街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子作りを希望している者です。
排卵日の2週間後に確実に生理が開始するという事はその排卵日に排卵が起きているという事でしょうか?
排卵日が分かるのは激痛を伴う排卵痛があるからです。
(今はしていなですが、基礎体温の計測もしていました)
排卵痛も排卵前は排卵後かは分からないといいますが、「ちょうど2週間後に生理」という事はまさに排卵痛がある日に排卵中なのかと思っていますがどうでしょうか。
また排卵痛がある時に排卵中であれば、痛みを我慢して子作りをするべきでしょうか?
(婦人科で検査しましたが、排卵痛の原因は不明です。毎月の排卵痛時は、我慢できないので頓服の服用をしています。)
ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

高温期が14日無い人もいるので一概には言えませんけど、排卵痛から2週間で生理があるということは、排卵痛のある日を排卵日と捉えて行為に及べば妊娠する確率は高くなると思います。

排卵痛があるときに排卵しているのだとすれば痛みがあってから行為に及ぶよりも、痛みが起きる前日(推測が難しいですが)に行為をもったほうがいいと思います。これは卵子の寿命が1日と短く、精子の寿命が3日と卵子よりも長いためです。
排卵検査薬を使用されると排卵痛の日が排卵日かどうかわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
一度検査薬を使ってみようと思います!