プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が高校受験に全て失敗しました。
中1の時、1学期2学期ぐらいまでは少し悪く何度か学校から電話がかかってきてはいましたが、3学期からは友達も変わり担任の先生からも息子は変わったと言われてました。

2年~3年に関しては、提出物は半分以下ではありましたがそれぐらいでした。

1年~3年までで、休んだのも3日ぐらいですし授業も普通に出ていました。
運動会ではリーダー的にクラスを引っ張っていたと言われました。

成績はさっぱりで、1年~3年まで9教科のうち3教科が3であとは全部2でした。
点数も診断5教科合計60点ぐらいでしたが、受験シーズンに入り自分でも焦ったのか少し勉強をし始めて80点ぐらいは取れるようになってました。

部活動は2年で辞めてしまいましたが、7歳から空手をしており受賞履歴も沢山ありました。

学校で個人的にしてもらえる面接練習でもオールAで、受ける予定の私立高校も公立高校も受かるでしょうと言われていましたが、すべて落ちました。

息子より内申も診断も下の子達が沢山受かるなか、なぜ息子は1校も受からないのでしょうか?

A 回答 (6件)

それよりも急ぎ進路を決めないと!担任に相談して決めましたか?これが先です!終わったことで、合格には絶対なりませんから、先を見て下さ

い!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進路は決めました。ただ、息子の周囲を見た時、どうしても腑に落ちない所がありましたので……

お礼日時:2016/03/19 20:41

どの地域の高校を受験されたのか不明なので、なんとも言えないですが、高校の選抜方法は、内申点+入試と言う事でしょうか?


内申点に関しては、選抜で50%以上評価される場合は、成績が悪いとかなり厳しいですね。
また、内申点では、部活動なども評価されるので、特に理由無く部活を辞めた場合は、当然評価は下がります。
要は、入試の比率がどの程度かが問題ですから、自己採点はともかく、実際の解答で何か不備があったのでは無いでしょうか?
私学に関しては、内申点に関しては、素行などに問題が無ければ、それほど重視はしないはずですが、滑り止めなどに特化した高校で無い場合は、きちんと評価されます。
私学を落ちた時点で、普通は問題があると判断すると思いますけどね。(滑り止めに特化した高校で、公立高校と併願している場合は、不合格と言うのは聞いた事が無いです)
受験する高校の選択を失敗したと言う事だと思います。
質問文の成績だと、平均評定は2.3位ですが、息子さんの通われている中学はそれより下の生徒が多いんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験で腑に落ちない点はありましたが、実際の所内申・当日点がもっとあれば受かるっていう話なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 20:46

>2年~3年に関しては、提出物は半分以下ではありましたがそれぐらいでした。


なんだか歪んだ考え方をされているようですが、そこが問題なのではないだろうか。(親の問題)
内申は間違いなく最低レベルでしょう。

あと、お子さんはがんばって勉強をしたのでしょうが、試験範囲を試験直前に暗記しただけと思われます。
(テストの点数は実力を示していないと言うこと)
理解と伴わない付け焼き刃的な学習では広い範囲にわたって出題される問題に対応できなかったのではないか。

あと、受験に失敗した原因としては実力以上の高校を受験してしまったと言うところではないか。
他の子は実力に合った高校を受験して合格したと言い換えることもできます。
(進路指導担当教師が付け焼き刃に気づけなかったという落ち度もあります)

・・・
受け入れ可能な学校がないのであれば、高校浪人して来年の受験を目指すか、
あとは高卒認定試験合格を目指して勉強でしょうか。
いずれにしても手詰まりですので、次年度からの高校進学は諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独立登校型の学校を受験することにしましたが、息子の友達をみた時に、なぜ我が子だけ……となってしまっていました。

お礼日時:2016/03/19 20:50

欠員募集とか私立中心に当ってみましたか?


表向き募集して無くても、取る場合もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠員募集は1校だけありましたが、若干名募集にも落ちてしまいました。

お礼日時:2016/03/19 12:25

地頭のなさですね。

原因は小学生くらいの頃の親の姿勢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんでしょうね。私が悪いのだと思います。

お礼日時:2016/03/19 12:32

>学校で個人的にしてもらえる面接練習でもオールAで、受ける予定の私立高校も


>公立高校も受かるでしょうと言われていましたが、すべて落ちました
なぜ、私立高校を落ちた時点で公立高校のレベルを下げなかったのですか?
両方落ちたら、あとは単位制高校とか通信制高校しか残っていないのです。

>息子より内申も診断も下の子達が沢山受かるなか、なぜ息子は1校も受からないのでしょうか?
当日のテストができなかったのでしょう。
表面上の勉強だけで、本当に知識が関連した勉強ができていなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立が落ちた時に、志望校を下げました。ボーダーラインより息子の方が30点高い所で、当日の試験も自己採点は高く担任も受かると……

その結果落ちたので、息子も私も困惑しかなく、担任や進路指導の先生方もなぜ落ちたのか分からないと言われました。

お礼日時:2016/03/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A