プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活で悩んでいます。
妻29歳、夫33歳の夫婦です。
昨年の秋に結婚式を挙げたのでピルを飲むのをやめ、11月くらいから妊活を始めました。
夫婦生活が週に1回あるかどうかなので、タイミングをみてしようと思い基礎体温を計っています。

11月は上手くいかず、12月は排卵日らへんの週末に夫が飲み会という感じでできなかったので、夫に排卵日を伝えるようにしました。
急に予定入れられてもなぁと思い、2週間くらい前に大体この日だよと伝えたのですが、いざ始まると最後までできず……。
体温的には次の日もチャンスと思ったのですが、夫はやる気がなさそうで、昨日の今日なので私も言えず今月も失敗しました。


もうすぐ30になるので気持ち的にも焦っているのですが、なかなか上手く排卵日周辺にできないです。

夫にはいつでもやればできるわけではないということは説明しているので割と協力的です。
ただ、プレッシャーを感じているのかなんなのか排卵日だ!と思うとできないみたいで…。
(本人は疲れてるからかも?と言っていましたが、今まではあんまりそういうことはなかったので)

男性的には排卵日は知らない方がいいですか?
今まで私から誘うことはほぼなかったので、私から誘った時点でイコール排卵日と思われてしまったら意味ないのかな?と思い悩んでいます。

夫は結構繊細なタイプなのでメンタル面も心配です…。
ただ年齢的にも回数的にも自然に妊娠するのは難しいと感じているので何かアドバイスがあれば聞きたいです。

A 回答 (6件)

旦那の覚悟が足りていません。


親や兄弟を入れてでも、よく話合いましょう。
但し、30歳程度で焦る必要もありませんよ。

先ず、大原則として排卵日を狙って仲良ししていると、なかなか妊娠することはできませんよ。
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。
参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/

折角、基礎体温を測っているのですから、併せて子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)の観察も行うべきです。
伸びるオリモノが確認できれば子宮の入り口が開いた証拠になります。
それで始めて、膣内に射精された精液から精子は、膣内以上に侵入することが出来ます。
しかし、子宮頚管粘液は排卵が済むと直ぐに元の性状に戻ってしまい、子宮の入り口は閉じてしまいます。
排卵日を狙っても妊娠できないのは、これが理由の第一です。

伸びるオリモノの観察は、漏れ出してくるのを見ていては駄目です。
基礎体温から高温期になりそうな時期を予測し、その1週間ぐらい前から自分で指を入れて粘液を採取して観察をするのです。
その1週間以内の間に、明らかに体液の粘度が変わるのが確認できます。

排卵される卵子の寿命は24時間しかなく、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間程度しかありません。
先出の待ち伏せ作戦で、元気の良い精子達が卵子の排卵されてくるのを待つのが最も妊娠率が高いのです。

ちなみにですが、
一部の不妊治療クリニックでは、シリンジ法に拠る妊娠率は自然妊娠率とほぼ同等と宣伝していますが・・・

シリンジ法での55人に拠る妊娠率が学会論文に報告されています。
参考URL
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC579 …
結果は、
1,29人の女性(20~33歳)で86 サイクル(7年2か月)で20人(68.9%)が妊娠。
2,14人の女性(33~36歳)で46サイクル(3年10ヵ月)6人(42.8%)が妊娠。
3,12人の女性(36歳以上)で70サイクル(5年10ヵ月)3人(25%)が妊娠できています。

とても同等とは言えない妊娠率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫は協力的ではあるのですが…メンタル面?ですかね。
繊細なほうなのでプレッシャーに感じてそうで。

詳しくありがとうございます!
そうすると排卵日チェッカーもあまり意味がないということでしょうか?

体温もなかなか分からず…上がったと思ったら急に下がったりして難しいですね、人の体って…
粘度チェックやってみます〜!

お礼日時:2023/01/19 13:19

貴女ね、出来るときは避妊してても出来るんだよ、旦那はんもかなりプレッシャーを感じてますよね(妊活に)貴女は用意周到で一発的中を狙ってるんでしょうけど。

毎晩頑張ってもできねえなあって夫婦は沢山いますから。妊活だけのsexじゃないべさあ。今のやり方だと旦那はんに問題が出てきますよ、暗に最後まで出来ないときがあるんでしょう、男の性欲感情は繊細なんですから。そうなったら妊活どころじゃないよ夫婦関係に問題が出てきますよ。厳しい事言ってごめんね!野田聖子議員の最初の旦那はんと別れた理由を彷彿させたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊してもできるときはできますし、妊活してても何年もできないこともあります。
一発的中を狙ってる、というより、妊活をする前の時点で週に1度しか夫婦生活がないのでそこがまず不安です。
夫に誘われて拒んだことは基本的にありません。(体調不良のとき以外)
私から誘って断られたことは何度かあります。(疲れてる、明日朝早い等の理由で)

やらなきゃできないので回数が少ない以上、ある程度日にちを狙うしかないかなぁと思っていますが…。
もちろん、排卵日周辺以外に誘われて断るなんてことはしませんよ、、

お礼日時:2023/01/19 18:53

ごめんなさい、シリンジ法の妊娠率間違えました。




シリンジ法での55人に拠る妊娠率が学会論文に報告されています。
参考URL
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC579
結果は、
1,29人の女性(20~33歳)で86 サイクル(14ヵ月)で20人(68.9%)が妊娠。
2,14人の女性(33~36歳)で46サイクル(7.6ヵ月)6人(42.8%)が妊娠。
3,12人の女性(36歳以上)で70サイクル(11.7ヵ月)3人(25%)が妊娠できています。
です。
    • good
    • 0

いいえ。

こちらも知っていたほうが妊活としては助かります。数日間溜めておいたり、しっかり睡眠をとっておいたりと計画できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね、疲れてるから〜とかその日飲み会で〜とか言われるとがっかり通り越して怒りたくなってくるので事前にお知らせするようにしてみたところ、最後までできなくなってしまいました…。
難しいですね、、

お礼日時:2023/01/19 13:13

あなたの気持ちは解らなくてないですが、結婚してすぐに妊活だー!!!って言われると精子!種!って感じてしまって勃たなくなる旦那さんの気持ちも解るかも。


何年も子供が出来なくて、、、って事なら解らなくはないですけど、
排卵日だから!今日ね!子供作るために!って感じじゃ萎えるかもしれない。
最初っから言わなきゃ良かったのに。と思います。

逆だったらイヤじゃないですか?
普段はシようとしてこない男が、
子供を作るためにこの日はするからさ、って言われたら。
なんか心無い感じがして萎えません?
なんか子供が欲しいが為に事務的にするみたいで。

自然とイチャイチャしてムラムラしてラブラブしてデキるモノを、イチャイチャとムラムラすっ飛ばしてる感を感じてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

結婚して2年になります。
夫婦の時間を楽しみたかった&夫の仕事の都合&結婚式があったので、妊活は式後と決めていました。

逆だったら嫌かどうかと言えば…うーん、お互い子供がほしいなら私は仕方ないかなぁと思っちゃいますね、、
とは言えその気持ちもわかるので…。

直近は夫の方から何日?今日だよね?と聞いてきてました。

自然とイチャイチャラブラブしてできるほど回数ないので何年かかるのか…涙

お礼日時:2023/01/19 13:11

シリンジ法というのがありますよ


お互いストレスになるようなら必ずしもセックスはしなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度病院いく予定なので、それで様子見てその方法がベストならそうするしかないですよね、、!

お礼日時:2023/01/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています