滑り止めが無いのに、公立でで高望みをして連敗するとホントに浪人になっしまいます。
公立の合否の後(3月中旬)2次募集する私立もあります。
公立の2次募集は定員割れの時だけだと思います。
2次募集を2回目のチャンスと思うと間違いです。

掲題の回答とすると、合格(入学許可)を得ないと浪人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/16 14:09

多分、私立に落ちると、普通でしたらランクを下げる機会が一度だけあるので、ランクを下げた公立に志願するんで、まぁそういうケースはないですよ。



仮に、落ちた場合は二次募集で公立や私立を受けます。

ちなみに、私自身国立・私立・公立高校すべて落ちて、私立の二次募集で受かって入りましたから、大丈夫です。経験者は語る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/16 14:09

どちらか1校は確実に受かる学校にするのと、


皆さんおっしゃるように二次募集。
それでもだめなら、浪人するか、
高校に行かずに大検をとるか、
外国に留学するなんていうのはどうですか?
九月から始まるから少し時間があるし、
外国の高校に行くために半年遅れても
日本に帰ってからの将来にも傷がつかないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/16 14:10

他に手段がない、例えば公立高校の二次募集や、私立の再募集などがないのならば、中学浪人という事になるかと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/16 14:11

 公立は2次募集があります。

それにも落ちてしまったら、浪人になると思います。2次募集は倍率がすごく高いため、ただ勉強しただけでは受かりません。死ぬ気で頑張らないと。

 そうならないために、すべりどめの高校を作っておかなければなりません(私立)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています